京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up60
昨日:43
総数:899793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

1年生 国語も算数もがんばっています

 1年生の国語は、ひらがなの練習とともに、音読をがんばっていました。しっかり口をあけて正しい発音で声に出して読みます。
 おうちでも、練習している子がいるかもしれませんね。
授業を見ていたら、担任の先生と、子どもたちのどちらが音読が上手か、校長先生に聞いてもらおうとなって、突然ジャッジをすることに。先生もがんばりましたが、子どもたちが一生懸命に口を大きく開けて、愛らしい声を張って読む声は、いいですねえ。
「1年生の勝ち!」と言いました。子どもたちは「やったあ」
また、上手な音読を聞かせてね。

 また、別の教室では算数。びっくりしたのが、自分の考えを数図ブロックで表し、前に出てきて説明し合っていたことです。
 1年生、とってもがんばっていますね。
自分の考えを聞いている人に説明することは、なかなか難しいです。でも、こういうコミュニケーション力は、とても大事な力になります。少しずつ、そのような力をつけていくように学校では指導をしていきます。

画像1
画像2

1年生はひらがなの学習をしています

 1年生は、ひらがなの練習を早くもはじめています。「し」「く」など、一画で書くことができるひらがなから練習しています。
 鉛筆の持ち方にも気を付けていました。鉛筆の握り方は、1年生で徹底して憶えてしまうことが大事です。正しい握り方ができず、自己流で握っていると、高学年にもなると、なかなか正しく握ることに直せません。正しく握ると、筆圧もしっかりして、よい字が書けるのです。
 1年生は、先生の言うことをよく聞いて正しく握っていました。おうちでも、見ていただけるとありがたいです。
 そして筆順です。「空中黒板で練習や」と言いながら、先生と一緒に筆順を確かめていました。
画像1
画像2

身体計測

画像1
 今日は4年生になって初めての身体計測がありました。3年生のころから1回り大きくなった子どもたち。伸びた身長を確かめると,みんなうれしそうでした。1年後,どのくらい大きくなっているのでしょう。楽しみです。
 また,養護教諭からは保健室に来る時の約束やけがをした時,鼻血がでた時などにどういう行動をとったらよいのかを教えていただきました。

春見つけに行きました!

 今日はおもしろいものやかわいいもの,不思議なものを探しに賀茂川へ行きました。大きな鳥に驚いたり,木の芽を見つけたりと楽しそうに活動していました。
 学校に帰ると,見つけたものの写真を見ながらみんなの前で話をしました。「タンポポの綿毛がありました。」「エンドウの花がかわいかったです。」など,上手に話ができました。
 見つけたものをカードに書き,写真と共に掲示しようと思います。参観で来られた時に,是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

春がいっぱい  3年生

画像1
画像2
画像3
 午後から3年生が探検ボードをもって、理科の学習を中庭やレインボーロードで行っている姿を見かけました。
 暖かな春の風を受けて、外での学習はとてもいい気持ちです。春の草花をじっくり観察して、スケッチしていました。気づいたこともカードに書き込んでいました。
 草花がいっぱい。春っていいね。

空をみてみよう!

5年生の理科の授業がはじまりました。はじめの単元は、「天気の変化」です。第1回目は、運動場に寝転んで、空の観察をしました。雲があるかどうか、雲はどんな形かじっくり観察をしました。今日は快晴で、あまり雲はありませんでしたが、雲のないところから雲が発生する瞬間を見つけた子たちは、そのことを嬉しそうに話してくれました。
教室ばかりの授業ではなく、外に出て空を見上げてみるのも、良いなあと感じた理科の授業でした。
画像1画像2画像3

5年生になりました!

8日の始業式のあとは、新しい学級と担任発表でした。今回で3回目のクラス替えです。自分のクラスがわかるまで、どきどきしている姿も新鮮ですね。

さぁ、このクラス、メンバー、学年で、1年間全力で楽しんでいきましょう!よろしくおねがいします!
画像1

国語の勉強

 国語で漢字の学習をしました。今日は,「泡」と「雲」という漢字を習いました。その漢字を使って文章を作り,1人ずつみんなの前で自分が作った文章を発表することができました。
 6時間目は「しりとりカード」をしました。「地球」→「球技」などの漢字しりとりや,「じんましん」→「しんぶん」などの「ん」がつくしりとりなど,1人1人がちがう「しりとりカード」に挑戦していました。カードを並べるとき,友だち同士で手伝い合う姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

自分の顔を描きました 1年生

 自画像です。パスを使って、がんばって自分の顔を描いていました。
「うまく描けない」「先生、どう?」など、いろいろな思いをもって描いています。
不思議と、本当に自画像として、自分にそっくりな絵になります。
 1年生の絵はいいですね。どの子の絵も、見ていると、自然に笑顔がこぼれます。
愛らしい顔が、きっと教室にたくさん並ぶでしょう。
画像1
画像2

やさしい6年生だね

画像1
画像2
画像3
 廊下を歩いていると、何やら数名の児童が集まっています。6年生です。
「先生、1年生の女の子が泣いたはる。今、聞いてあげてるんだけど・・・」と6年生。
1年生は、みんなとはぐれ、教室がわからなくなったようです。
「よし、ぼくらが捜してあげよう」ということで、
1年生が無事にみんなのいる教室に帰れるように、案内していました。「泣かんでもいいで」「大丈夫やしな」と言いながら。6年生、がんばっていますよ。

 給食時間にも、6年生が活躍してくれました。給食の用意を手伝ってくれたり、教えてくれたりと、てきぱき。頼もしいお兄さん、お姉さんだね。1年生にとって、6年生はあこがれの先輩なのですよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp