なかよし学級 初めての身体計測・視力検査
今日,今年度始めての身体計測と視力検査がありました。子どもたちは,養護教諭の先生から計測の方法をしっかりと聞き,上手に検査を受けることができました。ご褒美に一人ずつにシールをいただきました。とても喜んで教室に帰り,早速ノートに貼っていました。
【なかよし】 2014-04-15 17:25 up!
2年 図工『ねん土をギュッポン』
ねん土を型抜きしたり,型押ししたりして楽しく活動しました。
「何をつくったの?」・・・お互いに作品を見あっていました。かわいい作品・楽しい作品がたくさんできていました。
【2年生】 2014-04-15 17:16 up!
3年 図工『三原色の魚たち』
三原色で色を作り,思い思いのきれいな魚を描いて,教室の掲示板に泳がせました。どの教室もまるで水族館になったような感じです。
【3年生】 2014-04-15 17:08 up!
5年 家庭科『家庭科の学習を始めよう』
5年生から始まった家庭科の学習は,担任の先生ではなく石橋先生に教えてもらっています。これまでの家庭生活を振り返って,出来るようになったことやこれから出来るようになりたい事について意見を出し合いました。家庭科でしっかり学習し,家族の一員としてできることをどんどんふやしていきましょうね。
【5年生】 2014-04-15 16:47 up!
6年 算数『対称な図形』
黒板にはられた,いろいろな模様や図形・・・よく観察してみると,なかまに分けることができました。みんなどんな観点でなかまに分けたのかを発表していました。個別に絵や図を配ってもらって,さらに詳しく調べていました。
【6年生】 2014-04-15 16:39 up!
なかよし学級 なにして遊ぶ?
中間休みになると6年生のリーダーを中心に『なにしてあそぶ?』と相談が始まります。つみき・おえかき・絵本・・・自分たちで仲良く遊べるように考えています。1年生のお友達に人気なのが『つみき』です。今日も仲良く遊べていました。
【なかよし】 2014-04-14 17:06 up!
5年 習字『成長』
5年生になって初めての習字です。今日は『成長』という字を書きました。これまでもしっかりと成長してきた5年生ですが,今年は高学年としてさらに成長していこう・・・そんな思いを込めて書きました。
【5年生】 2014-04-14 13:39 up!
3年 算数『九九の表とかけ算』
九九の表からかけ算のきまりを見つけて,かくれている数字を考えました。
みんな2年生の時にかけ算の九九をしっかりがんばっていたので,
すぐにきまりをみつけて解答していました。
【3年生】 2014-04-14 13:31 up!
2年 国語『ふきのとう』
ふきのとうのお話を読んでふきのとうの様子を想像してみました。
場面にあった読み方について話し合い,様子が伝わるように
読んでいました。
【2年生】 2014-04-14 13:24 up!
4年 習字『美』
4年生になって初めての習字です。美しい姿勢と美しい心で『美』を書きました。
みんなとても美しい字を書いていました。
【4年生】 2014-04-14 13:18 up!