京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:62
総数:250747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

新年度スタート!

5年生は,2クラスになりました。
これから1年,頑張っている様子をお伝えしたいと思います。
どちらのクラスもやる気いっぱいで,良いスタートがきれました!
 早速いろいろな学習を進めています。
4年生の学習の振り返りのテストもしました!
心機一転,文武両道で頑張っていきます!
応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

発育測定

画像1
画像2
 今日は5年生の「発育測定」の日でした。
身長と体重そして座高も,はかりました。
 背が伸びた!体重が増えた!・・・・
と嬉しそうにしていました。
 教室ではいい姿勢で学習に取り組んでほしいです。
昨年度からの「ぐう・ちょき・ぱあ・ぽん」を
合言葉として,良い姿勢を心がけていきたいと思います。
 今日から給食が始まりました。
おいしい給食をしっかりと食べて,大きく
成長しましょうね!

道徳で「ビデオ」を観て・・・

 道徳の時間に学年で「ビデオ」を観ました。
 カカオの実をとる仕事をしている兄弟の生活の様子を
観ました。その子たちは,カカオの実は何になるのか・・・
知りません。
 日本にきてチョコレートになるのですね。それをみんな
は食べている・・・。いろいろと考えるいい機会になりました。
 道徳で大切なことをこれからも学んでいきましょう!

画像1
画像2

集団下校(1年)

1年生は今週まで引率のもと集団下校をしています。その後もできるだけ,同じ方向へ帰る子どうしが一緒に帰るようにします。安全に登下校をおこなっていきたいと思います。
画像1

遊具の遊び方(2年)

画像1
遊具の遊び方を学習しました。低学年では,安全に遊具を使えるように,体育の時間に遊ぶ約束を学んだり,実際に遊んでみたりして遊び方を学習しています。約束を守って安全に遊んでほしいです。

3計測を行っています。

4月は,身長・体重・座高(座った時の背の高さ)の3つの測定を行っています。

保健室に測定にやってきた子どもたち… 新しい学年になり,「頑張るぞ!」という気持ちが表情や態度に出ていました。とっても頼もしいなぁと嬉しくなっています。

測定をする時の姿勢も「ピン!!」と伸びていました。
この1年間でまたからだも心も大きく成長してくれると思います。
画像1
画像2
画像3

4月11日(金)今日の給食

 今日のこんだて
・小型コッペパン
・牛乳
・ズパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー


 今日から新学期の給食が始まりました!
今日は1年生の入学をお祝いする献立です。
これから愛情たっぷりのおいしい給食を作るので,たくさん食べてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

元気にスタート!!

今年度,34名の1年生を迎え,全校生徒222名で元気にスタートしました。

保健室では,4月から6月にかけて,『定期健康診断』をすすめて行きます。
健康診断は自分のからだの成長や様子を知り,元気に学校生活を送ることが出来るか,気づきにくい病気にかかっていないかなどを知るために行っています。

限られた時間内にたくさんの人数を検査するため,疑わしい場合は全てチェックするスクリーニング方式(病気・異常の疑いのあるものを選び出す)で行っています。
受診のおすすめの用紙をもらったからといって全て異常ということではありませんが出来るだけ早く専門医への受診をお願いします。
ご理解とご協力をお願いします。

また,健康診断の事やお子さんのからだやこころの成長などでご心配なことがありましたらお気軽に養護教諭までお問い合わせください。

一年間どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

休み時間

画像1
中間休みには,桜の花をバックにして元気に遊んでいました。

新しい教科書や教材

新学年で使う教科書や教材を配りました。みんなで協力してたくさんの荷物を運びました。がんばってお仕事をしていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/18 たけのこ学級2・3・5年参観・懇談会 2年発育測定
4/21 たけのこ学級1・3・6年内科結核診断 6年修学旅行前健康相談 部活動開講式 PTA学級委員選出抽選会
4/22 1・4年参観・懇談会 4年みさきの家説明会 6年全国学力学習状況調査 SC 3・4年視力検査
4/23 フッ化物洗口 委員会活動 5・6年視力検査
4/24 修学旅行1日目
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp