最新更新日:2024/09/27 | |
本日:21
昨日:245 総数:352794 |
5年生 理科「天気の変化」
今日は,天気と雲の様子との関係を調べるため,校庭で雲を観察しました。
5年生の理科がある日は,なぜか天気も味方してくれます。 今日は,午前と午後の雲の様子を観察する予定でいたのですが,朝の天気予報では,午後から天気が回復するということでした。 と,いうことは・・・曇りと晴れの時の雲の様子の違いも観察しやすいということです。なんてラッキーな5年生!! 雲の様子をしっかり観察して,天気と雲の関係を考えていきましょう!! 6年生 理科の学習 1組編
6年生の理科には,週1回(木曜日),スクールサポーターとして田畑先生が入ってくださいます。
理科の実験の準備を手伝って頂いたり,子どもたちが安全に実験できるようにサポートして頂いたりします。 今日は,田畑先生に初めて入って頂いたので,自己紹介をして頂きました。 ペットボトルを使っての実験に子ども達も,何が起こるかと興味津々でした。 「なぜ?」を大事にしながら,一年間,頑張ってほしいと思います。 その後,花壇にじゃがいもとホウセンカを植えました。 みんなで大事に育てていきましょう!! 1年生 初めての授業参観
小学校に入学して1週間がたちました。
1年生も,少しずつ小学校のリズムに慣れてきたようです。 そして,15日(火)は,1年生にとって,初めての授業参観がありました。 お家の方もたくさん来てくださり,子ども達も嬉しそうでした。 はりきって発表していました。 これからも,どんどん手を挙げて自分の考えを発表してほしいと思います。 6年生 理科の学習 2組編
6年生の理科では,じゃがいもやホウセンカの葉を使った実験を行います。
そこで,今日はクラスのみんなで種イモとホウセンカの種を植えました。 種イモからたくさん芽が出ていて,みんな面白そうに芽を触ったり観察したりしていました。グループの友達と役割分担して,てきぱきと植えることができました。 5年生 自画像を描きました
図画工作で,自画像を描きました。鏡で自分の顔をじっくり見て,鼻を中心にして描いていきました。描き進めていくうちに,「何か,変に見える。」「あれ,だんだん人に見えてきた。」と和気あいあいの雰囲気でした。また,「こっちの髪の色と,こっちの髪の色は違う。」と気付いたことを交流しながら,仕上げていました。28人の顔が並んだとき,「オー。」と声が上がりました。
1年生 もりもり
左の写真は,初めて給食を食べた日の食缶です。
ごはんもおかずも,見事に空っぽになりました。 右は,今日の食缶です。 ごはんもおかずも,見事に空っぽになりました。 毎日もりもり食べています。 しかも,今日は,時間内に全員食べ終わり,机の上の片付けもできました。 たくましい1年生です。 2年生 係活動を決めました
みんなが楽しく過ごすためにどんな係があるといいかな。みんなで話し合って決めました。遊び係,お誕生日係,コンテスト係などの係ができました。1年生のときにはなかった新しい係もできて,みんな張り切っています。どんな活動をしてくれるのか楽しみです。
2年生 初めての書写
2年生になって初めての書写の学習がありました。正しく美しい文字をよい姿勢で書こうと話をすると,教室がしーんと静まるほど集中して取り組んでいました。提出されたノートを見ると,何度も消して直したあとがありました。きれいな文字を書きたいという気持ちが伝わってきます。この調子で頑張れば,もっともっときれいな文字が書けるようになりますね。
5年生 理科「天気の変化」
今日は,5年生になって初めての理科の学習がありました。
3時間目に学習時のルールや学習の進め方などについて確認した後,理科が好きな理由や嫌いな理由を発表してもらいました。この一年で少しでも理科を好きになってくれたら嬉しいです。 4時間目は,校庭に出て空を観察しました。 今日は,晴れか曇りかを判断しにくい天気だったので,教室で今日の天気について尋ねると,意見が2つに分かれました。 どの子も自分の考えをしっかり発表することができました。 この調子で一年間,頑張っていきましょう!! たんぽぽ学級 のりをつかって
紙と紙をくっつけるのに必要な「のり」。「のり」の使い方を学習しました。両手がべたべたしないように,片方の手で,のりをすくい,もう片方の手で紙を押さえてのりを塗ります。のりを塗った紙を裏返して,下の紙に押さえて貼る。簡単な作業に見えますが,子どもたちは一つずつ手順を覚えながら,形を完成させました。出来上がった形は,何に見えますか?
|
|