京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up7
昨日:47
総数:543641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

給食室からこんにちは

画像1
4月18日の献立は,「ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル」でした。
“五目どうふ”は,豚肉・たまねぎ・にんじん・しいたけ・チンゲン菜・豆腐をしいたけのもどし汁と調味料を入れて煮込みました。しいたけが苦手な子どももいましたが,がんばって食べていました。

給食室からこんにちは

画像1
4月17日の献立は,「麦ごはん・牛乳・あげたま煮・ひじき豆」でした。
“あげたま煮”は,卵がしっとりしていて好評でした。“ひじき豆”の大豆もやわらかく子どもたちには,食べやすかったようです。

5年 ☆書写「成長」☆ 2014/04/17

 来週に筆を持って書く前に,今日は,「かご字」を作成し,その準備をしました。「かご字」とは,縁取り手本のことです。フェルトペンで写し取った文字に中心線をひいたり,外形線をひいたりします。この書く準備で,文字の字形や大きさを分析することができます。さらに,清書する際に,自分が気を付けたいポイントもメモしました。書写では,このように自分で課題を見つけることが大切です。
画像1
画像2

5年 学びあい 2014/4/17(木)

画像1画像2
 今日の算数科の学習は,『整数と小数』の単元のまとめとして,いくつかの問題に取り組みました。少しずつ問題を解いては答え合わせで確認,というように1時間が進んでいきました。早くできた子は『ミニ先生』として友達へのアドバイスを行ってくれていました。子どもたちの学び合う姿が見られ,とてもいい光景でした。これからもこのような姿が見られるのが楽しみです。

理科の学習 2014/4/17

画像1画像2
 6年生の子どもたちは,理科の学習が大好きです。

 理科では生き物の観察をしたり,実験をしたりします。現在は「ものの燃え方」という単元で,ものが燃えるにはどのような条件があるのか,ものはどのように燃えるのかなど調べています。また,秋の学習に向けて,ホウセンカの種も蒔きました。

 理科ではグループで協力して,観察や実験をしなければなりません。子どもたちはお互いに声をかけ,安全に気をつけて学習しています。最高学年らしい,とても頼もしい姿が見られます。

80m走

画像1画像2画像3
今週の短距離走は80m走に挑戦しました。

50m走とは違い,コーナーがあります。

運動会と同じ距離!上手に走り切れたかな!?

2年 今週のニュース! 2014/4/16

画像1
画像2
国語で『今週のニュース』という学習をしています。
・したこと
・見つけたもの
・聞いたこと
・季節をかんじること  など・・・

それぞれのとっておきのニュースを紙に書いて、はりました。

「みんなにつたえたいことがいっぱいあるよ!」
「このニュースにしよ!」

と、子どもたちはやる気まんまん!!

おもしろいニュース・心あったまるニュースがたくさん集まりました!

その後は、友だちのニュースを読んで付箋にコメントを書きました。

「いろんなお友だちがコメントしてくれてうれしいな!」
「もっとお友だちのニュース読みたいな!」

それぞれの思いを伝え合えたステキな時間になりました!

2年 たのしくからだをうごかして! 2014/4/15・16

画像1
画像2
画像3
2年生になって初めての体育がありました!

体育館や運動場でいろいろな遊びをしました。

おもいっきり走って!
いっぱい笑って!

2年生はみんな元気いっぱいです!

楽しい時間になりました!

5年生 50m走のタイム計測 2014/4/16(水)

画像1
 今日は,天気も良くて絶好の運動日和でした。
5年生の子どもたちは,今日の体育科の授業で50mのタイムを計測しました。走る前は,昨年より速くなっているかなとわくわくした様子でした。
 走り終えた子どもたちのなかには,自分のタイムに満足できず,もう一度走りたいと言ってくる子どもたちもいました。その強い気持ちいいですね!!
 また,50mのタイム計測とは別に待っている時間を有効に使おうと,短い距離のシャトルランの場もつくりました。子どもたちはコーンとコーンの間をいったりきたり,一生懸命走っていました。

つばさ 「交流学習」

 つばさ学級では,同じ学年の学習に参加する交流学習を行っています。
 児童によって交流する教科は違いますが,体育や音楽などで交流しています。

 今日は,つばさ学級5年生の児童が,学年体育で50メートル走とシャトルランをしました。
 シャトルランをするのは初めてだったのですが,他の友だちがやっているのを見て,一生懸命走っていました。
 50メートル走も,スタートからゴールまで力いっぱい走り切りました。
 これからも5年生の友だちと一緒にいろいろな活動をしていきます。
 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/18 発育測定(つばさ学級)
4/19 市P連人権啓発パレード(10:30,市役所〜京都市総合教育センター)
PTA学年委員会(9:00〜ふれあいサロン)
4/21 委員会活動(第6校時,5・6年生)
視力検査(6年)
4/22 全国学力・学習状況調査(6年生が受検)
伏見西支部PTA会長・校長会(19:00〜伏見南浜小学校)
視力検査(5年)
4/23 視力検査(4年)
小P連総会・はぐくみ報告会13:30〜アスニー
4/24 修学旅行(6年生)
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp