京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:62
総数:540711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

いってらっしゃい!!〜学校探検:パート1〜

画像1
2年生は,1・2時間目に生活科で,学校たんけんをしました。
1年生の手を引いて,きちんと案内できるかな?
「がんばれ!2年生!」

自分たちでやっていくんだ! ━ 3年マット運動 ━

画像1
画像2
 3年生はマット運動の学習となりました。
 自分たちで準備をするのですが,担当の場所をテキパキと準備・片づけし,早く終わったところは,ほかの班の準備・片づけをしていました。
 心温まる,素敵な姿でした。
 自分たちで学習を進めていきましょう!

苦手なことに向かうことの大切さ ━ 3年生道徳 ━

画像1
画像2
 道徳で「ドッジボール」という学習をしました。
 苦手な事から逃げようとする子どもに対して,友達がアドバイスをし,できるようになるというお話です。
 ペアトークで考えを伝えあったり,役割演技で思いを表現しあったりしました。
 また,「同じような友達がいたときにどうしようか?」と尋ねると,
「どうしたん?と声をかけます。」
「いっしょにやろうよ!と誘います。」
など,言っていました。
 道徳は1週間に1回の,大切な時間です。自分が考えたことをしっかりと伝えられるようになりましょう!

学校探検〜給食室〜

みんな大好き給食!
みんなが大好きな給食を作っている給食室です。
もうすでにいいにおいがしてきて「おなか減ったな〜」と言っている子もいました。

画像1
画像2
画像3

学校探検〜事務室〜

事務室には文房具がいっぱい!
「この道具はどうやって使うのですか?」
みんな興味津津でした。中にはg量りの目盛りを読んでいる子もいました。
画像1
画像2
画像3

学校探検〜管理用務員室〜

管理用務員室の探検。
「おへやみたい!」「すごしやすそう!」といっている子がいました。
数少ない畳の部屋にみんなにっこり笑顔になっていました。
画像1
画像2
画像3

学校探検〜職員室〜

職員室には,何があるのかな?
普段あまり入ることのない職員室に入って探検しています。
先生に質問をしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

中間休み〜4月24日

画像1
画像2
画像3
晴天のもと,中間休みには多くの子ども達が運動場で楽しく過ごしていました。

あさ〜4月24日

画像1
 あおぞら学級では,1時間目を使ってその日の予定や自分達のめあてなどを確かめています。今日も,名札はついてますかなどと確かめあっていました。
 2年生の3名が,1・2年生と一緒に学校探検に行っていたので,3名でした。
画像2

新しい漢字の練習 2

画像1
画像2
画像3
 子ども達は,新しく学習する漢字と言っても結構知っていて,熟語を聞かれて発表する子が多かったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp