京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up7
昨日:22
総数:661701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

3年生になって初めての給食

画像1
今日から給食が始まりました。
グループで,仲良く楽しく食べていました。

3年 体育

画像1
画像2
3年生初めての体育。
3クラス一緒に50m走のタイムをとりました。

4年 リレー

画像1
画像2
4年生最初の体育は『リレー』です。
子どもたちの大好きな種目の1つです。
体育の時間の前に,中間休み・昼休みに練習しているグループもありました。

5年生 理科

 今日は,これからの理科の授業の進め方や,ファイルの使い方などを教えていただきました。来週からは,天気の変化について学習します。
画像1
画像2

4年 久しぶりの給食

画像1
画像2
今日は,4年生になってはじめての給食でした。
昨日から,「明日はスパゲティとリンゴゼリー!」ととても楽しみにしていた子どもたち。
準備もスムーズにでき,これまでよりもはやく「いただきます」ができました。
給食終了15分前には,ほとんどの子が食べ終わっていました。

給食が終わった後は,はみがきもしっかりしました。

4年 画と画の間に気をつけて

4年生になってはじめての毛筆学習です。
『美』という字の画と画の間に気をつけて,ていねいに書きました。
太くなりすぎてしまったり,うまくはらうことができなかったり,なかなか満足のいく字が書けませんでしたが,繰り返し書きだんだん思い通りの字が書けるようになってきました。
名前もていねいに書いていました。
画像1

5年 久しぶりの給食

 今日の給食はみんなの大好きなスパゲティーでした。もちろん完食です。
画像1

5年 復習テスト

 国語と算数の復習テストをしました。
できなかった問題は,何度も復習し,定着させていこう!
画像1

5年 係の仕事

 クラスのみんなが気持ちよく,楽しく学校生活が送れるように,係の仕事を決めました。どのような活動をするのか,どのようなことを頑張るのかを話合い,係ごとのポスターを作りました。
画像1
画像2

4年 サクラの観察

画像1
今日から,4年生の理科の学習がはじまりました。
4年生では,季節と生き物という単元があり,植物や動物の変化を年間を通して学習していきます。
今日はサクラの観察をしました。
そろそろサクラの花も散って,緑色の葉が増えてきていることに気づいた子がたくさんいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp