京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:77
総数:393895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

耳鼻科検診があったよ

画像1
今日は今年度初めての検診がありました。
 新一年生にとってはドキドキの検診で最初は怖がる様子もあったのですが,お兄さんやお姉さんの応援もあり無事に診察してもらえました。
 1年生も笑顔で「バイバ〜イ。」と言っていたので,診察に慣れてくれたかもしれません。

英語活動!

画像1画像2
今日から英語活動が始まりました。
5年生からの教科なので、楽しみにしていた子も多いです。
今日は昨年度に引き続き、ジョエル先生に来ていただきました。
先生の紹介と、自己紹介の仕方を学びました。
みんな声に出して、早くも自己紹介の仕方を覚えていました。

総合遊具 2年

 2年生になったので,上の段まで登ることができます。みんなの楽しみはすべり台です。体育の時間だけでなく,中間休みも遊んでいます。けがのないように,しっかり手をつかみ,ゆっくり渡って遊ぶよう指導しています。
画像1
画像2
画像3

耳鼻科検診

 今日は,耳鼻科検診でした。保健室では,静かに待つという約束があります。まだ100点ではありませんが,静かに待つことができました。明日は,身体計測です。これから検診がたくさんあります。かしこい1年生を目指します。
画像1

委員会決定!

5年生からは学校をよりよくするために、委員会活動が始まります。
みんなで希望を出し合い、譲り合いやじゃんけんの末、
1年間所属する委員会が決まりました。
今週の予定表でお知らせします。

国語科(詩を楽しもう)4年生

画像1画像2画像3
こんにちは。
今日は国語科で今,取り組んでいる詩の学習の様子をお届けしたいと思います。
今日は,学習を始めて3時間目で図書室に行って色々な詩の中から自分の好きな詩を選びだすという学習をしました。
子どもたちは図書室の多くの詩に初めは戸惑いましたが,友だちと相談しながら好きな詩を選んでいました。

そして,これは私がとても感動した場面です。
図書室に入る時に上靴を脱ぐのですが19人全員が上靴を揃えていました。とても素晴らしいことでした。

誕生日会の計画をしたよ。

画像1
今日はえのき学級の友だちの誕生日でした。
そこでみんなで誕生日パーティーの計画を立てました。
新1年生も楽しめそうな遊びをみんなで考えた結果,
「バドミントン」と「鬼ごっこ」と「ボウリング」をすることに決まりました。
今年最初のパーティーになるので,楽しいパーティーにして,
自分達で計画することに自信をもってほしいと思います。

今日の給食 4月11日

画像1
画像2
今年度の給食がスタートしました★


1年生にとっては初めての給食です。
大好きなおかず,すこし苦手な野菜や牛乳,初めて食べるもの、、、
給食にはいろんな食べ物が出てきます。
たくさんの「おいしい!」を体験して,心も体もじょうぶで元気に成長していってほしいものです。


今日の献立は,
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれんそうのソテー
・りんごゼリー
でした。

1年生の入学をお祝いした行事献立です。
子どもたちの大好きなミートソースは,トマトピューレ・トマトケチャップ・ウスターソースなどを使って,牛肉のうまみたっぷりに仕上げました。
みんな残さずに食べてくれて,給食室にはピカピカの食缶を返してくれました。

給食スタート

画像1
今日から給食が始まりました。3年生以上の子ども達は,1年生の良い見本になろうと一生懸命当番の役割をしてくれました。
最初の給食は「ミートスパゲッティ」でした。
全員完食。これからも続けていきましょう。

6年 ピカピカの玄関

画像1画像2
最高学年として様々なことが始まり,一つ一つ新たな気持ちで取り組んでいます。
今日から毎日の掃除も始まりました。
学校の正面玄関の掃除は,6年生の担当です。
玄関のマットを上げて,砂をきれいに掃きました。
6年生の掃除の様子が全学年の見本となるよう,続けてほしいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/15 学校安全日 ALT来校 耳鼻科検診
4/16 身体計測えのき学級,1年,2年
4/17 保健の日 1年生を迎える会 児童会選挙公示 眼科検診
4/18 授業参観(5時間目) 懇談会 6年生修学旅行説明会 体育服の販売
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp