京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:20
総数:222242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

3年 理科の学習が始まりました! vol.1

画像1
画像2
画像3
 1・2年生の時は生活科として学習していたものが3年生になり,社会科と理科になりました。いよいよ理科の学習も始まり,子どもたちもわくわくしていました。
 まずは,理科の学習の仕方やきまりの確認です。そして身近にある,春の花を探しに行きました!

忘れ物が減ってきました!

画像1
 毎日,朝の時間に今日の持ち物チェックをしています。
忘れ物が1つもなかった子には,予定表ファイルにシールをはり、忘れ物があった子には,忘れたものに印をつけ,はんこを押しています。
このチェックを始めてから,忘れ物が少しずつ減ってきました!
忘れてしまった子も,次の日には,「先生,今日は持ってきたよー!!」と言ってくれ,連続で忘れることも,なくなってきました。
 この機会に,またお家でも一緒に確認いただければありがたいです。

明日は参観日です!

画像1画像2
明日は,小学校に入学してから初めての参観日です。
今日までの2週間,ようやく学校にも慣れだし,勉強も頑張っている姿が,たくさん見られるようになってきました!

国語の時間では,ひらがなの練習や詩の音読の練習をしています。
明日は,みんなで練習してきた詩の音読をします!
「もう覚えたよー!」 「昨日家で練習してきた!」
と、みんな明日に向けて頑張ってきたので,ぜひ明日の参観日で子どもたちの頑張っている姿を見てあげてください。よろしくお願いします!

遊具で遊ぼう!

画像1画像2
体育の時間に,みんなで遊具の遊び方を学びました。

少し怖がっている子もいましたが,全員がチャレンジすることができました!
休み時間に,自分たちだけで安全に遊べるように,何回も練習して,慣れていけるといいですね。
また次の体育の時間でも頑張りましょう!!

参観日

画像1
 5年生になって,2週間がたちました。5年生の子どもたちは毎日元気に登校し,一生懸命学習に取り組んでいます。
 今日は参観日がありました。参観日では5年生になって初めてはじまる「外国語学習」の授業をしました。はじめは聞きなれない英語の発音に戸惑っていましたが,何回か繰り返し聞くことで,英語の発音に慣れ,人物名を正しく聞き取ることができるようになっていました。また,簡単なゲームを行い,楽しく英語を学ぶことができました。これからの「外国語活動」の授業でも楽しんで英語に親しんでいってほしいなと思います。

参観日

画像1画像2画像3
今日は,4組の参観日がありました。4組は,図工で自画像を描きました。ひとりひとり自分の顔の特徴をよく捉えて,絵にすることができました。次の図工で,髪の毛や細かいところを描いて,完成させていこうと思います。

整列

画像1画像2
4組では,朝の生活で学校を巡回して,様々な人に挨拶をしています。今までは,なんとなく並んで巡回していましたが,今日は整列をして,しっかり並んで挨拶運動をする練習をしました。子どもたちは息をそろえて長い間,整列するのはまだ難しそうでした。これからもっと練習して,かっこいい並び方ができるように頑張っていきたいと思います。

4年 算数学習(角度編)

画像1
4−1組では,角度の勉強をしています。
自分たちで扇形の角度マシーンを作って角度の考え方について学びました。
子どもたちは4年生の勉強をがんばっています!

4組のルール

画像1画像2
今日は4組の隣にある,プレイルームの説明を聞きました。プレイルームには,大きなボールや滑り台やトランポリン,積み木などがあります。それらの使い方を聞いてから,それらを使ってからだを動かしました。みんなとても楽しそうにからだを動かしていました。

3年 体育科 全力リレー! vol.2

画像1画像2
 3年生の子たちは,友達が走っている時に全力で応援し,仲間を励ます姿も見られました。友達を大切にできる子たちばかりです。走り方やバトンの渡し方を工夫し,助言し合うチームもありました。共に学び合い,支え合い,高め合い,笑いあえるとってもすてきな3年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/23 4年科学センター学習
4/25 家庭訪問 ふじのき5校時
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp