京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up20
昨日:89
総数:634738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

6年理科 ものの燃え方と空気

 今日は楽しい実験です。びんの中に,火のついたろうそくを入れ,ふたをして火が消えるまでの時間を計りました。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語の授業

ALTのサラ先生と一緒に,授業のはじめと終わりのあいさつをしたり,ローマ字で自分の名前を書く練習をしたりしました。これからも,楽しく英語と親しんでいければと思います。
画像1
画像2
画像3

6年体育 ソフトバレーボール

 体育ではソフトバレーボールをしています。
 チームで作戦を立て,楽しく活動しています。
 また,みんなが楽しめるようにルールを子どもたちで話し合いながら学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

5年生 なぞなぞ係の活動

 なぞなぞ係さんが,問題を出してくれ,みんなで楽しみました。なぜその答えになるかを聞いて,「あ〜!なるほど!」と納得していました。
画像1

3年 理科「しぜんのかんさつをしよう」

画像1
画像2
画像3
春の植物を観察して,カードに記録しました。
虫めがねで,細かいところまでしっかり観察しました。

砂川小学校の自然園や花壇には,オオイヌノフグリ・ナズナ・ホトケノザ・タンポポ・ムスカリ・ノースポールなど春の草花がたくさんあります。

わかば畑

畑の草抜きをしてから土をやわらかく耕しました。どんな野菜を育てるかは子どもたちと相談して決めたいと思います。お楽しみに♪
画像1画像2

4年 リレー

画像1画像2
同じチームの仲間と力を合わせて一生懸命走りました。

2年 体育 「50メートル走」

 授業が始まって1週間が過ぎようとしています。
2年生の「体育」で,50メートル走の計測をしました。
 待っている姿勢も,走る姿も,さすが2年生です。

 速い人は,8秒台で走っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 「おにごっこ」

 今日の体育では、2年生みんなでおにごっこをしました。ふえおに,手つなぎおに,ジャングルゴリラ・・・いろいろなおにごっこをして楽しみました。
 春だけど汗びっしょり。たくさん走って,気持ちよかったですね。
画像1画像2

2年 のびっ子タイム

のびっ子タイムが始まると,鉛筆を動かす音しか聞こえないほど集中して問題に取り組んでおり,1年生の時よりも集中力が増しています。

2年生になって,より早く正確に答えられるように頑張っています。
これから1年間がんばろう!

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp