最新更新日:2024/05/28 | |
本日:1
昨日:78 総数:394192 |
ドキドキわくわく授業参観6年 人権学活「ストロングハウスゲーム」というゲームをしました。 一人一人に,どの家にだれが住んでいるかを当てるためのヒントの紙が配られます。 それを班で発表し合って,誰が住んでいるのかを当てるゲームです。 1つの白地図にみんなが向かい,身を乗り出して話し合いをしていました。 難しいゲームだと思ったのですが,子どもたちはとても早く問題を解いていました。 「みんなの意見を聞かなければ正解にはたどりつかない」, 「これからの生活でも,友だちの話をしっかりと聞こうと思う」という感想がありました。 人権学習 1年
1年生の4月のテーマは,「あいさつ」です。あいさつの出来る子になってほしいと考えています。どんじゃんけんホイの中で,じゃんけんをする前に「おはようございます。」を言うルールを付け加えました。子どもたちは,大盛り上がりです。あいさつは気持ちいいなと思えるようになってほしいと思います。
言葉ランド 低学年
2週間に1度,低学年であつまり,言葉の学習をしたり,たてわり活動をしたりします。今日は,顔合わせです。1,2年生を8つのグループに分けました。ぽかぽかグループです。まずは,来週の学校探検でいっしょに活動します。2年生が1年生を引っ張ってくれる姿がたくさん見られそうです。
6年 お兄さんお姉さんとして月曜日から,この日のために計画を練り,練習もしてきました。 少し緊張気味の1年生に優しく声をかけながら,6年生が手を引いて入場をしました。 お迎えの言葉は,一人一人が気持ちを込めて声を出したので, マイクを使わなくても全校に聞こえました。 手つなぎおにごっこも,みんな楽しそうに遊んでくれました。 1年生と一緒におにになった6年生は,1年生のペースに合わせて走り, 1年生が楽しめるようにと気にかけていました。 6年生の後ろ姿が,とても頼もしく見えました。 今日の三年生三・四時間目には理科の授業で鴨川に自然観察をしに行きました。それぞれが見つけた「春の草花」を虫眼鏡で観察して熱心にプリントにスケッチしている姿が見られました。 動物あてゲーム!
学活の時間に「動物あてゲーム」をしました。
このゲームは、一人一人違うカードを背中に貼り、 自分のカードが何の動物かを当てるゲームです。 友だちに質問したり、相手の質問に答えたりしながら、 みんなで正解できるように取り組みました。 2つの質問で答えを予想できた子もいたようで、 3分間の制限時間の中で、ほぼ全員が正解していました。 クラスみんなで交流する時間をこれからも作っていこうと思います。 一年生をむかえる会をしたよ
今日は一年生を迎える会がありました。
6年生は今日のために全校児童で楽しめる遊び(手つなぎ鬼)を考えて,全校児童に説明してくれました。1年生も高学年の友だちに優しく引っ張ってもらって楽しそうでした。みんな色々な学年の友だちと手をつないで楽しそうでした。これからの縦割り活動が楽しみです。 今日の給食 「カレー」・麦ごはん ・牛乳 ・カレー ・ツナとほうれん草のソテー でした。 今日はみんなが大好きなカレーです。 中間休みの時間から,給食室の前はカレーの良い香りでいっぱいです。 鼻をくんくんとさせて,「今日カレー?やったぁ〜!!」ととっても嬉しそうな子どもたちがたくさんいました。 給食のカレーはル―から手作りで,とっても手間がかかっています。 大きなお鍋のコトコトと煮込んだカレーはうまみたっぷりでいつもよりもごはんがたくさん食べられました。 今日は全部のクラスがごはんを全部食べきることができました★ ごちそうさまでした。 人権学習 2年
月1回,人権に関わる学習をしています。4月は,協力がテーマです。新聞紙に穴をあけ,2人で破かないようにして,リレーをしました。1回目は,すぐに破けてしまい,リレーになりませんでした。2回目は,どのペアも破けることなく,いい勝負でした。子どもたちから,「協力すると出来るようになった。」「協力すると楽しい。」といった声がありました。成功体験を通して,協力することの大切さを学ぶことができました。
|
|