![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:70 総数:473964 |
6年 学校はみんなで学ぶところ
あっという間に5月になりました。
少しずつ新しい教室・新しい友達とも慣れてきています。 体育の学習では協力して準備・後片付けができています。 毎時間確実に上達しています。 算数はまず自分で考え,3人グループで話し合い、最後に全体で話し合いました。 初めは分からなかった子どもも、 「話し合いで理解できた。しっかり聞いて分かった。」と振り返っていました。 社会では縄文時代と弥生時代を比べました。 たくさんの発表があり、教師としてもとても楽しい時間でした。 ![]() ![]() ![]() 1・2年生遠足 「桂坂公園」
「桂坂野鳥遊園」のあとは,待ちに待ったお弁当の時間でした。
それぞれ自分のお弁当を見せ合いながら,楽しそうに食べていました。 そのあとは公園で遊びました。 ![]() ![]() ![]() 1・2年生 遠足 「桂坂野鳥遊園」
今日は,1・2年生一緒に遠足に行きました。
長い長い距離を一生懸命歩いて桂坂野鳥遊園・桂坂公園を目指しました。 2年生は,お兄さんお姉さんとして1年生を立派にサポートし,優しく声をかけてあげていました。 野鳥遊園では,望遠鏡で遠くにいる鳥をみたり,自然と触れ合ったり楽しく過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() 1・2年 遠足「桂坂野鳥遊園」 その4
その後,桂坂公園に行き,お弁当タイム。愛情がたっぷりこめられたお弁当に大喜びの子どもたち。おいしくいただきました。
![]() ![]() ![]() 1・2年 遠足「桂坂野鳥遊園」 その3
広場での様子
![]() ![]() ![]() 1・2年 遠足「桂坂野鳥遊園」 その2
長い道のりを経て,ようやく桂坂野鳥遊園に到着しました。双眼鏡を使って野鳥を観察したり,広場で仲良く遊んだり。さっきまでの疲れを忘れ,思いっきり遊んでいました。
![]() ![]() ![]() 1・2年 遠足「桂坂野鳥遊園」 その1
今日は待ちに待った遠足の日。大きなリュックを背負い,1年生と2年生で仲良く手をつないだら気合いを入れていざ出発!しりとりやクイズなどをしながら楽しそうに歩いていました。
![]() ![]() 遠足に出発しました。
9時30分に1・2年生が遠足に出発しました。お天気も回復してきました。帰ってきた時の楽しい話を待っています。
![]() 3年 校区たんけん![]() ![]() ![]() 今日から5月です
5月1日木曜日 おはようございます。今日は1・2年生が桂坂野鳥遊園方面に遠足に行きます。2年生がリダーとなり,1年生とグループを組み行きます。楽しい遠足になればと思います。
「ほうせんか」と「とうもろこし」の芽が出てきました。大きくなるのが待ち遠しいです。 ![]() ![]() |
|