京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up52
昨日:44
総数:929554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

参観日

画像1画像2
4月14日(月)
今日はかしのみ学級の参観日でした!みんな緊張していましたよ☆

春みつけ

画像1
画像2
4月14日(月)
今日の4時間目に春の花を探しにいきました!春の花が見つかると「先生あったよ!」
と嬉しそうにしていました☆

鉛筆の持ち方

画像1
画像2
画像3
 鉛筆の正しい持ち方をみんなで学習しました。人指し指と親指で鉛筆を持ち中指を枕にすると,覚えました。みんなで持っているときは上手に持てるのですが,線を描きだすと崩れてくる人もいます。その都度声をかけて直しています。みんな一生懸命線を書きました。

飛ぶ?跳ぶ?

画像1
 跳ぶことを学んでそれをいつか実現したいと思う者は,まず,立つこと,走ること,
よじのぼること,踊ることを学ばなければならない。
 最初から跳ぶばかりでは,空高く飛ぶ力は獲得されない。

 体育では,ハードル走に取り組んでいます☆

お昼休み☆

 学校が始まって約1週間が経ちました。今日のお昼休みに運動場に出てみると,4年生のお友達がたくさん遊んでいました。ボールを使って遊んでいる友達をよくよく見ると,色んなクラスのお友達が一緒になっていました。
 学級・学年として仲が深まっている様子が見られて嬉しい気持ちになったお昼休みでした☆
画像1画像2

日直カードを作ったよ

毎日,気持ちよくけじめのある生活が送れるように

日直を輪番で行います。

1年間使用する日直カードを丁寧に作りました。

思い思いの飾りつけをして「頑張るぞ!」の気持ちを込めたカードができました。
画像1

国語 「新出漢字の練習」

画像1
漢字学習ノートを使って新出漢字の練習をしています。

毎日1つずつ書いて覚えています。

2つずつ習う日は,続きが宿題になります。

正しい筆順で丁寧に書けるように頑張って練習していってほしいです。

3−1算数★九九の表とかけ算

画像1
画像2
画像3
さっそく授業が始まっています。

まだ授業のルールに慣れていませんが

自分の考えを書いたりペア学習で伝え合ったり

3年生なりに前向きに学習しています。

今日は九九の表のいろいろな見方を学びました☆

3年1組★小さななかま

3年1組には31人の子ども達の他に

小さななかまが2匹います☆

みんなはその2匹に興味津々です!
画像1

3年1組★スタート!!

画像1
新しい年度が始まり

新しい先生・新しい友達・新しい教室…

気持ち新たにスタートを切りました☆

どんな1年間になるかとっても楽しみです♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp