![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:70 総数:369481 |
みんなよろしく大会!![]() ![]() 学校紹介では,「名前・学年・楽しみにしている合同行事」をみんな大きな声で自己紹介しました。その後,「君に100パーセント」を歌っておどりました! 歌やゲームにも心から楽しみ,乗って参加しました。 4年生 道徳「親切に」
5月1日(木)5校時のろ組の道徳の学習の様子を紹介します。
主題名は「相手を思いやり親切に」で指導内容2の「主として他の人とのかかわりに関すること」の(2)「相手のことを思いやり,進んで親切にする」にあたります。読み物資料は「心と心のあく手」です。 資料の中の主人公はやと君は,重たそうな荷物を持って歩いているお年寄りに「荷物を持ちましょうか」と声をかけるのですが,そのおばあさんは「家まですぐだからいいよ」と辞退されます。残念に思ったはやと君ですがお母さんの言葉で,間違ってなかったことを教えてもらい,後日また出会った時は,やさしく見守ることができました。 子どもたちは,親切にしたり親切にしてもらったりした経験を話しながら,はやと君の行動について,共感を深めていきました。 「本当の親切」という一段,高い基準の価値に触れ,これからの成長に少なからず役立つ学習になったようです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「体積」
5月1日(木)2校時の5年生の算数の学習の様子を紹介します。
単元は「体積」です。「立体の高さが変わっていく時の体積の変わり方を調べ,体積と高さには比例の関係があることを考える」ことを目標に学習が進められていきます。 この日は,導入の時間で,1辺が1mの立方体を1mものさしとテープを使って,作るという活動を通して,学習への興味関心を高めていく取組です。 教室で授業のねらいを確認した後,体育館へ異動し,6つのグループに分かれて,試行錯誤しながら1辺1mの立方体を作り出しました。 子どもたちは体育館の壁や隅,また舞台を利用して協力しながら巧みにめざす形を創造していきました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 交換授業![]() ![]() まず,その試みとして,30日(水)に「音楽」と「ときめき」(総合的な学習の時間)を担任が交代して授業を行いました。担任が代わったことがとても新鮮で,どちらのクラスもはりきって学習出来ました。 来週以降も週1,2時間のペースで進めていきたいと考えています。 5月の朝会(憲法記念日・月間について)
5月1日,木曜日ですが,朝会があり「憲法記念日・憲法月間」について,校長先生からお話をききました。
「日本国憲法」の三つの柱「国民主権」「平和主義」「基本的人の権尊重」について,難しい言葉でしたが,基本に流れる理念について説明されました。そして,1年生から6年生までの各学級で,この三つの柱をもとにした,「理想の学級」をつくるための気を付けるポイントを教えていもらいました。それは「一人一人が意見をいえること」「暴力や暴言は絶対にやめること」「みんなが楽しくすごせる権利をおかさないこと」です。 そして,そのあと,校区内での遊び場のマナーや交通ルールについて担当の先生からもお話をききました。 ![]() ![]() ![]() 王様はお風呂が大好き!
今日は樫原絵本の会の方が来て下さり,読み聞かせをして下さいました。
王様はお風呂が大好き!でも,たいよう学級の教室にはお風呂がありません。 困った王様にお妃さまやおつきの人が「おふろごっこ」を提案します。 ところが,お妃さまとおつきの人二人ではお風呂が狭くて王様は入れません。 そこで,たいよう学級の子どもも一緒に手を繋ぎ,大きなお風呂の出来上がり! 一人では寂しいからと子どもたちみんなもお風呂に入り,ごしごし体を洗ったり シャワーをあびたり,子どもたちは王様とお風呂に入りみんなにっこにこ。 次からつぎに出てくる絵や道具に子どもたちは目をキラキラ輝かせ,お話の中に入り込んでいました。最後にはとっても素敵なプレゼントまでもらいました。終わりの会で,今日一日何が楽しかった?という質問にみんなそろって3時間目のお話!と言っていました。 樫原絵本の会のみなさん,本当に素敵な時間をありがとうございました。 ![]() ![]() 1年生算数「かずとすうじ」
ろ組の算数の学習の様子を紹介します。
4月25日(金)3校時,単元は「かずとすうじ」です。 4と5の数構成について考え,算数的活動を通して定着を図ります。 先生がピン球を使って(柳瀬先生の得意なスポーツは卓球です)4の数構成を子どもたちに考えるように進めます。 「4こあるボール。右手に2こ持つと,左手には何こ持ってるでしょう?」と左はボールを隠しながら尋ねます。子どもたちは「2こ」と大きな声で答えます。 このような方法で,「4は1と3,2と2,3と1」というふうに構成の種類を見つけるようにしていきます。 次は5の数構成です。「5は1と4,2と3,3と2,4と1」というふうにです。 そして,子どもたちの理解が進むと,「友達どうし,数図ブロックを使ってゲームをしましょう。」とペア学習での算数的活動に入ります。 じゃんけんで出題者と回答者を決めて,ゲームを進めます。 4と5の構成について,一通りゲームが進むと,子どもたちはもう少し大きい数でやってみたい様子でした。 そこで,チャイムがなり,次の時間の予告で終わりました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 「一年生をむかえる会」
4年生は,今回の一年生をむかえる会に向けて,一生懸命がんばることが出来ました。よくがんばったお祝いに,給食をい組ろ組合同で食べました。みんな満足感でいっぱいです。
このがんばりを,普段の学校生活でも生かしていければと思います。次は「みさきの家」に向けてがんばっていきます。 ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会(3)
上級生の発表の最後は,6年生です。スクールサポーター足立先生のピアノ伴奏に合わせて,「翼をください」をとても美しいハーモニーでがきかせてくれました。心に響く合唱でした。
それぞれの発表をとてもうれしそうにみたりきいたりしていた1年生から,最後にお礼の歌「さんぽ」のプレゼントがありました。「おにいさん,おねえさんよろしくね」とかわいらしく歌い,大きな拍手を受けていました。 そして,上級生たちがつくるアーチの中を笑顔でくぐって1年生が退場していきました。 心温まるとってもすばらしい「1年生を迎える会」となりました。 ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会(2)
プログラム6番は4年生の発表です。歌「チューリップ」に合わせて寸劇風に楽しい内容となりました。ヒーロー「紫竹マン」の登場が会場を沸かせていました。
続いてたいよう学級の出番です。6人の子どもたちに担任の先生そして,後半は養護の鈴木先生も加わって,「キミに100パーセント」の歌に合わせて元気はつらつとしたダンスを披露しました。 そして,2年生は「笑顔がかさなれば」の歌をプレゼントし,最後に「なかよくあそぼうね」とやさしく声をかけました。 ![]() ![]() ![]() |
|