![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:44 総数:388523 |
算数科「みんなで話し合いましょう」(5年生)![]() ![]() 話し合い活動を取り入れました。 「図の中に正三角形がいくつあるかな」という問いにたいして 「16個はわかるねんけど。」 「こうかなぁ。」 「あ,わかった。」 と,みんなが自分の考えを出し合って,いろんな意見が出ていました。 理科の学習(5年生)![]() ![]() 理科では,山本先生に教えてもらいます。 山本先生から,「今日の天気は何かな?」と問われ 一人ひとりの目で,空の様子を観察しました。 「青空は見えないけど,太陽は出ているみたい。」 「晴れのような曇りのような。難しい天気やなぁ」 子どもたちは,楽しそうに空を眺めて考えていました。 体育リレー(5年生)![]() ![]() チームのタイムが縮みます。 今日は,走順を工夫しながら,上手にバトンパスができるように 意識して,競争しました。 来週からの各チームの成長が楽しみです。 みさきの家に向けて![]() ![]() ![]() 4年 上手におどれるかな![]() ![]() ![]() リズムに合わせて,「前・横・後ろ・トン」と掛け声を出しながら踊っています。 「そこが違うよ。」「ここはジャンプして。」と児童同士で声をかけながら活動できました。 少し声が小さいのが残念でしたが,これかも練習していきましょう。 4年 大きな声で![]() ![]() 「あめんぼ赤いなあいうえお・・・」とほとんどの児童が暗記しています。 大きな声を出すと気持ちがいいです。 図画工作「よく見てかこう」(5年生)![]() ![]() 端から順にサインペンを使って描いていきました。 子どもたちは,とても集中し,黙々と描き続けていました。 参観日に,教室に掲示する予定です。 子どもたちの頑張った作品をぜひ,ご覧下さい。 運動場を探検しました(1年)
学校生活にも慣れてきて,学校に着いたらランドセルの中身を出して道具箱にしまったり,チャイムを合図にして行動したり,毎日のリズムもできてきました。
少しずつ教室の外に出ての学習も始まっています。先日は運動場に出て,何があるか探検しました。体育倉庫の中には何があるのか,動物ランドにはどんな生き物がいるのかなど,興味津々に見て回りました。 ![]() ![]() ![]() 群読の練習がはじまりました。![]() ![]() 朝の時間に練習を続け,月の朝会で,学年ごとに発表していきます。朝から大きな声を出すと,心がすっきりします。校舎に響き渡る声が,聞いていても気持ちが良いです。 休み時間の様子(1年)
1年生の休み時間の様子です。まだ運動場に出て遊べないので,教室にいます。じゃんけんをしたり,読書をしたり,それぞれの楽しみ方をみつけてすごしています。
![]() ![]() ![]() |
|