京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up8
昨日:51
総数:544287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

三計測を行いました!

画像1
 3年2組は,4月23日に三計測を行いました。
 とても上手に,静かに計測を行うことができました。
 「先生,ぼく何キロ?」
 「こんだけ伸びたんか!」
と驚いていました!
 これからもっと大きくなります。
 規則正しい生活習慣を意識して,よりよい成長をしたいですね!

理科の学習 パート3

画像1
画像2
 小さいバッタやだんご虫もいました!
 産まれたばかりですごく小さいです!

理科の学習 パート2

画像1
画像2
 こんなものがありました!

嵐山東小学校の春… ━ 理科の学習 ━

画像1
画像2
 3年生初めての理科学習です。
 今日は校内の「春探し」をしました。
 班ごとに分かれ,とっても上手に活動することができていました。
 「先生!こんなんあるで!」
 「先生,これなに?これ?」
と熱心に「こんなの見っけ!」をしていました。
 楽しく学習していきましょう!

こんにちは!あおぞら学級のみなさん!

画像1
画像2
 3年2組は,22日にあおぞら学級に遊びに行きました!
 自己紹介をしていただき,読み聞かせをしていただきました。
 最後はハイタッチでおわかれです!
 また遊びに行かせてください!

4月のなかよしチャレンジは…?

画像1
画像2
 「『おはよう』『さようなら』という基本的なあいさつをする」です。
 あいさつをすることの大切さを確認し,「よいあいさつのしかた」についてみんなで考え,実際にしました。
 さて,毎日の中でしっかりとできるでしょうか…?

さみしい…けど嬉しい!

画像1
 3年2組の,休みの時間教室の様子です。
 みんなあそびというわけではないのですが,誰もいません。
 きっと運動場で元気に遊んでいることでしょう!

「ありがとう!」と「よろしく!」 ━ 席替えをするときは… ━

画像1
画像2
 席替えは誰とでもしっかりと学ぶことができるようになるために行います。
 3年2組では,席替えをする際には,前の班の友達に
「今までありがとう」
の握手と,
新しい班の友達に,
「これからよろしく!」
の握手をします。
 恥ずかしがらずに,できたかな?

これをやればいいのか…! ━ 「そうじ担当表」 ━

画像1
画像2
 3年2組の掃除担当表です。
 一人ひとりの役目が明確になり,「どこからどこまですればいいのか」がよくわかります。
 現在は,「ピカソ」に向けて,掃除の仕方を確認する期間なのですが,表で役目とやり方を確認し,しっかりと頑張っています!

意識してますね,GOOD!

画像1
画像2
 3年2組では,最近,一人ひとりが整理整頓を意識するようになり,本棚がとってもきれいな状態が維持できるようになりました。
 少し乱れているときは,写真のように,気付いた人が整えてくれています。
 下の写真は,図工室を使用したとき,子どもたちで床を清掃し,きれいにしてくれている様子です。
 「みんなが気持ちいい!」のために…ありがとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp