京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up49
昨日:54
総数:615978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月22日(月)〜8月25日(日) 始業式8月26日(月)8:30〜 参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

新しいグループだ!

 始業式の翌日,子ども達と2年生で必要なグループを話し合いました。新たに「あそびグループ」というものが増えました。さっそく決まったメンバーが集まって,どんな仕事をしようか話し合いました。目を輝かせて決めていた子ども達。2年生でも係り活動をがんばってね。
画像1
画像2
画像3

4月15日(火)

画像1画像2
朝,挨拶運動をしていると,「おはようございます。校長先生,久しぶりですね。」と,子どもから言われました。そういえば,朝からの出張などが続いてました。
 デスクワークは子ども達が下校してからでもできるので,いろんなところを見て回りました。
 保健室では,3年生が身体計測。部屋の中では体操服を着た子ども達が体育座りで静かに順番を待ち,廊下には靴がきちんとならんでいました。(写真…左)
 またプールでは,業者の方がコンクリート部分の修繕をしてくださってました。(写真…右)
 本校の教職員は「チーム桃山」として,協力して子ども達の指導体制をとっています。教室の中の授業もいくつか見に行きましたが,幸せな気分で視察を終えました。

春の野草

画像1
北校舎1階東側の入口に桃山小学校で見られる春の野草を紹介しています。
毎日少しずつ紹介していく予定です。ぜひ,桃山小学校のどこにあるのか,児童のみなさんも探してみて下さい。

4月14日(月) 6年 「朝練スタート」

画像1
 本日から,朝練が始まりました!
 久々の練習で,ペースをなかなか掴めなかった子も多かったですが,みんな最後まで走りきることができました。
 とにかく,朝練を続けることが大切です。1年後,朝練をやりきった人はきっと心に残るものがあるはずです。
 ご家庭でも子どもたちに励ましのお声かけをよろしくお願いいたします。

4年 50m走

画像1画像2
学年体育で50m走の記録を計測しました。

はじめに体育に参加する時の服装やがんばって取り組んでほしいことなどを伝え,計測に移りました。

この記録をもとにリレーのチームを作り,競い合いながら高め合う学習にしていきたいです。

名前記入のお願い

画像1
 4月10日(木)に「体育用シャツ・短パン 名前記入のお願い」というプリントを持ち帰らせました。
 年度初めの職員会議で,学年体育や運動会の縦割り活動,運動系のクラブ活動の際など,担任以外の教職員でも名前を呼んで指導する方がいいのではないかという提案があり,様々な視点から話し合いました。そして,今年度から実施することにしたのです。
 6年生が参加する陸上記録会などの校外での活動の際には,見ず知らずの他人に個人名を知られたくないという思いもあると思いますので,その時には名前を書いた布の取り外しで対応しようと考えています。

 写真は,4月11日(金)5校時の5年生学年体育の様子です。まだ名前を書いた布がありませんが,今後名前を呼んで個別の良さを認め,また適切な助言ができれば,より教育効果が上がると思っています。

4月11日(金) 6年生 給食のお手伝い

画像1
 6年生はしばらくの間,1年生の給食をお手伝いします!
今日は,その1日目!はじめての準備をやさしくフォローしてあげる姿がたくさん見られました。さすが6年生!!すばらしい働きでした♪

4月11日(金) 1年生 はじめての給食♪

画像1
画像2
 今日から給食が始まりました!
 1年生の教室をのぞいてみると,給食の配膳の仕方などを熱心に聞いている姿が見られました。
 6年生のお兄さん・お姉さんにもお手伝いしてもらいながら,みんなで準備を進めます。準備が終わったら,待ちに待った給食!
 お腹がぺこぺこだったようで,みんなペロリと給食を食べていました。デザートもおいしくいただき,大満足だったようです。
 どんどん食べて大きくなってね!!

4月9日(水) 6年 大文字駅伝に向けて

画像1
 中間休みに大文字駅伝を目指すための心がけを説明しました。
予選会に向けて,来週から練習もスタートします。まずは,11月の支部予選会突破を目指し,学年全体でがんばっていきたいと思います!

4月9日(水) 大掃除

画像1
画像2
 2時間目に大掃除を行いました。大掃除では各学年,今年の掃除場所の確認などもしました。
 掃除の様子をのぞいてみると6年生は,体育館の片づけを熱心にしてくれていました。また校舎では担任の先生がていねいに掃除の仕方を説明する姿も見られました。子どもたちが担任の先生の説明をしっかりと聞いている姿が大変印象的でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp