京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up38
昨日:91
総数:521076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 春季大会激励会!! 各部の決意・エールの拍手!<その6>

 校長先生のお話の後に、吹奏楽部の演奏で、退場となりましたが、これはそのときのようすです。

 皆さんが協力的で、温かいエールを送ってくれたので、いい雰囲気で終わることができました。ありがとう。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 春季大会激励会!! 各部の決意・エールの拍手!<その5>

 これは、生徒会代表からの挨拶と各部代表からの大会に向けての決意表明の写真です。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 春季大会激励会!! 各部の決意・エールの拍手!<その4>

 最後は、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部と女子バレーボール部が入場して、10チームが舞台上に顔を揃えました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 春季大会激励会!! 各部の決意・エールの拍手!<その3>

 さらに次は陸上競技部と男子ハンドボール部、女子ハンドボール部が続きます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 春季大会激励会!! 各部の決意・エールの拍手!<その2>

 次は女子ソフトテニス部と野球部、サッカー部です。やや緊張気味ながらも、堂々とした入場です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 春季大会激励会!! 各部の決意・エールの拍手!<その1>

 今週スタートの月曜日(21日)6限に、春季大会激励会が体育館で行われました。
 体育系の10の部の代表5名ほどが行進により入場し、4月末から5月最初に行われる各部の試合に向けて、その決意を述べてくれました。

 その後、生徒代表や校長先生から激励の言葉がありました。
「お世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、力がすべて発揮できるよう、チーム一丸・全力で試合に挑んでください!」

 吹奏楽部の力強い演奏と他の生徒からのエールの拍手をバックに、60名ほどの選手たちが退場していきました。

 春季大会の開会式当日に、他校の吹奏楽部と合同で入場行進を演奏してくれる本校吹奏楽部の皆さん、お世話になります。

 それでは、選手及び応援するチームの皆さんの活躍と健闘を祈ってます!

 これは、最初は、選手を迎える生徒に生徒会代表が整列の指示を出しているようすと、今回の激励会の意味を整列した皆さんに説明をしている先生のようすです。
「それでは、選手の入場です」の合図で、まずは男子ソフトテニス部から。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 授業が始まり1週間余り!! 3年生は明日全国調査!<その2>

 明日22日は「全国学力・学習状況調査」が全国の中学校で一斉に行われます。同じ時間帯に同じ中学3年生が同じ問題を解いている、そう考えると、何だか緊張感とワクワクする気持ちが混ざり合った不思議な感じがします。
 今回の調査では、個々の中学生が、今のどれだけの学力を身につけているのか、課題はどこにあるのかということを知るきっかけになると同時に、各中学校の取組を検証するよい機会であると捉えています。
 まずは、明日の国語・数学の調査において再度伝えるとすれば、最後まであきらめずに問題を解きましょう、ということです。健闘を祈っています。

 なお、次の写真は3組と4組での授業のようすです。3組は国語で、4組は理科の授業を行っていました。どちらもちょうど黒板を写しているところですが、黙々とノートに書いていました。 
画像1
画像2

感嘆符 授業が始まり1週間余り!! 3年生は明日全国調査!<その1>

 今年度の暫定的な時間割が発表され、授業が本格的に始まってから1週間余りが経ちました。3年生はどうやら軌道に乗り、授業も順調に進んでいるようです。

 この写真は、3年生の今日の授業のようすです。1組は数学、2組は英語の授業でした。前向きに発言する人もいるなど、全体的によく頑張っていましたよ。

画像1
画像2

感嘆符 市P人権啓発パレード!! 子供を共に育む京都市民憲章“京都はぐくみ憲章”!

 19日土曜日の午前に、京都市PTA連絡協議会と人づくり21世紀委員会が中心となり、晴天の中、「人権啓発街頭パレード」が約500名ほどの参加者のもとで行われました。

 京都市役所前広場から河原町通りを南下し、総合京都市教育センターまでを練り歩き、「基本的人権を尊重することの大切さ」や「子どもを共に育む京都市民憲章(通称:京都はぐくみ憲章)」を市民一人一人に理解していただき、その輪を広げるためのパレードでした。

 パレードに先立ち10時半からの開会式の中で、人権啓発アピール文が代表から読み上げられ、市役所前広場に集まったPTAをはじめとする人たちからの拍手とともに会は盛り上がりました。
 以下に、そのアピール文を掲載します。


 平成26年度 憲法月間人権啓発アピール文

 私たち京都市PTA連絡協議会と人づくり21世紀委員会は、「子どもを共に育む京都市民憲章(通称:京都はぐくみ憲章)」の理念のもと、これまでから人と人とが社会の中でかけがえのない存在として互いに認め合い、一人一人が尊重される社会の実現を目指して取り組んできました。
 昨年は、子どもが通学途中に交通事故に遭遇するなど、痛ましい事故が起こり、子どもたちの「いのち」や「安心・安全」に関し、改めて考えさせられる年となりました。
 また、近年では、スマートフォンや携帯型ゲーム機などのインターネット通信端末機器の普及に伴い、ソーシャルメディアを含むインターネットを介した、「いじめ」や「個人情報の流出」、「ネット依存」などの問題が深刻化しています。
 このような「ネット被害」をはじめ、「いじめ」「児童虐待」「児童ポルノ」「薬物乱用」の問題など、子どもたちの健やかな育ちを脅かす課題に対しては、家庭・学校・地域が一体となって、社会全体で取り組むことが重要です。
 社会の宝である子どもたちの今と未来に責任をもつのは、私たち大人です。
 今こそ、「子どもを共に育む京都市民憲章(通称:京都はぐくみ憲章)」の理念のもと、大人としての規範意識を見つめなおし、社会総がかりで子どもたちを育み、一人一人の人権が尊重され、かけがえのない「いのち」が輝く社会を創りましょう。


 私たちは、「子どもを共に育む京都市民憲章(通称:京都はぐくみ憲章)」を行動規範とし、社会のあらゆる場で次のことを呼びかけ、実践の輪を広げます。

○ストップ「ネット被害」!
 私たちは、「スマホなどのインターネット通信端末機器」の危険性・依存性を認識し、利用のルールづくりを進めます!

○「いじめ」根絶!
 私たちは、子どもたちに「いじめ」は絶対に許されないことだと教えます!

○「児童虐待・児童ポルノ」根絶!
 私たちは、「児童虐待・児童ポルノ」を決して許しません!


                   平成26年4月19日
                   京都市PTA連絡協議会
                   人づくり21世紀委員会

画像1
画像2
画像3

感嘆符 校長あいさつ及び学校教育目標について

画像1
 こんにちは。今年度より洛西中学校第9代校長として着任しました『近藤博史(こんどうひろし)』です。前年度まで教頭として洛西中学校の教育に携わってきましたが、今年度新たな気持ちで、諸先輩方の志と本校の35年に及ぶ歴史・伝統を受け継ぎ、生徒が「明るく楽しく安心して通える学校」をめざし、取り組みたいと思っています。ぜひ、保護者・地域の皆様方のご支援とご協力をよろしくお願いします。


 以下に、本校の今年度の「学校教育目標」を掲載しておきます。


 平成26年度 学校教育目標(京都市立洛西中学校)

「豊かな心をもち、自他共に人権を大切にし、自ら学習できる、
 心身ともにたくましい生徒の育成」 〜 未来を託せる人間を育む 〜

 ◎めざす生徒像(生徒目標として)
  1.友達や学級を大切にし、自ら学習できる生徒(になろう)
  2.どんなことにも一生懸命に頑張る生徒(になろう)
  3.正しいことを進んで実行できる生徒(になろう)

 ◎めざす学級像(学級・学年目標として)
  1.一人一人の居場所がきちんとある学級(を作ろう)
  2.ルールやマナーが守れる学級(を作ろう)
  3.集団の中で、自分らしさを発揮できる学級(を作ろう)

 ◎めざす教師像
  1.授業改善に積極的に取り組める先生
  2.個のニーズの把握に常に努める先生
  3.一人一人と徹底して粘り強く関わる先生
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp