京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:361
総数:1359405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

いくつ言える?

「国」のなまえ。いったいいくつ言えますか?
グループで協力してどんどん書いています。

「時間がもう少しほしいグループは?」との問いかけに、みごと全員が「ハーイ!」と手を挙げてました。「よし。1分間延長!」
頭をフル回転させてます。
画像1
画像2

願い

画像1
いい修学旅行になりますように....

冬。日本海側が雪で、太平洋側が晴れるのは?

3年生の理科。
シベリア高気圧と日本海、日本列島の地形...。それらから、「なぜ」に対する答えを考える。
画像1

PTA総会、そして新体制へ

参観後に行われた「第1回PTA総会」。昨年度の事業報告、決算報告、会計監査と、無事承認されました。続いて、26年度の新役員が承認され、新たな体制でのスタート。
終了後は、ミーティング室で時間をかけた引継ぎ会が行われました。
画像1
画像2
画像3

伝える

保護者に感謝の思いを伝える...。そんな国語の授業。
11組の授業参観です。
廊下の窓から聴かせてもらいましたが、胸も熱くなりました。

「感謝の思い」それを伝えようと、時間をかけてていねいにつづった作文。
それを、自分の声で相手に届ける...。

「伝える」ということの原点に触れた思いがしました。「ありがとう」という言葉の美しさが残りました。

画像1
画像2
画像3

5限は授業参観

本日は多くの参観をいただき、ありがとうございました。
本年度最初の授業参観でした。生徒たちの様子は、いかがでしたか?
次回は5月19日(月)の5限です。ご予定を。

写真は上から
 1年生の音楽、2年生の社会、3年生の英語

画像1
画像2
画像3

栞(しおり)の確認をしつつ...

カウントダウンが日々進む、3年生の修学旅行。
栞(しおり)の読み合わせを中心に、細かな部分の確認をしています。
画像1
画像2
画像3

保健体育の授業では

「AED」って、どんなときに何をするもの?
上の写真は、「そんなことわかっている」という思い込みを、一度否定してから組み立て直す展開の授業でした。

環境の変化に適応して生活している私たち。それを「保健」として学習しています。(2年生)

画像1
画像2
画像3

「詩」にふれる

画像1
1年生の国語の授業。
「おれはかまきり」という工藤直子さんの詩を学習しています。

上は黙読しているところ
下の写真は、グループ学習のようす
画像2

セレモニーの練習も

修学旅行1日目。平和祈念公園で行うセレモニーの練習も行いました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/21 春体激励会
4/22 全国学力調査(3年)
4/23 3年修学旅行(1日目)
4/24 3年修学旅行(2日目)
4/25 3年修学旅行(3日目)
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp