京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up8
昨日:46
総数:459170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★ 令和7年度新入学児童就学時健康診断 令和6年11月20日(水)

1・2年 遠足「桂坂野鳥遊園」 その4

その後,桂坂公園に行き,お弁当タイム。愛情がたっぷりこめられたお弁当に大喜びの子どもたち。おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

1・2年 遠足「桂坂野鳥遊園」 その3

広場での様子
画像1
画像2
画像3

1・2年 遠足「桂坂野鳥遊園」 その2

長い道のりを経て,ようやく桂坂野鳥遊園に到着しました。双眼鏡を使って野鳥を観察したり,広場で仲良く遊んだり。さっきまでの疲れを忘れ,思いっきり遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

1・2年 遠足「桂坂野鳥遊園」 その1

今日は待ちに待った遠足の日。大きなリュックを背負い,1年生と2年生で仲良く手をつないだら気合いを入れていざ出発!しりとりやクイズなどをしながら楽しそうに歩いていました。
画像1
画像2

遠足に出発しました。

 9時30分に1・2年生が遠足に出発しました。お天気も回復してきました。帰ってきた時の楽しい話を待っています。
画像1

3年 校区たんけん

画像1
画像2
画像3
家の近くや通学路,学校の周りでよく行く場所や紹介したい場所を事前に話し合いました。そしていよいよ校区たんけん。新林池公園や洛西ニュータウン病院の周りを歩きました。道路の様子や建物などを見ながらたんけんできました。

今日から5月です

5月1日木曜日 おはようございます。今日は1・2年生が桂坂野鳥遊園方面に遠足に行きます。2年生がリダーとなり,1年生とグループを組み行きます。楽しい遠足になればと思います。

「ほうせんか」と「とうもろこし」の芽が出てきました。大きくなるのが待ち遠しいです。
画像1
画像2

6年 走り高跳び

今日は体育の学習で走り高跳びをしました。
自分のめあての高さをクリアできるようにみんながんばっていました。
画像1
画像2
画像3

3年 九九の表とかけ算

画像1
画像2
画像3
まとめの学習で,おはじき入れゲームをしました。点数×はいったこ数=とく点のことばの式をもとにして,実際にゲームをしたとく点を計算しました。みんな楽しんで計算に取り組めました。

5年 積み木を使って〜体積の学習〜

体積の学習にもだいぶ慣れてきました。黙々と練習問題に取り組む子どもたち。教科書の問題とプリント一枚を早々に終わらせ,今日は1立方センチメートルの積み木を20個使って,直方体を作りました。いつの間にか,直方体を忘れ,積み木遊びになってしまいましたが,立体の大きさや形の感覚をつかんでくれたらと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp