最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:34 総数:358348 |
4年生 一年生をむかえる会に向けて
25日(金)の「一年生を迎える会」に向けて,4年生は出し物の練習に取り組んでいます。
一年生が楽しんで見てくれることをめあてに,ミニおしばいを取り入れました。おしばいに慣れていないこともあり,演技中に照れて笑ってしまう所がまだまだ見られます。あと一週間,真剣に面白いことに挑戦していきたいと思います。 4年生の言葉や歌が体育館に響き,楽しい雰囲気を作り出せるように,みんなで頑張ります。 たいよう学級「教職員となかよしになろうね会!」
朝の会に1・2・3・4年の教職員の方々が教室に来てくださいました。みんな,ドキドキ・ワクワク!「緊張する!」と言いながらにこにこでした。
自己紹介では,学年・名前・好きな動物・好きな花を紹介しました。教職員の方々にも自己紹介をしていただきました。もっと,たいよう学級のことを知ってもらうためにたいようクイズも考えました。「たいよう学級の畑の名前はなんでしょう?」「畑には,今なにが植えてあるでしょう?」のクイズで盛り上がりました。最後には,「これからよろしくお願いします!また,来てください!」と大きな声で挨拶をしました。 平成26年度 校内研究の取組について
1.研究主題
豊かな個性をもち,生き生きと自分を表現し,自ら進んで生きる力を育む子の育成 〜進んで学び・互いに認め・ともに高め合う活動を通して〜 (1)主題設定の理由 「豊かな個性を持ち」→一人一人の良いところを大切にする 「生き生きと自分を表現し,自ら進んで生きる力を育む子」 →自分の考えを適切に表現し,的確に伝えることができる →自分に自信を持つことができる →自分にふさわしい生き方を見つけることができる 2.研究教科・領域 ○生活科(低学年) ○社会科(中・高学年) ○生活単元学習(育成学級) 3.研究の進め方 (1)授業研究について 授業研究の充実をめざし,社会科・生活科・生活単元学習の授業研究を各学年ブロックごとに進める。また,生活科部・社会科部・総合育成支援教育部とい連携し研究主題の達成をめざした授業研究を進める。 授業研究にあたっては,言語活動の重視による思考能力・判断力・表現力を高める視点から「話し合い活動」「書く活動」を積極的に取り入れた研究を進める。 (2)研究体制 ○研究委員会 1年 中野 2年 宮川 3年 土井 4年 小早川 5年 平野 6年 荻野 たいよう学級 岸 教務 教頭 校長 生活科部 社会科部 生き方探究部 総合育成支援教育部 低学年ブロック(1年・2年・育成学級担任) 中学年ブロック(3年・4年・育成学級担任) 高学年ブロック(5年・6年・育成学級担任) 育成部会(育成学級担任・総合育成支援教育主任・養護教諭・ 研究主任) 参観授業 1年生 たいよう学級
4月16日の参観授業で1年生は,国語の学習を保護者の方にみていただきました。
単元・内容は「うたにあわせて あいうえお」です。 単元全体の学習のねらいは「語のまとまりや言葉の響きなどに着目して,音読すること」「ひらがなで母音を含む単語を書いたりことば集めをしたりすること」ができるようにすることです。 この日の時間では「楽しくリズムをとり,声に出して唱えようとすること」「(い)を字の形に気を付けて書くこと」を中心に進めました。 たいよう学級は,体育館で体育の授業を参観していただきました。「三角ベースボール」のゲームをみんなで楽しく進めました。これまで学習してきたことをいかして,みんな積極的に活発な運動ができていました。 学習の振り返りもしっかり考え,はっきり発表でき,参観しておられた保護者の方からもおほめの言葉をたくさんいただきました。 「 参観授業 2年生,3年生
4月16日(水),低学年とたいよう学級の年度当初の参観授業・学級懇談会を行いました。
2年生は道徳の授業を保護者の方に参観していただきました。 主題名は「わがままばかりでは」,資料名は「るっぺどうしたの」です。 資料中の主人公「るっぺ」の言動について考えることから,わがままをせずに規則正しい生活をしようとする態度を養うことをねらいとして展開しました。 子どもたちは,自分にもるっぺと同じようなことがないかを考え,これからがんばりたいことをしっかりと発表できていました。 3年生は算数の授業を参観していただきました。単元は「九九の表とかけ算」です。この日の時間は,板書の九九の表を用い,九九から6×□の未知数を求める学習を進めました。先生の発問に対し,全員の子どもたちが元気よく挙手する姿が,とても印象的でした。 4年生 体育「リレー」
4年生では,体育科の学習を学年合同で行っています。
先日計測した50m走のタイムを元に,リレーのチームを組みました。去年より一つ成長したバトンパスをするために子どもたちに伝えたことは,「バトンを受け取る時に後ろを見ない」ことです。リードしながら,渡し手の声を頼りにバトンを受け取ります。うまくいけばタイムロスが少なくなり,チームのタイムを縮めることが出来ます。 練習することで,上手に受け渡すことが出来てきました。本番では.........勝敗にこだわり,必死になり過ぎて練習したバトンパスを忘れていたようです(笑) これからチームのタイムを少しでも縮めていけるように頑張っていきたいと思います! 参観授業 4年 算数「1けたでわるわり算のひっ算」
4月の参観授業では,算数の学習の様子を保護者の方にみていただきました。単元は「1けたでわるわり算のひっ算」です。
この単元では,日常生活でわり算が用いられる場面に関心をもち,筆算による処理のよさに気付き,進んで筆算を活用しようとする態度を育てることを目標としています。 この日は,その導入の時間として, (1)3こで12円のものは,1こ何円でしょう? (2)3こで60円のものは,1こ何円でしょう? という問題を,お金の模型を3つに同じ数ずつ分ける活動を通して,(何十)÷(1位数)で,答えが何十になる計算の仕方について考えました。 この後,この単元では(何百)÷(1位数),(何百何十)÷(1位数)で,答えが何十,何百になる計算などについて学習していきます。 参観授業 5年 総合的な学習「なぜ人は働くのでしょう」
今年度最初の参観授業は,総合的な学習の時間「紫竹ときめきタイム」の学習を保護者の方にみていただきました。
5年生は6月13日(金)に京都市生き方探究館「スチューデントシティ」での学習を予定しています。その当日の体験活動に向けて事前に10時間の学習を進めます。 この日はその1時間目で「なぜ人は働くのでしょう」というテーマで学習をしました。今後は,仕事社会,お金,生活,企業や産業などとの関係を学びながら,スチューデントシティ学習へとつないでいきます。 参観授業 6年生 算数「対称な図形」
4月15日(火)5校時に参観授業を行いました。
教科は算数,単元は「対称な図形」です。 い組は「線対称な図形の性質を調べ,まとめよう」 ろ組は「合同な図形の性質をもとにして,対称な図形を分類してみよう」 という学習問題で,取り組みました。 一人一人,真剣に算数的な活動を通して,自分の思考を深め,自分の考えを積極的に発表していました。 給食が始まっています
平成26年度の給食が4月11日(金)から始まっています。
京都市の小学校給食は年間197回を原則として行われています。 献立は月ごとに全市同一の献立を決めて,市内を4つの支部に分けて実施しています。北区は中京・下京・東山・南区と一緒の支部に所属しています。 さて,スタートの11日は例年,「スパゲティのミートソース煮」がメインの献立となっています。 また,二日目の14日(月)は子どもたちの人気メニューNo.1「プルプリ中華いため」が登場しました。 給食が初めての1年生も当番活動から元気に進めています。 三日目の15日(火)「カレー」と子どもたちの大好きな献立が続きます。 おいしい給食を食べて午後からの勉強もがんばるぞ! |
|