![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:59 総数:905067 |
ふきのとう 音読
国語のふきのとうの学習をしています。
音読もおうちで頑張っているようです。 登場人物の気持ちを考えたり,声の大きさを工夫したりして音読しています。 動作もつけて登場人物の気持ちを楽しそうに表現しています。 ![]() ![]() そらいろ参観・懇談会![]() ![]() おうちの方が見に来て下さっているので,子どもたちは張り切って,自分のすきなものについて,みんなの前で話をしました。聞いていた子どもたちもわかったことや良かったことを発表することができました。 保護者の方々,お忙しい中お越しいただきありがとうございます。子どもたちの一生懸命な姿がご覧いただけたことと思います。 サンガ繋がり隊 5年 NO,3
2人組になって背中あわせになり、同時にボールをなげてキャッチするゲームもしました。息をあわすのが大変です。
そのあとは、運動場全体をつかってサッカーをしました。コーチもいっしょに走っています。サッカーが苦手だと話してくれた子も、笑顔でボールを追いかけていました。 2時間いっぱい、体を動かして友だちとふれあうことができました。本当に楽しかったですね。 給食もいっしょにたべて、お昼休みもいっしょにあそびました。 サンガのコーチの方々、ありがとうございました。 ![]() ![]() サンガ繋がり隊 5年 NO.2
手をつないでコーンをまわるゲームもしました。はじめは2人組でコーンをまわりますが、4人、8人、16人、32人…というように、どんどん大きな人数になってコーンをまわります。64人になったとき、狭いコーンの間を通るためにはみんなが協力しなければいけません。
体いっぱい動かして楽しんでいる様子がわかります。 ![]() ![]() サンガ繋がり隊 5年![]() ![]() コーチは2名。運動場であいさつをして、はじまりです。ハイタッチゲームでは、得点をより多くかせぐために、クラスごとに作戦をたてる時間がありました。どのクラスも団結しようと必死なのがわかります。 読書朝会を始めました 今日は1回目です![]() ![]() ![]() 大宮校では、学校図書館を改造しようと環境を整備したり、読書に関する授業を国語科を中心にして行ったりしてきました。残念ながら、大宮校の子どもたちの読書量や読書意欲は高いとは言えない実態です。学校としても、もっと取り組んでいかねばと考えています。子どもたちにとって魅力ある図書館に改造したり、学級文庫を充実させたり。 さらに、今年度から始めたものの一つが「読書朝会」です。 今日は、学校長が読み聞かせを全校児童に行いました。挿絵をスクリーンに大きく映し出し、本を一冊読みました。 1年生のみんなも参加しました。初めての朝会でしたが、静かに耳を澄ませて聴いてくれているのが伝わってきました。 お話は「やんちゃ ももたろう」という絵本です。あまり流通していないかも。私のお勧めの絵本なのです。 少しでも、本の世界に誘い、本が読みたくなったと言ってくれるような取り組みにしたいと思います。 サンガつながり隊その2
次に,コーチが手を叩き,その数の人数のグループをつくりました。だんだん条件がついてきて,頭を使いながら活動をしていました。
サッカーボールを使う活動では,最初はシュート,そして最後はチームになってサッカーのゲームをしました。 今日来ていただいたコーチの方々にお礼を言って授業は終了です。このつながり隊の授業の中で,いろいろと教えていただきました。教えていただいたことをいかし,楽しい学校生活が送れるようにしていきたいです。京都サンガのコーチ方々,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() サンガつながり隊その1
18日(金)に京都サンガF.C.のコーチの方による「サンガつながり隊」の授業がありました。とても楽しみにしていた子どもたちです。
みんなであいさつをした後に体を動かします。足は地面から動かさず,手だけを使って相手を動かすゲームをしました。みんな笑顔で,楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() サンガ繋がり隊![]() ![]() ![]() 図工「三原色をつかって」
三原色の絵の具をつかってグラデーションの作成をしました。最近はいろいろな色の絵の具が発売されていていますが、たった3つの色ですが、10人10色のグラデーションができるということを発見しました。
![]() |
|