京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up19
昨日:18
総数:347289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 へんしん!○○屋さん

画像1画像2画像3
図工の時間に,ねんどあそびをしました。

まずは,おにぎり屋さんに変身!
新しいねんど,四角いねんど,かたいねんどが…
大きなおにぎりになりました。
「中にはうめぼしが入っているよ。」
「先生,のりもつけていいですか。」
どれもおいしそうです。

次は,おせんべい屋さんに変身!
ぺたぺたぺたぺた…
まるい特大せんべいができました。
「さくら味のおせんべいだよ。」
期間限定商品も誕生しました。

続いて,おだんご屋さんに変身!
くるくるくるくる…
いろんな形のおだんごができました。
「3色だんごじゃなくて,10色だんごだよ。」
何味があるのか楽しみです。

最後は,うどん屋さんに変身!
ながーいうどん,細麺,極太うどん…
好みに合わせて選べます。
「うどんの入れ物も作ったよ。」
まるで陶芸家のようです。

1年生 交通安全教室

川端警察署のおまわりさんとボランティアの方に来校いただき,交通安全教室を行っていただきました。
1年生はしっかりとお話を聞くことができ,道の歩き方や横断歩道の渡り方がとっても上手だとほめていただきました。
実際の道路でも,今日学んだことを忘れないようにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 読書活動

画像1
4年生の子どもたちは読書が大好きです。朝チャレンジの読書の時間だけでなく休み時間やちょっとした空き時間に本を開きます。
めざせ!読書100冊!!

2年生 国語の学習

 2年生は,ほぼ毎日2時間ずつ国語の学習があります。今日もしっかり集中して頑張りました。

 今日ははじめに漢字の学習をしました。みんなで読み方や筆順を確かめてからドリルで練習をします。「読」「雪」「言」「南」「書」…みんな2年生になってから学習した漢字です。1年生の時と比べて難しい漢字も多いので,みんな覚えようと必死です。
 
 次に「ふきのとう」の音読練習をしました。来週の音読発表会に向けて,役割を分けたり,工夫を考えたりしました。動作もつけて上手に音読できるようになっています。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年理科「季節と生き物(春)」

画像1画像2
理科の学習で冬と春の生き物の違いを調べに行きました。
校内には春の七草で有名なホトケノザやナズナ(ペンペン草),ゴギョウ(ハハコグサ)。
ヒメオドリコソウにシャガ,ムスカリなど多くの春の野草がありました。
ツバメやテントウムシ,アリなど動物も春の暖かさとともに姿を現し,生き生きと活動していました。
子どもたちは,冬と春の様子の違いを実感することができました。

たんぽぽソングをつくろう!

たんぽぽ学級では,たんぽぽ学級のオリジナルソング作りに取り組んでいます。
今回は,「どんな歌にしようかな?」「どんな歌詞にしようかな?」といったことについて,みんなで話し合いました。
「明るくて元気な歌にしたいな。」「楽器も鳴らしたいな。」「手話もつけたいな。」など,子どもたちからたくさんの意見が出てきました。
これからどんな歌になっていくのか,とても楽しみです。
画像1

3年生 給食,おいしいな♪

 新年度が始まって2週間が経ちました。
 3年生になると,食べる量も増え,給食もしっかり食べています。
 今日の献立は,牛乳,ごはん,味噌汁,野菜のきんぴら,さばの竜田揚げです。
 さばの竜田揚げは衣がサクサクしていて,少し生姜がきいていてとてもおいしいので,魚が苦手な人もパクパク食べていました。
 これからも,苦手なものも残さずに食べられるように頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

5年生 理科「天気の変化」

 今日は,天気と雲の様子との関係を調べるため,校庭で雲を観察しました。
 5年生の理科がある日は,なぜか天気も味方してくれます。
 今日は,午前と午後の雲の様子を観察する予定でいたのですが,朝の天気予報では,午後から天気が回復するということでした。
 と,いうことは・・・曇りと晴れの時の雲の様子の違いも観察しやすいということです。なんてラッキーな5年生!!

 雲の様子をしっかり観察して,天気と雲の関係を考えていきましょう!!
 
画像1
画像2
画像3

6年生 理科の学習 1組編

6年生の理科には,週1回(木曜日),スクールサポーターとして田畑先生が入ってくださいます。
理科の実験の準備を手伝って頂いたり,子どもたちが安全に実験できるようにサポートして頂いたりします。
今日は,田畑先生に初めて入って頂いたので,自己紹介をして頂きました。
ペットボトルを使っての実験に子ども達も,何が起こるかと興味津々でした。
「なぜ?」を大事にしながら,一年間,頑張ってほしいと思います。

その後,花壇にじゃがいもとホウセンカを植えました。
みんなで大事に育てていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての授業参観

 小学校に入学して1週間がたちました。
 1年生も,少しずつ小学校のリズムに慣れてきたようです。
 そして,15日(火)は,1年生にとって,初めての授業参観がありました。
 お家の方もたくさん来てくださり,子ども達も嬉しそうでした。
 はりきって発表していました。
 これからも,どんどん手を挙げて自分の考えを発表してほしいと思います。
 
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/21 4時間授業 家庭訪問
視力検査 4年
4/22 4時間授業 家庭訪問
全国学力・学習状況調査 6年
4/23 4時間授業 家庭訪問
視力検査 2年
科学センター学習 4年
4/24 4時間授業 家庭訪問
視力検査 1年
4/25 育成学級 なかよしになろうね会
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp