![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:71 総数:899884 |
Hi!! My name is・・・・
5年生になり2週間がすぎました。授業では、外国語活動の授業も新しく入りました。この時間には英語力を身に着けるのも大事ですが、外国語をつかってコミュニケーション能力を育てることを目的に、授業をすすていきます。この時間には、電子黒板を多用します。パソコンから、正しい英語の発音を流したり、外国の町の様子を見たりすることができます。
今日は、自己紹介ゲームと、名札づくりをしました。この名札は、毎回の外国活動のときにつけておくものです。 なれない英語をつかいながらも、一生懸命チャレンジしていました。 ![]() ![]() 初めての参観日 1年生 その2
2時間目の参観では、1,2組が安全教室を体育館で2クラス合同に行いました、北警察署からも来ていただき、横断歩道のわたり方や、道路での歩行の仕方、車に気を付けて交差点の進み方などを学ぶことができました。
交通安全には十分気を付けて、登下校したり、遊んだりしてくださいね! 1年生の保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。 ![]() ![]() 初めての参観日 1年生 その1
今日は1年生にとって、小学校に入学して初めての参観日でした。
おうちの方が来られるとあって、はりきっている子どもたちの様子が見られました。 お仕事の都合で来られない保護者の方も当然おられますが、どの子もおうちの方が来られて、教室の中がいっぱいになるとはりきっているのがよく分かりました。 2時間目は、3,4組は図画工作で粘土を使っての授業でした。ひも状にしたり、ぐるぐる巻きにしたり、可塑性を生かして楽しんでいましたね。 ![]() ![]() 全国学力学習状況調査がんばったよ 6年生![]() ![]() ![]() 大宮校の6年生も、朝9時スタートで、国語や算数のテストに取り組みました。座席も名簿順。先生も二人。しーんとする中、緊張が走ります。鉛筆のさらさらと書く音が教室に響きました。 終わった後、6年生は「疲れたわ〜」「難しかった」「結構、書けたで」「いつ結果わかるの?」と感想を言っていました。 この調査は、学校での児童への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てていくという大きなめあてがあります。そして、子どもたち一人一人に結果が返されてくるので、子どもたち自身も、自分に身についている力や、これからさらにがんばっていく課題がみえてきます。 6年生、朝からがんばりました! 水やり・看板作り![]() ![]() 5・6時間目は,そらいろ学級の畑の看板作りをしました。今年はイチゴを育てます。おいしいイチゴの実がなるように毎日水やりをして大切に育てています。 楽しかった!! サンガつながり隊!! 3
サッカーボールを上に投げてキャッチしたり,ドリブルをしたりしました。
ボールが苦手な子もにこにこ笑顔でやっていました。 最後は,試合をしました。 やっぱり試合が楽しかった子が多かったようです。 とても素敵な時間を過ごすことができたようです。 ![]() ![]() ![]() 楽しかった!! サンガつながり隊!! 2
次は,ほかのクラスの友だちと一緒に活動する,アイスブレイキング。
手と手をタッチしたり,指定された数の友だちを集めたりなど, 簡単なゲームを通して楽しんでいました。 上手にできた時には,ほめてもらいました。 ![]() ![]() ![]() 楽しかった!! サンガつながり隊!! 1
子どもたちはこの日を楽しみに待っていました。
何をするのかな。。ドキドキ・ワクワクしていました。 まずは,コーンの間を走り抜け,6点とるゲームです。 「よーい どん」の掛け声とともに,みんな走り出しました。 ![]() ![]() サンガ繋がり隊 6年生 その4![]() ![]() 「男女混合のグループ」「一度組んだメンバーとは,次は一緒になれない」という多くの条件のもとでグループ作りをしてから,対戦相手も声をかけて決めなければいけません。 はじめはグループが出来なかったり,試合ができなかったりして戸惑っていましたが,徐々にコーチの意図を理解して,活発に動けるようになってきました。 友達のことを考え,具体的に行動することの大切さを教えて頂きました。 コーチの皆様,ありがとうございました。 サンガ繋がり隊 6年生 その3![]() ![]() ![]() 小グループを「男女混合にする」という条件のもと,声を掛け合ってグループを作っていました。 「グループを作る」ことが子どもたちにとっては簡単なことではないということを見ていて認識しました。 始まると,運動場を笑顔で駆け回っている6年生。微笑ましい光景でした。 |
|