京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:104
総数:535345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

1年生 ねんどでつくろう♪

 図画工作の時間に粘土あそびをしました。最初は粘土をよくこね,おだんごを作ったり,へびさんを作ったりしました。立ち上がったりしながら,力いっぱい粘土をこねていました。そのあと,思い思いに自分の作品を作りました。とってもかわいらしい作品が出来上がりました。
画像1
画像2

4年 サクラの観察

画像1画像2
理科「季節と生き物」の学習で,サクラの観察をしました。
サクラの花の形・色・大きさなどを視点にし,観察しました。

これから季節ごとに,どのように変わっていくのか観察を続けていきます。

4年 すてきなペーパーショップ

画像1画像2画像3
図工「すてきなペーパーショップ」の学習で,材料や方法を工夫して模様作りをしました。
ローラーを使って色をつけたり,ぼこぼこしたボールをころころ転がして色をつけたり,水たっぷりの絵の具をたらしてストローでふいたりして,模様を作りました。

すてきな模様の紙がたくさんできたので,ペーパーショップを開くのが楽しみです!

体を動かそう! 跳んではねて!!

画像1画像2
今日は体育でいろいろな跳ぶ動きにチャレンジしました。
最初はその場でジャンプして静かに着地。
次は,マットを島に見立てて島渡り。
他にも,舞台の上から遠くに跳んだり,たかとびに挑戦したりしました。
さまざまな跳ぶ動きに楽しみながら取り組むことができました。

3年生 算数

算数では「わり算」の学習を進めています。

みんな仲良く分けるための方法を考え,
「はかせ」…はやい・かくじつ・せいかく
をめざします。

ノートには,学習の足あとを丁寧にのこしています。

発表の声もどんどん大きくなってきました。
画像1
画像2

3年生 図画工作

図画工作では「大すきわたしの線と色」という学習を進めています。
パスでいろいろな線をさいごまで切らずに描き,線が重なってできた部屋に絵具で色を塗ります。
色も,チューブから出したままではなく,何色かを混ぜて色づくりをしました。
どんなすてきな作品が仕上がるか,楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 花だんの草とりをしたよ

画像1画像2
今日はなかよし学級の花だんの草取りをしました。
たくさんあった草をみんなで一生懸命引きぬいてくれました。
スコップなども使って土を掘り起こし,野菜を植えるための準備ができました。
来週は,何を育てていくか,みんなで相談していきます。

参観懇談ありがとうござました。

 参観懇談ありがとうございました。たくさんの保護者の方々にご覧いただきました。

子どもたちの学校での様子はいかがでしたでしょうか。

 学校では,月に1回程度は子どもたちの様子をご参観いただける機会を

設定しています。

 ぜひお越しください。
画像1
画像2
画像3

春を見つけに♪

画像1画像2画像3
生活科の学習で,地域の公園に「春」を探しに行きました。

はらはらと舞い散る桜の花びら,暖かな日差しの中で,草花や木々,虫をよ〜く観察して・・・あれも春?これも春!

身体や心いっぱいに,春を満喫していた子どもたちでした。

体ほぐし運動

画像1
画像2
体育の学習では、体ほぐし運動をしています。心と体の関係に気付いたり,体の調子を整えたり,仲間と交流したりするための手軽な運動や律動的な運動をしています。みんな心も体もほぐれて楽しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp