京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up25
昨日:107
総数:634654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

6年理科 オリエンテーション

 今年も理科の学習は坂本順一先生に教えていただきます。
 今日はオリエンテーションということで,これからの学習について話を聞きました。6年生では,自分たちの環境とかかわる内容が多いことがわかり,これからの学習に期待を膨らませる子どもたちでした。
画像1
画像2

6年音楽 楽しく発声練習♪

 6年生になって初めての音楽の学習がありました。
 6年生の音楽はスクールサポーターの高橋理恵先生に
教えていただくことになりました。
 初対面の先生に少しドキドキしている様子の子どもたちでしたが,
楽しい先生の発声練習にすぐに打ち解け,楽しんで学習に取り組め
ていました。
画像1
画像2
画像3

6年 朝読書の様子

画像1
 学級びらきをして,さぁ今日から6年生としての学校生活が始まりました。
今年度も朝の10分間は,一人一人が選んだ本を静かに流れるオルゴールの中,ゆったりと読んでいます。

自己紹介をしよう

 国語の時間に「友だちに自分のことをいろいろ伝えよう」と自己紹介をしました。友だちの発表をしっかり聞くこともできましたよ。
 自己紹介の前には食べ物カードを使ってゲームを楽しみました。予想以上にいろいろな食べ物を知っていて驚かされました。
画像1

はじめての日直

画像1
 1年生がはじめての日直に挑戦しました。朝の会司会や授業の始まり・終わりのあいさつなどをしてくれました。がんばったね♪

6年 学年オリエンテーション

3クラスでの学年オリエンテーションをしました。
1年間の行事や学年での取組みについて話したり,小学校生活最後の1年間をどんな1年にしたいかをみんなで話し合ったりしました。
 子どもたちから出た言葉をもとに,学年の目標を決めたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 最高学年としてのスタート!

最高学年としての学校生活がスタートしました。
はじめのお仕事は体育館の片付けです。

全員で協力してシートや椅子などをテキパキと片付けてくれました。
さすが6年生!でした。
画像1
画像2

3年 おはようタイムの様子

画像1
画像2
画像3
おはようタイム(朝読書)の時間です。
どのクラスも静かに集中して本を読むことができています。

図工 似顔絵

 図工の時間に似顔絵を書きました。
鏡で,自分の顔をよく見て丁寧に仕上げました。
画像1
画像2
画像3

2年 大そうじ

画像1
今日から使う新しい教室や校舎を,みんなで掃除しました。

2年生からは班ごとに掃除の役割を分担しています。
階段や靴箱まわりなど,みんなが使うところもきれいに掃除しようね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp