|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:506 総数:523968 | 
| 4月23日(水) 2年 ☆国語☆ ふきのとう その2
班の友達と,竹のはっぱ役,地の文役,聞き役になり 音読練習をしました。 全員がどの役も経験しました。    4月23日(水) 2年 ☆国語☆ ふきのとう その3
音読名人を目指して一生懸命です。 学習の最後には,ふり返りをノートに書きます。    4月23日(水) 2年 ☆学校探検大作戦☆
1年生と学校探検をするために 学校のことについて, 教職員の方にインタビュー。 初めてのインタビュー・・・ 1年前の子どもたちと比べると 成長成長成長です。    4月23日(水) 2年 ☆体育☆ 運動場を走りました
遊具遊びの学習の後, お天気の良い運動場を みんなで走りました。 力強い走りでした。    4月23日(水) 2年 ☆体育☆ ゆうぐであそぼう
うんてい,のぼりぼう,プリン遊具の使い方を確認した後, のぼる・おりる・すべるの活動を工夫しました。 1年生の頃と比べると,腕や足がしっかりしていて 動きに工夫が見られました。    4月23日(水) 2年 ☆音楽☆ 山びこごっこ
今日は,動きをつけて, 山びこごっこを 楽しみました。    4月23日(水) 2年 ☆算数☆ ひょう・グラフと時計
ひょう・グラフと時計の学習が終わり, たしかめ道場で練習問題に取り組みました。 自分の睡眠時間を調べることができるようになりました。 お家の人の睡眠時間を調べてみたいというふり返りを書いて いました。    4月23日(水) 2年 ☆算数☆ 時計
2年生には,時計の模型が必需品です。 時計の模型を使って, 時刻を確かめたり,時間を調べたりしています。 1年生の時のように 「12になったら教室に戻るよ。」ではなく, 「○時○分になったら教室に戻るよ。」と, 何時何分の言い方ができるように 練習練習練習です。    6年生「全国学力・学習状況調査」にチャレンジ!
 6年生が全国で実施される「学力・学習状況調査」にチャレンジしました。算数と国語の問題に挑みました。基礎基本の問題から,自分の考えを組み合わせて答える問題までとなかなかの手強さでした。 まだ,学年は始まったところです。苦手の克服と得意な分野をますます伸ばして,自信を深めて中学校へ進学したいものです。これからも「ファイト!!」  6年 体育「体ほぐし運動」その3  みんなでマイムマイムを踊りました! マイム♪マイム♪マイム♪〜 | 
 | |||||||||||||