![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:44 総数:388588 |
春の植物を観察しよう(3年)![]() ![]() 1時間目は,虫メガネをもって,あかしやの森の植物の観察をしました。 教科書に載っている絵と同じ花を見つけたり,実際に触ってみて気づいたことをつぶやいたりしていました。 観察ができたら,クラスで交流をしていきます。 晴れ空の下でハイチーズ!!(3年)![]() ![]() 今年1年楽しみですね! 6年 修学旅行に向けて
いよいよ修学旅行に向けての活動が始まりました。
しおりを確認したり,グループのめあてを決めたりしました。 校外学習の総まとめなので,グループで協力をして,楽しい修学旅行にしてほしいと思います。また,思いやりの心をもって行動することと,公共の場でマナーを守ることも学んでほしいと思います。 修学旅行がとても楽しみです!! ![]() ![]() 6年 給食初日![]() 給食が食べられるのも後1年・・・ 毎日味わって食べたいと思います! さすが6年生!!給食の盛り付けがとても上手でした。 月曜日からの給食も楽しみです! 給食をおいしくいただきました!(5年生)![]() ![]() みんなでとておも楽しく,おいしくいただきました。 学年集会を行いました(5年生)![]() ![]() 学年目標の「だんだん」に込められた思い… 1.一歩ずつ最高学年に向かって力を付けていこう。 2.方言で「ありがとう」の意味から,感謝の気持ちを忘れずにいこう。 ということを確認した後, ●人を傷つけないこと ●やるべきことを頑張らないこと この2点については,絶対に許されないことだということを確かめあいました。 これから1年間で,朱雀第四小学校のみんなが憧れる高学年になるよう, みんなで力を合わせて頑張っていこうと思っています。 6年生の学習が始まりました!
今日は,理科と算数の授業の様子を紹介します。
新しい教科書を開くと,自然と子どもたちの顔が笑顔になりました。 「6年生ではどんな学習をするのかな。」という声もあり,学習をとても楽しみにしている様子でした。 ![]() ![]() いよいよ新年度スタート!![]() ![]() ![]() 一緒☆懸命(3年)![]() ![]() 学年目標「一緒☆懸命」とはどのような姿なのか,どんなことをがんばっていけばよいのかについて話し合いました。 話し合いを通して,一人だけががんばるのではなくてみんなで協力して何事も取り組むこと,困っている人がいれば声をかけ合うことの大切さを学ぶことができました。 今年1年「一緒☆懸命」を目標に日々を過ごし,キラキラと輝く3年生になることを願っています。 朝読書しています。![]() ![]() 鳥の鳴き声が聞こえてくるほど集中して取り組んでいます。 |
|