![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:191 総数:1598605 |
憲法記念日「憲法についての校長講話」
5/2(金),さわやかな青空の広がる朝となっています。明日からカレンダー上は4連休となりますが,多くの生徒・教職員は春体の公式戦が集中していますので,なかなかお休みとはなりません。私も教頭も市内各会場を応援のために走り回り,生徒の活躍を楽しみにしています。
さて,明日の「憲法記念日」5月の「憲法月間」にちなんで,本日朝の学活時に校長講話を行いました。以下その原稿を記載いたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 憲法記念日講話原稿 (H26/5/2 8:35〜) 今月5月は「憲法月間」として全国各地で憲法にまつわるさまざまな取組が行われています。なぜ5月なのかというと、明日は「憲法記念日」だからです。 1947年、昭和22年5月3日に現在の日本国憲法が施行されました。明日で憲法は68歳を迎えることになるわけですね。 現在わが国は政治的には憲法改正の動きがありますが、そのことの是・非は別として、現在の憲法について少しお話します。 みなさんは憲法の三原則については小学校6年生あるいは歴史の授業で学習してきました。さて、今その場で日本国憲法の三原則をきちんといえますか、声に出して言ってみて下さい。 こたえは「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」ですね。 特に「基本的人権の尊重」については小学校6年生や3年生社会科公民的分野でかなり詳しく学習することになります。 この基本的人権は「生まれながらにして人は皆平等である」というところから成り立っています。 しかし、実際のみなさんの学校生活やわが国の社会全体で本当にこれらのことが守られているでしょうか。 「自分とはちがう、あるいは自分たちとはちがう・・」このようなことで他の人を攻撃したり、心の中で見下したり、実際に「いじめ」や「いやがらせ」あるいは「差別」がなかなか解消でいない現実があります。 本当は詩人で作家の金子みすゞさんのいうとおり、「みんなちがってみんないい」はずなのに・・・。 お互いを大切にし、助け合い、認め合っていかねばならないのです。 人それぞれ「みんなちがって、みんないい」のです。 皆さんにはこれだけはしっておいて欲しい。 1つ「国の主役はわたしたち国民であるととなえる憲法がある」 2つ「平和な我が国には徹底した平和主義をとなえる憲法がある」 3つ「一人一人が大切にされ、皆平等であるととなえる憲法がある」 「憲法は空気のようなもの」という人がいます。なるほど、実は「日ごろはありがたさや大切さについて何の意識もしないのだけど、実はなかったら大変なことになる、私たちは生きていけない」ということで憲法と空気には共通点があるのだなあと私自身も考えています。 どうぞ明日の朝、起床したときに「ああ今日は憲法記念日でお休みなのだなあ」とほんの少しだけ意識してみて下さい。そしてテレビのニュース、新聞記事に注目してみて下さい。 最後に、 春体開会式は雨天中止となりとても残念でした。今年は本当に京都市内の中でも自慢できる立派な行進ができると思っていたのです。 しかし,明日3日はたくさんの部活動で公式戦がはじまります。春体壮行会でもお話しましたが、どうぞ全力で悔いのないプレーをして下さい。 みなさんの活躍と健闘を心から期待しています。 以上、憲法記念日前日の校長のお話といたします。静かに聴いてくれてどうもありがとう。 連休前の今日も1日,しっかり学習しましょう。 以上 ![]() 本校の「図書館教育」について
5月になりました。今日は五月晴れとはいかず,先ほどは短時間でしたが雨が降っていました。
現在本校は2限授業の終盤にさしかかっています。校長室上階の第一理科室から声が聞こえてきます。どんな授業をしているのかと思い見に行ったら,3年生が物理領域の物体の運動についての実験学習をしていました。先日理科教員と理科室で談話していたら,生徒はこの実験は楽しみにしているとのことでした。 さて,このHPに「教育目標」のカテゴリーがあり,そこに今年度の本校の教育目標や重点目標等々の記述があります。 現在,今日(こんにち)的な学力観の1つに子どもたちに身につけさせたい「思考力・判断力・表現力」を育てるため,言語活動の充実が挙げられます。京都市の学校教育の重点にも「つけたい力を明確にした『言語活動』」があげられています。 今年度本校はこの目標達成のための1つのアプローチの方法として,「図書館教育の充実・活用」によってその力を高めていこうと考えました。 すでにこのHPでも何度か「学校図書館」のことを話題にあげていますが,その理由はそこにあり,保護者・地域の皆さまにもご理解をいただくために今後も何度となく「図書館教育」とか「図書館活用」についてこのHPや保護者会等でお知らせしてまいります。 先日の全国学力学習状況調査のB問題はご覧いただきましたでしょうか。4月22日のHPでも述べましたが,もはやこれからの子どもたちには単なる「知識」だけを修得するのではなく,それを活用して思考力や判断力・表現力に磨きをかけ,コミュニケーション能力を高めていく必要性があります。 しかし本校が取り組もうとしている「図書館教育」は単に「読書量を増やしたり,読書習慣を身に付けさせるいわゆる読書センター」としての充実のみを求めているのではありません。学校図書館には「読書センター」としての機能ともう1つ「学習・情報センター(メディアセンター)」としての機能があり,桂中学校は前者はもちろんのこと,後者の「学習情報センター」として今年度は図書館を活用していこうと考えています。すべての学年・すべての教科・領域で今年度は図書館で授業を行うこともあります。もちろん,単に「自分で本を探して静かに読みなさい」・・・などの授業ではありません。 言語活動能力を高めるために図書館のもつ機能をフル活用していくのです。 今年1年間多方面からのご協力をいただきながら,教職員一同全力でこの取組を行ってまいります。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 ※写真は昨日全校生徒(家庭)に配布いたしました「第3次京都市子ども読書活動推進計画」のリーフレットです。すでにお子たちが持ち帰っておりますので,ぜひ保護者の方もお目通し下さい。(さ) ![]() ![]() ![]() 「天鼓の森第1号」を訂正しました。
本日アップした「天鼓の森第1号」に間違いがありましたので訂正いたしました。
●女子バスケットボール部の春体1回戦の会場は「大枝中」ではなく, 正しくは※『大宅中』でした。 大変失礼いたしました。ここに訂正し,お詫びいたします。(た) 明日の春季総合体育大会開会式は『中止』と決定しました。
4/28(月),先ほど京都市中学校体育連盟からの通知があり,明日西京極陸上競技場で予定されていた「京都市中学校春季総合体育大会開会式」は天気予報で雨天が濃厚となっており,明朝の混乱を少しでも減少させるため,午後5時に
開会式は 『中止』 となりました。 なお,KBSラジオでは明朝午前6時30分ごろ『中止』の放送は予定通りに流れます。 今年は早朝から4回も行進練習を行い,三十数年の教員生活の中でも最高に近い行進となることを信じていただけに,大変残念に思います。本当に残念です。 ここまで一生懸命努力してくれた100名にものぼる生徒会代表,部活動代表のみなさんに「ありがとう」のことばを送ります。 今朝見たみなさんの行進は「京都市で一番!」であったと信じています。(さ) ※写真は今朝の練習の様子です。 ![]() ![]() ![]() 春体結果「剣道部男女(個人戦)」
4/27(日),深草中学校において,剣道男女の個人戦が行われました。開会式は明日ですが,それに先立って行われました。
本校は1・2年生の部男女とフリーの部男女のすべてのカテゴリーに4名ずつ出場しました。1・2年生の部女子のOさんが2勝してベスト16まで勝ち上がりましたが,それ以外の選手は1回戦または2回戦での敗退となりましが。 しかし,各自が精一杯の力を出してくれていましたので,明日の団体戦や夏の大会を楽しみにしたいと思います。(さ) ![]() ![]() ![]() 春体壮行会(3)「文化系部活動→運動系部活動へのプレゼント」
今日の春体壮行会の主人公は春体に出場する運動系12部活動だけではありませんでした。
写真をよーく見てください。これは家庭科部部員が運動系部活動12部に激励のプレゼントとして作ってくれた 桂中学校キャラクター「桂王子」 のマスコット人形です。 一昨年はお守り,昨年は各部の特色をあしらった人形,そして今年度は「桂王子」です。しかし・・・この桂王子はよーく見ると一体一体が違います。たとえば写真にあるようにソフトテニス部へはラケットを持った王子だし,水泳部にはゴーグルを着けた王子だったり,写真にはありませんが剣道部は竹刀を持っていたりと,すべてその部の特徴をあしらえてあります。何と素敵なのでしょう・・・。 また美術部は激励旗を,技術部はオープニングの映像を,園芸部は入花道のプランターを,放送部は放送の準備を,吹奏楽部は入退場や校歌演奏を・・・など全校挙げての応援体制です。 文化系のみなさん,ありがとうございます。(さ) ![]() ![]() ![]() 5月行事予定をアップしました!
5月の行事予定を右側配布文書「天鼓の森」欄に掲載いたしました。
家庭訪問期間中の「家庭学習課題一覧」
4/24(木),今日も温かく気持ちもさわやかになる午後です。
本校では明日から家庭訪問が始まります。4限終了後昼食を摂ったのち,午後1時10分ごろに放課となります。部活動がある生徒はそのまま活動をしたり,再登校となったりしますが,午後から授業をカットしますので,全学年に課題(宿題)が課せられます。家庭学習をしっかりやって期日に遅れないよう提出しなさい。 3年生には5月に行われる学習確認プログラムの予習シートの課題提出もあります。しっかり学習していきましょう。 各学年の予定は下記のとおりです。 ■家庭訪問期間中 学習課題(1年) 配布日 教科(担当) 回収日 4・25(金) 国語(森・新谷) 4・28(月) 4・28(月) 社会(田中・梅本) 4・30(水) 4・30(水) 数学(前川・松井) 5・1(木) 5・1(木) 理科(松谷・福井) 5・2(金) 5・2(金) 英語(梶岡・塩見) 5・7(水) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 家庭訪問期間中 学習課題(2年) 配布日 教科(担当) 回収日 4・25(金) 国語(奥田) 4・28(月) 4・28(月) 社会(菱崎) 4・30(水) 4・30(水) 数学(山田・山口) 5・ 1(木) 5・1(木) 理科(廣田・福井) 5・ 2(金) 5・2(金) 英語(山岸・毛利・山下) 5・ 7(水) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 家庭訪問期間中 学習課題(3年) 配布日 教科(担当) 回収日 4・25(金) 理科(池田・栗林・松谷) 4・28(月) 4・28(月) 英語(山本・磯貝・梶岡) 4・30(水) 4・30(水) 国語(小林・角) 5・ 1(木) 5・1(木) 社会(西尾・栗花落・田中) 5・ 2(金) 5・2(金) 数学(浅野・由村・山口) 5・ 7(水) 3年生には4月末に配布する「学習確認プログラム予習シート全教科」も5月7日(水) に提出してもらいます。 ※写真は今日の花壇に咲いているビオラです。美しいです。(さ) ![]() 初めての授業参観(PTA学級委員選出会)が行われました!
4/23(水),穏やかな暖かな日差しが降り注ぐ午後,6限に今年度初めての授業参観が行われました。
それにしても毎年この参観は大勢の保護者が来校されますが,今年度はお天気に恵まれたこともあるのか,特に参観者が多かったと思われます。(本日は出欠はとっていませんので実数は不明ですが。) 1年生保護者は当然のこと,2・3年生の保護者も例年以上にたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。 また参観後は2・3年生各教室ではPTA学級役員選出会が行われました。 本校では「月1」(月に1度は)で参観や保護者会や学校行事等で保護者に学校にお越しいただく機会をもっておりますので,ぜひ今後とも引き続きお越しください。お子たちが来るなと言っても「それが親の務めだー,それが親の権利だー」と言って,負けずにぜひお越しください。 来月は5月9日(金)6限(14:25〜15:15)に全学年参観を行い,その後15:30ごろから体育館で「進路説明会」(今年度はすべての学年の保護者にご参加いただけます),一旦短時間休憩をとったのち,3年生保護者対象の「修学旅行説明会」を行います。すでにプリントで全校生徒に配布しておりますので,詳細はそちらをご覧ください。お待ちしております。(さ) ![]() ![]() ![]() 春体開会式行進練習始まる!!
4/23(水),さわやかな青空のもと,今日から春体開会式(29日西京極陸上競技場)で行進する本校部活動代表生徒の更新練習が始まりました。午前8時からの練習には遅刻者なしで始めることができました。
また勤務開始前のしかも多忙な時間を割いて,たくさんの先生方もグランドに出ていただきました。 校長からの激励と行進の説明等のあと,今日は少しだけ実際に行進を行ってみました。毎年手伝いをしてくれている教員の話によると,最初の練習にしては十分合格点が出せるものであったとのこと,今後練習を重ねていけば,きっと京都市内の学校の中でも,上位に入れるものとなるでしょう。心からそれを期待しています。 行進朝練習は今日・明日・金曜日と来週月曜日に行われます。明日からは8時には開始できるようもう少し集合を早めます。心を合わせて素晴らしい行進ができるようともに頑張りましょう。(さ) ![]() ![]() ![]() |
|