京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up5
昨日:47
総数:364097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

6年 道徳

道徳の時間に「みんなで決めたこと」について話をしました。

自分の意見を理由とともに相手に伝え,交流しました。

「はい!」と積極的に自分の意見を伝えることができていました。

次の道徳の時間も楽しみです。
画像1画像2画像3

読み聞かせ(5年生)

画像1画像2
 係活動で,読み聞かせをしています。

今日は,読み聞かせ係の子どもたちが,クラスのみんなに
読み聞かせをしてくれました。

 みんな,静かに聞いていました。


 これからそれぞれの係活動を,充実させていきたいです。

4年 科学センター学習

画像1画像2
午後からは星の学習をしました。
まずは,手作りの星座早見を作り,プラネタリウムで使い方の学習をしました。

初めてプラネタリウムに入る児童もたくさんおり,驚いた様子でした。
さそり座や,しし座などたくさんの星座を見つけることができました。

4年 科学センター学習1

4年生は科学センターへみさきの家の事前学習に行きました。
プラネタリウムで星の学習をしたのですが,その前に館内を見学させてもらいました。

恐竜の模型や滑車などたくさんの展示物があり,

「ここまで声が聞こえる。」
「京都の夏のほうが砂漠より暑いんや。」

など興味をもって見学することができました。
画像1画像2画像3

自らあいさつができる子ども

画像1画像2画像3
 学校教育目標を受けて,目指す子ども像の一つ目「自らあいさつができる子ども」を目指して,日々取り組んでいます。
 子どもたちの朝の様子ですが,とてもきれいに並んで登校することができるようになりました。あいさつの声も大きくなり,たくさんの子どもたちができるようになりました。
 本年度は,自らを意識してあいさつができるようになってほしいです。
 言われてからではなく,自分から進んであいさつをする。相手の目を見てあいさつをする。意識しなくても自然とあいさつができるようになればと思います。あいさつは,相手の心と自分の心がつながるとても素晴らしいものです。

ありがとうございました

 ハナミズキの花がとてもきれいに咲いています。
 先日,児童の名札が道に落ちていたいようです。ある方が,拾っていただき,学校に送っていただきました。お名前とおおよその住所はわかるのですが,細かなところまでわからず,直接お礼を言えないままでした。地域の方や皆さんに支えられているなあと感じました。本当にありがとうございました。
画像1画像2

4年 50m走

体育の時間に50m走のタイムをはかりました。
3年生の時よりもタイムが上がっている子どもが多かったです。

次からはリレーをします。チームワークよく走れるといいですね!
画像1画像2

楽しんでいます,英語活動!(5年生)

画像1画像2画像3
 ALTのメリック先生はいませんでしたが,
みんなで,今までに言えるようになった英語を使って
楽しく歌ったり,あいさつをしたり,ゲームをしたりして
活動しました。

どの子どもたちも,やる気いっぱいでいきいきと活動できました。

4年 グリーンアッププロジェクト

4年生の総合的な学習の時間ではグリーンカーテンで,エコな生活ができるように学習しています。
今回の授業ではどの植物をグリーンカーテンで育てるかを自分たちで調べて考えました。

「キュウリはどうだろう?」
「ヘチマもいいね。」

などの声が聞こえてきました。
育てるのが楽しみですね。
画像1画像2

リレー学習(3年)

画像1画像2
 体育の学習では「リレー」をしています。
 はじめはおぼつかなかったバトンパスも,チームメイトと話し合ったり,練習を重ねたりすることで,だいぶ上達してきています。
 今日は,今までで一番よいタイムが出ました。
 リレーの学習も残すところあと1回。より上を目標にがんばってくださいね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp