![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:35 総数:369724 |
みんなよろしく大会!![]() ![]() 学校紹介では,「名前・学年・楽しみにしている合同行事」をみんな大きな声で自己紹介しました。その後,「君に100パーセント」を歌っておどりました! 歌やゲームにも心から楽しみ,乗って参加しました。 4年生 道徳「親切に」
5月1日(木)5校時のろ組の道徳の学習の様子を紹介します。
主題名は「相手を思いやり親切に」で指導内容2の「主として他の人とのかかわりに関すること」の(2)「相手のことを思いやり,進んで親切にする」にあたります。読み物資料は「心と心のあく手」です。 資料の中の主人公はやと君は,重たそうな荷物を持って歩いているお年寄りに「荷物を持ちましょうか」と声をかけるのですが,そのおばあさんは「家まですぐだからいいよ」と辞退されます。残念に思ったはやと君ですがお母さんの言葉で,間違ってなかったことを教えてもらい,後日また出会った時は,やさしく見守ることができました。 子どもたちは,親切にしたり親切にしてもらったりした経験を話しながら,はやと君の行動について,共感を深めていきました。 「本当の親切」という一段,高い基準の価値に触れ,これからの成長に少なからず役立つ学習になったようです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「体積」
5月1日(木)2校時の5年生の算数の学習の様子を紹介します。
単元は「体積」です。「立体の高さが変わっていく時の体積の変わり方を調べ,体積と高さには比例の関係があることを考える」ことを目標に学習が進められていきます。 この日は,導入の時間で,1辺が1mの立方体を1mものさしとテープを使って,作るという活動を通して,学習への興味関心を高めていく取組です。 教室で授業のねらいを確認した後,体育館へ異動し,6つのグループに分かれて,試行錯誤しながら1辺1mの立方体を作り出しました。 子どもたちは体育館の壁や隅,また舞台を利用して協力しながら巧みにめざす形を創造していきました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 交換授業![]() ![]() まず,その試みとして,30日(水)に「音楽」と「ときめき」(総合的な学習の時間)を担任が交代して授業を行いました。担任が代わったことがとても新鮮で,どちらのクラスもはりきって学習出来ました。 来週以降も週1,2時間のペースで進めていきたいと考えています。 5月の朝会(憲法記念日・月間について)
5月1日,木曜日ですが,朝会があり「憲法記念日・憲法月間」について,校長先生からお話をききました。
「日本国憲法」の三つの柱「国民主権」「平和主義」「基本的人の権尊重」について,難しい言葉でしたが,基本に流れる理念について説明されました。そして,1年生から6年生までの各学級で,この三つの柱をもとにした,「理想の学級」をつくるための気を付けるポイントを教えていもらいました。それは「一人一人が意見をいえること」「暴力や暴言は絶対にやめること」「みんなが楽しくすごせる権利をおかさないこと」です。 そして,そのあと,校区内での遊び場のマナーや交通ルールについて担当の先生からもお話をききました。 ![]() ![]() ![]() |
|