京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
昨日:67
総数:836986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

大きくなりました

画像1画像2
 去年の秋に種まきをした「スナップえんどう」
4月に入り 暖かくなるとどんどん伸びて大きくなりました。
かわいい花もたくさんつけています。
きっと,おいしいスナップえんどうができると思います。

2年生も体育館で体育2

準備運動の後は,「手つなぎおに」をしました。おににタッチされたら,白帽を赤帽に変えて自分もおにになります。みんな広い体育館を所狭しと走り回っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生も体育館で体育1

運動場の状態が良くなかったので,2年生も今日の体育は体育館でやりました。整列は,先頭のリーダーさんの声かけで行います。きちんときれいに整列して座ることができました。さすがは2年生です。
画像1
画像2
画像3

初めての体育館体育2

 後半は,みんなで「かもつれっしゃ」をしました。出会った人とじゃんけんをして負けた人が後ろにつながり,列はどんどん長くなっていきます。体育館にはみんなの歓声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

初めての体育館体育1

 今日は雨で運動場が使えなかったので,体育館で体育をしました。まず最初は,並び方や座り方の練習です。
画像1
画像2
画像3

ALTと一緒に英語活動

5年生は,初めてALTを迎えての英語活動をしています。今日は,ALTのウェンディ先生の自己紹介をみんなで聞きます。英語での自己紹介,どこまでわかったかな?
画像1
画像2
画像3

学校ミニ探検

画像1画像2画像3
 今日はみんなで学校ミニ探検に出かけました。
南校舎・中校舎・北校舎とそれぞれ3階まで
ぐるぐるとまわりました。
「大きなお部屋だね。」
「たくさん物があるね。」
少しずつ楽しい発見をしていきましょうね。

3年 授業参観

3年生も算数の学習を見ていただきました。
「わり算」の学習の最初のところです。数図ブロックを操作しながら考えていきます。2年生で習った九九を活用して「わり算」の仕方を身につけていきます。九九の復習もしっかりしなくっちゃ!
画像1
画像2

2年 授業参観

2年生は算数「ひょうやグラフと 時計」のところを学習しました。
ここでは,表やグラフにまとめる方法や時計の読み方などについて学習していきます。
画像1
画像2

1年 授業参観

1年生にとっては初めての参観日。
緊張してる子もいれば,へっちゃらな子もいていろんな表情が見られました。
今日はひらがな「し」の練習をしたり,「うたに あわせて あいうえお」を繰り返し読んだりして,入学してまだ10日もたってないとは思えないぐらいでした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/22 全国学力学習状況調査6年(国・算)
4/25 家庭訪問
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp