京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up20
昨日:30
総数:243422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

5月2日の2

 ていねいに字を書いたり,ていねいにものを表現したりするのは,その子の思いが入るので見ていて温かいものを感じたりさわやかさを感じたり,思わず微笑んでしまったりするものです。

 5年生の教室に入ると,社会の調べ学習をしていました。学習問題(テーマ)を解決するために資料集から情報を集めていました。情報集めは,読んで理解することから始めます。グラフや図を眺めていてもわからないことがあります。グラフを読むといいます。頭の中で想像しながら読んでいきます。教科書も最低3回は繰り返し読むと,その文章の意味が頭に入ってきますね。そうすると,学習問題を解決する文章や資料がだんだんわかってきます。さらに,考えていきます。教科書だけでは解決できないときには学校図書館をつかってさらに情報を集めるともっとわかってくるでしょう。
 自ら学ぶたくましい子どもに成長していってくださいね。
画像1
画像2
画像3

5月2日

 2年生が1年生を連れて1時間目と2時間目に学校たんけんを行いました。1年生を連れて歩く2年生はちょっぴりお兄さんやお姉さんの表情を浮かばせていましたね。何を紹介するのか,また,何を説明してあげればよいのか,練習してきた2年生でした。
 金曜日は図工室は,中学生の技術室として使っているので見学ができませんでしたが,またの機会に紹介してやってくださいね。
画像1
画像2
画像3

5月1日の3

 移動図書館こじか号がやってきました。一人10冊まで借りられます。今日はまだ,借りる子が少なかったようですが,地域の方も借りられます。こじか号は,丸太町七本松の生涯学習センター「アスニー」にある中央図書館からやってきます。そして,ここで借りた本は,京都市の図書館ならどこでも返せるそうです。たとえば右京図書館に返却することも可能です。もうじき長い連休が始まります。楽しいテレビがあったり,家族で行楽も予定していたりするかもしれませんが,楽しい読書の時間を一日1時間つくりましょう。
画像1
画像2

5月1日の2

 1年生の筆箱の中に鉛筆が5本,赤鉛筆が1本,消しゴムが一つ,きちんとおさまっていました。入学説明会のときに,担任からお願いしたように,おうちの方に用意をしていただきました。
 一人ひとり,一生懸命,「へ」の字をつかって言葉を書いていましたね。先生に花丸をもらって大喜びの子もいました。
画像1
画像2

5月1日

画像1
 今日から5月です。新しい学年や担任の先生にも少しずつ慣れてきた子どもたちです。
画像2

4月30日

 2年生が教室の前に並んで職員室の入り方の練習をしていました。今度,1年生を連れて校内探検をするに違いありません。そのときに,きちんとマナーを1年生に教えなればなりません。「言い方」の練習をしていました。

 1年生は,音楽の時間に校歌を歌っていました。「家で覚えてきた」という子もいて,元気に歌っていました。

   みやこはなれし らくせいの
   てんかのめいしょう わがたかお
   あきこうようの にしきえに
   ともよ つづらん わがこころ
   うるわし すがた そのままに

 おうちの方もいっしょに歌ってみてください。

 そうじの時間は,自分の心をそうじするように掃除をすると聞いたことがあります。
確かに整理整頓・そうじをした後は気持ちがスカッとします。また,自分の使ったもの使わせてもらっているものを大切にすることは学習意欲や学習姿勢ともつながっています。
先生や高学年にも手伝ってもらって一生懸命そうじをしていました。
画像1
画像2
画像3

4月28日

 6年生が習字の時間に「友情」を書写していました。友情とはなんだろうと,いっぱい考えるといいですね。真剣に考えるといいですね。頭で考え,心で考え,活動を通して考えていきましょう。それも大切な学習です。ところで,はね,止めはうまくできましたか。
画像1

4月28日

 ゴールデンウィークに入りました。休みあけは子供たちの気持ちの調子がやや疲れ気味です。気持ちを切り替えて,学校で楽しい学習をいっぱいしましょう。中庭のかべも少しずつ楽しい色がついてきました。
 今日はメンツェル・ロバートさんがALTで英語活動に来てくれました。
画像1
画像2

基礎・基本の学習

画像1
画像2
 1年生が,学級の宿題チェックカードに糊付けをするときの注意を先生から教えてもらっていました。糊付けをするときは,最近はスティックのりという便利な糊があるので,手を汚さずにすみますが,あやまって使うと,うまく使えなくなります。また,カードのどこに糊をつけるか,付ける場所を間違えるとカードがゆがんだままついてしまいます。手順と使い方ていねいに教わっていました。
 2年生では,ノートの使い方を学習していました。ていねいに書くことは一画と一画とがきちんとつながるようにすることです。日付を書いてページ番号を書いて,番号を打って,と,これも大切なことです。1,2年生でしっかりと基礎・基本を教えてもらいましょう。基礎・基本は上手になっても高学年になっても中学生になっても大人になっても大切なことです。ビギナーという意味ではありません。基礎・基本をしっかり身につけていると,効率よく,また美しく物事をやり遂げることができます。

感嘆符 4月25日 参観・懇談ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き,今日は1年2年2組の参観・懇談会でした。昨日同様,多数の保護者の皆様に参加していただき,大変うれしく思っています。1年生はひらがなの練習の様子,2年生は時間や時刻についての学習,2組はかけざんの仕方の学習の様子を参観していただきました。懇談会で聞かせていただいたことを参考に,お家の方と一緒に子育てしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp