京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

一斉部活動集会(3)

卓球部男女。男子だけで教室は満杯でした。女子を合わせると50人を越えますね。
画像1
画像2
画像3

一斉部活動集会(2)

剣道部,サッカー部の様子です。サッカー部は溢れるぐらいの人数でした。
画像1
画像2
画像3

一斉部活動集会

合唱部,園芸部,英語部の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子〜8組

生活の時間に畑の草引きをしました。今はじゃがいもと玉ねぎですが,次に植えるものも考えます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子〜2年技術(2)

しばらくパソコンから遠ざかっていた人も多く,入力に戸惑う人もいますが,徐々に思い出してスムーズにできてきました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子〜2年技術

2年生の情報の授業は,パソコンを使って「ローマ字入力」の練習です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子〜英語1年

4組はこんにちは,おはようなどの挨拶や,「From」を使って自己紹介の練習です。
画像1
画像2
画像3

朝読書〜3年4組

3年4組の読書の様子です。今朝は担任の先生が「あいさつ運動」で地域に出られているので副担任の万徳先生の指導です。
画像1
画像2
画像3

PTA朝のあいさつ運動

今年度最初のPTAと地生連による朝の挨拶運動です。校門前と校区内の2か所で行っています。生徒のみんなは元気に挨拶してくれ,とても良い気持ちで一日が始まりました。
画像1
画像2
画像3

生徒会活動のスタート!

山科中学校の生徒会はとても良く活動をしています。行事の時は先頭に立って動きます。ボランティア募金にも積極的に取り組んでいます。生活委員会はベル着点検にしっかり取り組みました。保健委員会ではみんなの健康チェック。図書委員会のお陰で図書室がとても使いやすくなりました。美化委員会は美化点検で校内美化に努めます。体育委員会は体育大会や球技大会,体育の授業で活躍します。文化委員会は文化祭をしっかり運営しました。司会進行も務め成功させました。評議員は学級旗や学級目標づくり,生徒総会の討議,すべての行事の先頭に立って活躍しました。
 生徒会本部を中心に一人一人が各委員で努力してくれた結果が,今の山科中の綺麗な環境,落ち着いた学習,積極的な学校生活の過ごし方に反映しています。新しい委員の人も,これを受け継いでしっかり頑張りましょう。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/21 5限:授業参観  6限〜PTA選挙
4/22 全国学力学習調査3年生
4/23 歯科検診(2年4〜5組,3年,8組)
4/24 家庭訪問開始〜5月2日まで6日間
4/25 春季体育大会選手壮行会
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp