京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up4
昨日:88
総数:620322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

1年生を迎える会

1年生の子どもたちがとても楽しみにしていた「1年生を迎える会」がありました。6年生のお兄さん・お姉さんに手をつないでもらって,一緒に入場しました。とても嬉しくて,にこにこ笑顔でした。入場した後には,2年生から6年生までの歌のプレゼントがありました。とても素敵な歌声でした。次に猛獣狩りのゲームをしました。いろいろな学年の友達と楽しく過ごすことができました。
画像1

2年生  みんなあそびの日

 今日は,みんな遊びの2回目でした。遊び係が選んでくれたのは,ドッジボールです。
 ボールを投げるのがずいぶん上手になりましたね。逃げるのも上手になりましたよ。楽しくてあっと言う間に,時間が経ちました。
 子ども達はもう来週の遊びを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2年生 大成功!1年生と2年生がなかよくする会

 2校時,1年生と2年生がなかよくする会が行われました。この日のために,2年生は一生懸命練習をしました。実行委員の人の進行で,とてもスムーズに進みました。メダル渡しでは,自己紹介をしながらお手製のメダルを渡しました。つぎに,1年生と一緒に「手をたたきましょう」の歌を身振りを交えて歌いました。肩を組みましょうという替え歌の時は,なかよく組んでいた子ども達でした。それから,1年生の時に育てた朝顔の種のプレゼント渡しをした後,「なかまあつめ」ゲームをしました。太鼓を打った数だけ,集まります。みんなゲームを楽しんでいました。とても楽しい会になりました。
 この会を通して,2年生の子ども達の成長を感じた時間でした。
画像1
画像2
画像3

2年生とのなかよくしよう会

画像1
画像2
本日2時間目に「2年生とのなかよくしよう会」がありました。
2年生にメダルをもらったり,ゲームをして遊んだりしました。
明後日24日には学校探検もあり,2年生との交流を楽しみにしているようです。
仲良くまわれるといいなと思っています。

4年 「わあおいしそう」 イチゴを見て

画像1画像2
図工でイチゴを描きました。

今回はいつもと画材を変えて,紙皿に描きました。
本物そっくりになるように混色したり,同じイチゴでも少しずつ色を変えたりして着色しました。

参観日にはおいしそうに並んだイチゴをご覧ください。

1年生 ぴょんぴょん跳んだよ!

体育では,体育の授業の時の座り方,話を聞く時のルールをしっかりと話をしています。だんだんとルールが身についてきていて,子どもたちの素晴らしい姿がたくさん見られます。今日は跳び比べの学習をしました。幅の広い大きな川を飛び越えるために勢いをつけて跳びました。友だちときそいあいながら,楽しく活動ができました。
画像1

1年生 はじめてのかず

画像1
画像2
1年生になって,勉強することにわくわくしているこどもたちです。やる気いっぱいのこどもたちの姿がとても素敵です。
今日は算数で「はじめてのかず」の学習をしました。1・2・3・4・5の数字を練習しました。数字ブロックも使いました。途中で数字ブロックがばらばらになってしまい,子どもたちは「えー!!」と困っていましたが,みんなの力で数字とブロックの数が同じになりました。みんなで勉強を進めていきたいです。

4年 習字の授業

画像1画像2
 4月22日(火)6年が「全国学力・学習状況調査」を行いました。そのため午前中はノーチャイムでした。廊下から6年生の様子を見た後,西校舎の授業の様子を視察しに行きました。
 4年生の書写(毛筆)の授業をのぞくと墨をすっていました。気持ちを落ち着けて静かにするのではなく,せわしなく手を動かし墨と硯があたるような音が聞こえてきました。
墨をするのは2回目とのことで,硯の海(水が入るくぼみ)の近くで墨をする子が多かったのでした。
 その様子を見て,「硯の陸(丘という場合もあるそうです。)で墨をゆっくりと動かして…。」と,担任が再度指導をしていました。
 その後,50インチの大型テレビに映るお手本となる書き方を見て,「うわーっ。きれい。」と,声を上げる子ども達でした。

2年生 学校探検の練習

 今週木曜日に,1年生に学校の中を紹介する学校探検があります。そこで,2年生だけで,学校探検の練習をしました。でも,「図工室はどこだった?」「ええっと,管理用務室はどこにあるのかな。」などと探しているグループがありました。あまり関わりのない特別教室は,場所を知らないようです。今回の練習で,しっかり確認できたかな?
 2年生が作った教室の紹介文を読む練習もしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 みんな上手だったよ

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で「ふきのとう」の音読発表会をしました。どのグループも大変上手に発表することができました。それぞれ工夫がされていました。ほとんどの人が自分のセリフを覚えて発表しました。さすがです!音読の力がついてきましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp