京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up60
昨日:43
総数:899793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

全国学力学習状況調査がんばったよ 6年生

画像1
画像2
画像3
 今日は、全国の6年生みんなが「全国学力学習状況調査」に挑戦しました。
 大宮校の6年生も、朝9時スタートで、国語や算数のテストに取り組みました。座席も名簿順。先生も二人。しーんとする中、緊張が走ります。鉛筆のさらさらと書く音が教室に響きました。
 終わった後、6年生は「疲れたわ〜」「難しかった」「結構、書けたで」「いつ結果わかるの?」と感想を言っていました。
 
 この調査は、学校での児童への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てていくという大きなめあてがあります。そして、子どもたち一人一人に結果が返されてくるので、子どもたち自身も、自分に身についている力や、これからさらにがんばっていく課題がみえてきます。
 6年生、朝からがんばりました!
 

水やり・看板作り

画像1
画像2
 園芸委員会に入って初仕事,花の水やりをしました。当番は1人でしたが「ぼくもやりたい!」「わたしもやってみたい!」と言って,仲良くホースを交代で使っていました。水やりの時の子どもたちの優しい笑顔が素敵でした。
 5・6時間目は,そらいろ学級の畑の看板作りをしました。今年はイチゴを育てます。おいしいイチゴの実がなるように毎日水やりをして大切に育てています。

楽しかった!! サンガつながり隊!! 3

サッカーボールを上に投げてキャッチしたり,ドリブルをしたりしました。
ボールが苦手な子もにこにこ笑顔でやっていました。
最後は,試合をしました。
やっぱり試合が楽しかった子が多かったようです。
とても素敵な時間を過ごすことができたようです。
画像1
画像2
画像3

楽しかった!! サンガつながり隊!! 2

次は,ほかのクラスの友だちと一緒に活動する,アイスブレイキング。
手と手をタッチしたり,指定された数の友だちを集めたりなど,
簡単なゲームを通して楽しんでいました。
上手にできた時には,ほめてもらいました。
画像1
画像2
画像3

楽しかった!! サンガつながり隊!! 1

子どもたちはこの日を楽しみに待っていました。
何をするのかな。。ドキドキ・ワクワクしていました。
まずは,コーンの間を走り抜け,6点とるゲームです。
「よーい どん」の掛け声とともに,みんな走り出しました。
画像1
画像2

サンガ繋がり隊 6年生 その4

画像1
画像2
最後は,グループを作ってサッカーをしました。

「男女混合のグループ」「一度組んだメンバーとは,次は一緒になれない」という多くの条件のもとでグループ作りをしてから,対戦相手も声をかけて決めなければいけません。

はじめはグループが出来なかったり,試合ができなかったりして戸惑っていましたが,徐々にコーチの意図を理解して,活発に動けるようになってきました。

友達のことを考え,具体的に行動することの大切さを教えて頂きました。

コーチの皆様,ありがとうございました。

サンガ繋がり隊 6年生 その3

画像1
画像2
画像3
ハイタッチゲームの次は,クラスで小グループを作り,クラス対抗の手つなぎ鬼ごっこです。

小グループを「男女混合にする」という条件のもと,声を掛け合ってグループを作っていました。

「グループを作る」ことが子どもたちにとっては簡単なことではないということを見ていて認識しました。

始まると,運動場を笑顔で駆け回っている6年生。微笑ましい光景でした。


サンガ繋がり隊 6年生 その2

画像1
画像2
画像3
次は,ハイタッチゲーム。

同性とハイタッチすると1点,異性とハイタッチすると10点がもらえます。

100点をとれば良いのですが,これが意外や意外。

気恥ずかしそうに,100点を取ることに苦労していました。

それからは,クラス対抗で早く100点をとれる方法を話し合い,徐々に体も心もほぐれるようになってきました。


サンガ繋がり隊 6年生 その1

画像1
画像2
18日の金曜日に京都サンガFCのコーチにお越し頂き,運動を通して,人と人の繋がりを高めていく活動を行いました。

「どんなことをするのかな?」と緊張気味な6年生。

最初は二人組を作って,片手をつないで押したり引いたりしてバランスを崩しあうゲームをしました。

勝負が決まれば,対戦相手を次々と変え,たくさんの友達とコミュニケーションをとりました。

身近な『角度』をみつけよう!

 算数では,「角とその大きさ」の学習をしています。今日は校内のいろいろな傾斜の角度を測り,身の回りの『角度』を調べました。階段の手すり,サッカーゴール,うんてい・・・など,身の回りには多くの角度がありました。赤と青のうんていでは,角度が異なるので,どちらが緩やかで簡単なのかも発見しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp