京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up2
昨日:72
総数:496934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 じゃ口の数はいくつあるかな?

 社会科の学習では,くらしと水の学習で水の行方を調べていきます。今日は,学校にある水道のじゃ口がいくつあるのか調べました。学校には,192このじゃ口があることにとても驚いた4年生の子どもたち。
 「給食室に多いのは,給食を作るのにたくさんの水を使うからだよ。」「学校だけでもこれだけ水を使っているのは驚きだね。一日でどれくらいの水を使っているんだろう?」などの意見が出るなど,生活に欠かすことのできない水に意欲をもつことができました。
画像1画像2

3年 係活動

画像1
各係に分かれ,いつ,何をするのか話し合いました。
決まった内容を画用紙に書いていきました。



3年 みんな遊び

画像1
画像2
中間休みや昼休みに,1・3・5班と2・4・6班に分かれ,
みんなでドッジボールをしました。
ボールを譲り合う場面も見られ,楽しく活動できまし
た。

新聞の取材がありました

画像1
 上鳥羽小学校にある「車石」を知っていますか?昔,鳥羽街道に牛車が通っていた頃の道路に敷石だそうです。今は玄関横の職員室のすぐ前に置かれています。その「車石」の取材に京都新聞が来校しました。来週の記事になるそうです。どんな記事になるのか今から楽しみです。

4月14日(月) 2年生 ☆国語☆ 1年生の復習

1年生で学習した漢字が書けるかな?読めるかな?

お話を読んで問題に答えられるかな?

1年生の復習にチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

4月14日(月) 2年生 ☆生活☆ 完成!!

画像1
1年生のみんなに喜んでもらえるといいですね。

4月14日(月) 2年生 ☆生活☆ かわいい袋が出来上がってきました

1年生にプレゼントするのは,初めてです。

1年生のことを思いながら,丁寧に作りました。

画像1
画像2
画像3

4月14日(月) 2年生 ☆生活☆ 朝顔の種をプレゼント

昨年の生活科の学習で育てた

朝顔の種を1年生にプレゼントすることにしました。

そこで,「種だけを渡すのは,ちょっと・・・。」

ということで,

種の袋を作りました。

1年生に喜んでもらえるように楽しい絵を描きました。
画像1
画像2
画像3

4月14日(月) 2年生 ☆人にやさしいお掃除☆

教室の掃除の様子を見ていると,

人にやさしい声をかけながら掃除が進んでいます。

ほうきを担当している人が

「ぞうきんの人お願いします。」と。

そして,机運びの人が

「運んでもいいですか?」と。

こんなふうに,お互いがやさしく確認し合いながら

掃除をすると気持ちがいいです。
画像1
画像2
画像3

上鳥羽こどもあんしんあんぜんパレード

画像1
画像2
画像3
 春にふさわしい暖かな日となった12日(土)の午前,恒例になった上鳥羽こどもあんしんあんぜんパレードが学区の東向公園から上鳥羽小学校までのコースで行われました。南消防署・南警察署の関係機関をはじめ消防分団および洛南中学校吹奏楽部の全面協力で素晴らしいパレードになりました。中学校の吹奏楽部の皆さんにはパレード中だけでなく,結団式での演奏披露も行っていただきました。
 その後「起震車」での大地震体験コーナーもあり,楽しい半日を過ごすことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/22 全国学力学習状況調査 5年身体計測
4/23 4年身体計測 (放)まなびスタート  図書ボランティア
4/24 やりぬき 1年身体計測 (放)まなび
4/25 2525えがおの日  参観・懇談2年〜6年 フッ化物洗口開始 図書ボランティア
4/28 1年参観・懇談 2年身体計測 PTA総会 (放)まなび
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp