京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up5
昨日:47
総数:364097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

いいことあるかな☆ひまわり☆

画像1画像2画像3
毎朝の日課である水やりをした後,いのちの庭で四葉のクローバーを見つけました。みつけると幸せなことがあるといわれる四葉のクローバー。みんな一生懸命に探しました。良いことあると良いですね。

あさがおの種☆ひまわり☆

画像1画像2画像3
昨年度2年生が育てた朝顔の種を集め1年生にプレゼントしました。その後は自己紹介をし,ゲームをしました。最初はみんな緊張しているようでしたがゲームをするなかですぐに打ち解け,笑顔いっぱいの会になりました。2年生は今年度はトマトに挑戦しています。1年生も素敵な朝顔を育てましょう。

植物の成長☆ひまわり☆

画像1画像2画像3
暖かくなり植物の成長もスピードアップしてきました。連休明けにはどんな成長を見せてくれるのかとても楽しみです。

学年でリレーをしました(5年生)

画像1画像2画像3
 今まで学習してきたことのまとめとして,今日は1組と2組合同で,
体育を行いました。

 どのチームもベストタイムがでるように,力いっぱい走っていました。


 今日は,ほとんどのチームが,ベストタイムを出していました。

5年生のパワーを感じる1時間でした。

1年生とあそぼう!【2年】

画像1画像2

今日は,1年生のみなさんと仲良くなるために
プレゼントを用意したり,遊んだりしました。

プレゼントは,2年生が去年育てた朝顔の種。
あそびは,かもつれっしゃともうじゅうがりをしました。

1年生と仲良く,楽しくあそぶことができました!
これからもみんなでなかよくできたらいいですね。


6年 道徳

道徳の時間に「みんなで決めたこと」について話をしました。

自分の意見を理由とともに相手に伝え,交流しました。

「はい!」と積極的に自分の意見を伝えることができていました。

次の道徳の時間も楽しみです。
画像1画像2画像3

読み聞かせ(5年生)

画像1画像2
 係活動で,読み聞かせをしています。

今日は,読み聞かせ係の子どもたちが,クラスのみんなに
読み聞かせをしてくれました。

 みんな,静かに聞いていました。


 これからそれぞれの係活動を,充実させていきたいです。

4年 科学センター学習

画像1画像2
午後からは星の学習をしました。
まずは,手作りの星座早見を作り,プラネタリウムで使い方の学習をしました。

初めてプラネタリウムに入る児童もたくさんおり,驚いた様子でした。
さそり座や,しし座などたくさんの星座を見つけることができました。

4年 科学センター学習1

4年生は科学センターへみさきの家の事前学習に行きました。
プラネタリウムで星の学習をしたのですが,その前に館内を見学させてもらいました。

恐竜の模型や滑車などたくさんの展示物があり,

「ここまで声が聞こえる。」
「京都の夏のほうが砂漠より暑いんや。」

など興味をもって見学することができました。
画像1画像2画像3

自らあいさつができる子ども

画像1画像2画像3
 学校教育目標を受けて,目指す子ども像の一つ目「自らあいさつができる子ども」を目指して,日々取り組んでいます。
 子どもたちの朝の様子ですが,とてもきれいに並んで登校することができるようになりました。あいさつの声も大きくなり,たくさんの子どもたちができるようになりました。
 本年度は,自らを意識してあいさつができるようになってほしいです。
 言われてからではなく,自分から進んであいさつをする。相手の目を見てあいさつをする。意識しなくても自然とあいさつができるようになればと思います。あいさつは,相手の心と自分の心がつながるとても素晴らしいものです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp