京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up5
昨日:47
総数:364097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

理科の学習(5年生)

画像1画像2
 今日は,5年生になって初めての理科の学習でした。

理科では,山本先生に教えてもらいます。


山本先生から,「今日の天気は何かな?」と問われ
一人ひとりの目で,空の様子を観察しました。

「青空は見えないけど,太陽は出ているみたい。」
「晴れのような曇りのような。難しい天気やなぁ」

子どもたちは,楽しそうに空を眺めて考えていました。

体育リレー(5年生)

画像1画像2
 バトンパスがうまくつなげられれば,より
チームのタイムが縮みます。

今日は,走順を工夫しながら,上手にバトンパスができるように
意識して,競争しました。

来週からの各チームの成長が楽しみです。

みさきの家に向けて

画像1画像2画像3
みさきの家での活動班が発表され,係も決めて,みさきの家に向けての準備が着々と進んでいます。係ごとにしおりをつくったり,活動内容を考えたりしました。責任を持って行動できるようにがんばりましょう。

4年 上手におどれるかな

画像1画像2画像3
4年生では体育の時間にみさきの家のキャンプファイヤーで踊るフォークダンスを練習しています。
リズムに合わせて,「前・横・後ろ・トン」と掛け声を出しながら踊っています。
「そこが違うよ。」「ここはジャンプして。」と児童同士で声をかけながら活動できました。
少し声が小さいのが残念でしたが,これかも練習していきましょう。

4年 大きな声で

画像1画像2
朝の帯学習の時間に群読に取り組んでいます。4年生は「あいうえお発音練習」を大きな声で群読しています。

「あめんぼ赤いなあいうえお・・・」とほとんどの児童が暗記しています。
大きな声を出すと気持ちがいいです。

図画工作「よく見てかこう」(5年生)

画像1画像2
 図画工作の時間に,煮干しをよく観察し
端から順にサインペンを使って描いていきました。

子どもたちは,とても集中し,黙々と描き続けていました。


参観日に,教室に掲示する予定です。

子どもたちの頑張った作品をぜひ,ご覧下さい。

運動場を探検しました(1年)

 学校生活にも慣れてきて,学校に着いたらランドセルの中身を出して道具箱にしまったり,チャイムを合図にして行動したり,毎日のリズムもできてきました。
 少しずつ教室の外に出ての学習も始まっています。先日は運動場に出て,何があるか探検しました。体育倉庫の中には何があるのか,動物ランドにはどんな生き物がいるのかなど,興味津々に見て回りました。
画像1画像2画像3

群読の練習がはじまりました。

画像1画像2
 今年から,詩や短文を一斉に読む「群読」の取り組みが始まりました。
朝の時間に練習を続け,月の朝会で,学年ごとに発表していきます。朝から大きな声を出すと,心がすっきりします。校舎に響き渡る声が,聞いていても気持ちが良いです。

休み時間の様子(1年)

 1年生の休み時間の様子です。まだ運動場に出て遊べないので,教室にいます。じゃんけんをしたり,読書をしたり,それぞれの楽しみ方をみつけてすごしています。
画像1画像2画像3

6年 図画工作科

図画工作科 「表し方をくふうして」

自分が大切に思う風景を絵に表します。

今日は,下書きを始めました。

見慣れた風景も,視点を変えると見え方が変わっておもしろい!

完成が待ち遠しいです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp