京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up12
昨日:51
総数:544291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

代表委員を・・・〜4月10日

 6年1組では,代表委員を決めているところでした。立候補者を募ってから決めていました。見ていると,女子は5名が立候補していました。この様子を後ろから見ていて,あこがれられる6年生に一歩近づいたなと思いました。
画像1

学級目標を・・・〜4月10日

6年2組では,学級目標を決めようと話し合っていました。
どんなクラスにしたいかというポイントで話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

自己紹介をしよう 2 4年

1組では,自己紹介カードを書いた後,みんなの前で発表しました。
はじめに担任が自己紹介をしました。そのあと順に発表していきました。
画像1
画像2
画像3

自己紹介をしよう1 4年〜4月10日

 自己紹介をしようと,自己紹介カードを書いていました。
 きれいに色を塗る子もいました。
画像1
画像2

きれいに書くには〜4月10日

1年2組では,えんぴつできれいに線を書く練習をしました。
画像1
画像2
画像3

えんぴつのもちかた〜4月10日

 1年生は,えんぴつの持ち方から学習します。
 今日の1組では,担任から「こうして持つよ。」と言われて,しっかりと真似をしていました。中には,「こんな持ち方はだめ?」と正しい持ち方を分かっている子もいました。
画像1
画像2
画像3

いっしょに登校〜4月10日

 子ども達は,保護者の方々や見守り隊の皆さんといっしょに,集団登校で安全に安心して登校してきました。
 登校班のリーダーたちは,1年生の歩く速さを気にしながら歩いてくれています。
画像1
画像2
画像3

初めての集団下校 よろしくお願いします〜4月9日

 1年生は,今日の帰り,初めての集団下校をしました。
 本校は,地域の方々に見守っていただきながら集団下校しています。
 見守ってくださる方々に,ごあいさつしたあと,並んで帰りました。
 見守り隊の皆さん,これからの1年間どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

今度の教科書はどんなかな〜4月9日

新しい教科書や読書ノートなどをもらっていました。
新しい教科書を手にし,中を見ている子どもたち。
早速名前を書く子どもたち。
これからの1年間,大切にそして有効に使ってくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

何が隠れているかな〜4月9日

 1年2組では,国語の教科書を手に,「教科書の表紙には,いろいろなものが隠れていますよ。先生の言うものを探してみましょう。」と語りかけ,みんなで探し物を探し始めました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp