京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up5
昨日:60
総数:637033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
(延期)11月24日(日)女性会主催バザー 10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

4連休,安全に楽しく過ごしましょう。

 5月3日(土)「憲法記念日」,4連休の一日目です。
学校の正門北側,グリーンベルトに,白い雪が降り積もったような木が!!
 これは,「なんじゃもんじゃ」の木です。でも,これは正式名称ではなく,見慣れない立派な植物や珍木に対して人々がつけた愛称だそうで,ヒトツバタコを指していることが多いそうです。
 4連休の初日。白いかわいい花を見て,ほっこり一息です。
 グリーンベルトを美しく保つために,児童会で,立て札で呼びかけています。
 藤森神社のお祭りも始まりますが,みんなで,安全に楽しく,いい気持ちで過ごせるように頑張りましょう。

〜「マ・モ・ル」を守る!〜
画像1
画像2
画像3

4年 朝会

画像1
今年度はじめての朝会がありました。
校長先生からは,学校目標や「マモルをまもる」のお話がありました。
静かに聞く態度は,とても立派でした。

3年 朝会

画像1
画像2
3年生になって初めての朝会がありました。

校長先生のお話をしっかり聞くことができました。
「すなおで なかよし がんばる われら(わたし)」「時 絆 命」
「何をがんばるか,考えましょう。」
「マ(マナー)モ(モラル)ル(ルール)をまもる」

しっかり守ってがんばりましょう。



4年 漢字学習

画像1
画像2
毎日,漢字の学習を続けています。
漢字を書くだけではなく,どんな言葉に使われているのかなどを国語辞典を使って調べながら学習しています。
辞書を引くスピードもどんどん速くなっています。

3年 1年生へのプレゼント作り

画像1画像2画像3
3年生から1年生へのプレゼントは,折り紙で折ったピカチュウです。

楽しみながら折ることができました。

1年生が喜んでくれるといいですね。

2年 きれいな整列

 2年生になって,新しい並び方で並んでみました。何も言われなくても,自分達で「前にならえ」をしてびしっと並べます。かっこよくなってきました。
画像1

2年 1年生を迎える会の練習

 今日は3クラスそろって練習をしました。
 1年生が喜んでくれる発表にしたいですね。来週の本番が楽しみです。
画像1

2年 ミニトマトの植付け  その4

 ミニトマトの植付けの後,苗の観察をしました。
葉の色や形,においなど五感を使って観察し,詳しく記録することができました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 ボールけりゲーム

 だんだんと色々な工夫をしながら試合ができるようになってきました。
 「パス!」
 「ナイス!」
という声かけもたくさん聞こえるようになってきました。

 集合の掛け声にもしっかり並んで集まれるようになりました。

 
画像1
画像2

みさきの家に向けて

 4年生はみさきの家に向けて係の仕事に取り組んでいます。キャンプファイヤーの時に言うセリフが完成し,覚える段階に入りました。みんなに聞こえるように大きな声で話す練習を頑張っていきたいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp