![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:71 総数:496897 |
☆4年社会「学習問題を作る」☆![]() ![]() なんと,琵琶湖からだそうです。 「でも,琵琶湖の水ってきれいなの?」 そこで,琵琶湖の水と水道水を比べてみることにしました。 「琵琶湖の水は小さなゴミが浮いている。」 「(琵琶湖の水は)色もちょっと透明ではないかな。」 「(琵琶湖の水は)なんかにおいもするな。」 そこで自分の学習問題を考えました。 「どこで水をきれいにしているのだろう。」 「どうやって羽束師の町まで水がやってくるのだろう。」 これらをみんなの学習問題にして,これから調べ活動をしていきます。 ☆4年算数「かたむき分度器を使って」☆![]() ☆4年国語「音読劇に向けて」☆![]() ![]() 登場人物の気持ちを考えて工夫したり,場面の様子がよく表れるように場面設定を工夫したりしていました。 ☆4年社会「1日に一人が使う水道水の量」☆![]() ![]() 「えっ,一人でそんなに水道水を使っているの?」 「じゃあ,うちは5人家族やから,これの5倍?」 「じゃあ,京都市全部ではどれだけになるの?」 次から次へと驚きと不思議の声が教室中に広がりました。 1けたでわるわり算の筆算(4年生)![]() ![]() 朝会(4年生)![]() ![]() 5月の朝会![]() 5月は憲法月間なので,校長先生から日本国憲法のついてのお話や 羽束師小学校の約束,それぞれの学年目標についてのお話がありました。 その後,本年度前期計画委員が一人ひとり,自分の決意を発表しました。 マイクを使わず体育館に響くしっかりとした声での発表で, その熱い思いが伝わりました。 ![]() 校区探検をしました!
東西南北4つのコースに分かれて行きました。
コースごとに,様々なことに気付いていました。「ここのコースは家が多かったんだ」「ここは店が多い」,「車が多い」,「田畑がある」,「ここの公園で遊んだことがある」などなど,校区内で様々な発見をしていました。 ![]() ![]() 生活科の学習のようす(2年)![]() ![]() 今年は2年生なので,教室を案内するポスター作りをしています。 1年生の人にわかりやすくなるように絵を描いたり,丁寧な字で書いたり,工夫をしています。 上手く案内できるか楽しみですね。 ツルレイシのたねをうえよう(4年生)![]() ![]() |
|