京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up26
昨日:36
総数:287773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

3年 春をかこう

先日は参観にたくさんお越しいただきありがとうございました。
写真は教室の後ろに掲示していた菜の花の絵を描いていた時の様子です。

「花びらは何枚かな?」
「葉っぱはどんな形かな?」

菜の花が照れるぐらい、色や形をじっくり見て描いていました。
画像1画像2

5年 体積の学習

画像1
熱心に何を勉強しているでしょうか?



算数では,「体積」の学習を始めています。

今日は,「1立方センチメートル」を知り,
提示された立体と同じ形を作って,その体積の求め方を考えました。

実際に作ることで,理解も深まったようです。

そして・・・

作ることを楽しんでいた子どもたちでした。

5年 ダナイ先生と・・・

画像1
5年生になって始まった外国語学習。
今週初めて,ALTのダナイ先生が,教室に来られました。

子どもたちは自分の知っている単語が聞こえると
意味を想像して,解釈しようとします。
英語が分からなくても
何とか,ジェスチャーを交えて表現しようともします。

「Good Job!」
「合ってたあ!」

互いのおもいが通じ合った時の子どもたちの笑顔は、
本当にすてきでした♪


山階スポーツクラブ

部活動の開講式がありました。
今年度も卓球・バレー・サッカー・陸上の部活動です。
「スポーツで身体と心をきたえてください。」
「みなさんの元気な笑顔が大好きです。」
「いっしょにがんばっていきましょう。」

校長先生やお世話になる地域の方たちのお話を聞く真剣な表情。
「がんばるぞ〜!」という意欲が伝わってきました。

これからの活動が楽しみですね。
画像1画像2

4年 学校内の水道の数を調べました。

画像1画像2
「失礼します。社会科の学習で水道の数を調べに来ました。」
職員室や保健室、授業中の理科室にまで,元気よく挨拶しながら子どもたちは学校内の水道の数を調べに行きました。
子どもたちの予想では「50こくらい?」「そんなにないよ。20こくらいでしょ?」など,様々でしたが限られた時間内で校舎のあちこち、運動場やフルーツの森にまで一生懸命探しに行きました!
「先生!1階と2階だけで50こを超えちゃった。」「すごい!150こ以上あるよ!」と大発見です。
これから,水の学びを深めていくのがとても楽しみです。

5年 雲の観察をしました

画像1
昨日は真っ青な青空。

今日は・・・白い雲。

さあ、理科の勉強はどうする?と言いながらも
一応,外へ出て観察してみました。

「一面雲やなぁ。」
「動いているのか,分からないね。」

さあ,明日の天気はどうなるのでしょう?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 なかよし集会  内科検診こすもす・6年
5/1 フッ化物洗口 家庭訪問
5/2 再検尿 家庭訪問
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp