![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:40 総数:705763 |
認証式
新しいクラスでの学級活動もどんどん進んでいる中で、それぞれの活動が活発に行えるのは、クラスの中でのリーダーの存在だと思います。認証されたみなさん、クラスでの活動はもちろん、1年・2年・3年と縦のつながりを大切にし、全校的な活動も活発になるよう頑張ってください。
![]() ![]() ![]() 春季総合体育大会 激励会
選手宣誓や各部の意気込みなどは、学校通信をご覧ください。
![]() ![]() 全国学力・学習状況調査
日本全国の中学3年生が受けた調査です。国語A・国語B・数学A・数学Bとあと生活習慣や学習環境に関する質問用紙があった。Aの問題は身につけておかなければこれからの学習に影響を及ぼす内容や活用できるようになっていることが望ましい知識・技能です。Bは知識・技能を実生活の様々な場面に活用する力や課題解決のための構想をたて、実践し、評価・改善する力をみるものです。これらのデータをもとにこれからの学校における教育指導の充実や学習状況の改善に役立てていきます。
![]() ![]() ![]() 科学センター学習 その3
実験ノートは、整理して書いているはずですね。
![]() ![]() ![]() 科学センター学習 その2
天候が悪く、観測には少し残念だったのかな?
![]() ![]() ![]() 1年生 科学センター 学習
授業を3時間した後、京都市青少年科学センターへ行き、クラス単位の実験・観察を中心とした学習をしました。理科離れが言われる中、身近なところでの「なんで?」につながるように、観察や実験・検証・考察などをわかりやすくすすめられました。テーマは3つ「ダンゴムシ」「風の力であらヨット!」「できた竜巻」で行われました。
![]() ![]() ![]() 朝の読書
毎日の朝読書時間は10分間。1週間で50分,ちょうど授業時間と同じ。毎日,毎日のちょっとした時間ではあるが,読む場合と読まない場合を比較すれば,と考えると,わずかな時間の積み重ねが大事。1年後,読んだ本を積み重ねて、どれだけの量になるでしょう。読書をする習慣をつけて、自分の可能性を広げる読書生活をつくっていってください。
![]() ![]() ![]() 部活動体験中
1年生は、どのような雰囲気で練習をするのだろうか?これから続けていけるだろうか?
しっかり。見極めて選択してほしいと思います。 2・3年生は、1年生に自分の行ってきたことを振り返りながら、整理して教えていくことで、上級生としての自覚もできてきているのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 生徒会オリエンテーション
これからの学校生活の参考に
![]() ![]() 新入生を迎える会が行われました。
生徒会の生徒を中心に2・3年生の先輩たちが、新入生を迎え入れるためにしっかり準備をしくれて、素晴らしい会が行われました。
![]() ![]() |
|