![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:88 総数:1312893 |
中学校課程へ進級しました!
新7年生は今日から中学生。心の切り替えはどうかな?
学年の代表が立派な決意を述べてくれました。小中一貫校の良さである 中一ギャップが見られない状況ではあると思いますが,心の切り替えがし にくい状態かと思います。 心機一転、さらに逞しく成長してくれることを願っています。開校年度 から続く小学棟から中学棟への「渡り初めの儀」もつつがなく終え,子ども たちは新しいクラスへと、入って行きました。 ![]() ![]() ![]() 始業式でスタート!![]() ![]() 担任発表では大きな歓声?が上がっていました。 みなさんおはようございます。 みなさんお花見はしましたか。桜の花が今年もきれいに咲きました。けれ ど雨や風でたくさんの花びらが早くも散ってしまいました。 私は20年前に母を亡くしました。病院から家に帰る車から、きれいな桜の 花を見たことを覚えています。その母に「車を止めてお花見する?」と聞き ますと「きれいだけどしんどいから車の中からでいいよ。」とこたえました。 これが母との最期の花見となりました。 ひとは、また来年もこの美しい花を見ることができるものと信じています。 けれど今この瞬間の美しさはもう二度と見ることはできないのです。その覚 悟を持って生きていきましょう。 人と人との出会いもこれと同じです。今この時に出会うあなたとは、二度 と会えないかもしれない。だからこそ今を大切に、出会いを大切にしなけれ ばならないと思うのです。 今日はたくさんの先生方をはじめ、教職員の方々をお迎えしました。この 出会いを大切にしましょう。 そして、何より皆さんは新しいクラスのお友達と出会いました。誰一人と して大切でないお友達はいません。みんなと仲良く、高め合いながらこの一 年を過ごしてほしいと思います。 今日は新学年の初めに当たり,東山開睛館の皆さんがどのような子どもた ちになってほしいと考えているのかをお話しします。3つ言います。 一つ目は自分から勉強しようとする子どもになってほしいと思います。先 生や親が勉強しなさいというからするのではなく。自分で勉強できる子にな ってほしいと思います。これからの社会では、絶えず勉強し続けなければな りません。生涯学習という考え方です。例えば皆さんが虫歯になって歯医者 さんに行くとします。みんなで押さえつけてペンチのようなもので歯を抜く 歯医者さんに行きますか。それとも最新の技術で痛くない治療をしてくれる 歯医者さんに行きますか。当然いたくない歯医者さんでしょう? いたくな い治療をするために、歯医者さんは毎日新しい治療の仕方を勉強されている のです。社会の役に立つ人になるためには、自分から勉強し続けられる人に ならなければなりません。 二つめは進んで人の役に立つ子どもになってください。自分のことを自分 でするのは当たり前のことです。もう皆さんは出来ますよね。でも人間の値 打ちは人のために何ができるかで決まるのです。言い換えれば世の中のため に何ができるのか。もちろんやろうと思ってもできないことはいっぱいあり ます。けれどまたできることもいっぱいあるのですよ。皆さんの世の中はこ の学校です。学校が自分のために何をしてくれるのかではなく、皆さんが学 校やお友達のために何ができるのかを考えて行動に移してください。それが やがて皆さんの誇りになり、そしてその人が学校の誇りとなるのです。 三つめは気持ちの良いあいさつができる子になってほしいということです。 気持ちのよいあいさつをするということは、相手の人と気持ちを通わせて仲 よくしますよ。という気持ちを表していることと同じです。だからあいさつ する子はみんなから信頼され愛される存在になるのです。社会に出てもあい さつができる人はとても高く評価されるのです。でもただあいさつするだけ でなく、相手の人に微笑みかける挨拶をしてください。きっと心が通い、あ いさつをしているあなた自身が嬉しい気持ちになるはずです。 どうかこの一年、みなさんお一人お一人が大きく成長する一年にしていた だきますようお願いします。 着任した新教職員のご紹介
平成26年度の新しい一年がスタートしました。3月末には、たくさんの
教職員をお送りし、たいへんさみしい思いを致しましたが、本日は新しく来 られた皆様を御紹介致します。どうぞこれから宜しくお願い致します。 [副校長] 岡本 雅文 開睛館教頭より [教 頭] 上野 政弘 開睛館教務主任より [教職員] 芦田 慧子(あしだけいこ) 折戸 香里(おりとかおり) 金井 弓枝(かないゆみえ) 英語科 北原 功一(きたはらこういち)英語科 木村 圭祐(きむらけいすけ) 藏野 政士(くらのまさし) 小山 和恵(こやまかずえ) 坂井 信博(さかいのぶひろ) 佐倉 國藏(さくらくにぞう) 常田めぐみ(ときためぐみ) 西岡 節子(にしおかせつこ) 日本語指導 原田 和紀(はらだかずのり) 管理用務 村田友佳子(むらたゆかこ) 国語科 八木奈美佳(やぎなみか) 山木 良祐(やまきりょうすけ)英語科 劉 雪梅(りゅうしゅうめい) 日本語指導 若狹 愛(わかさあい) 美術科 ![]() ![]() ![]() 教育目標の達成に向けたイメージ
教育目標を達成するために図のような道筋を考えています。
「内部プロセスの視点」と「研修の視点」につきましては、これからの 経営企画会議で構造化を図ってまいります。 ![]() 平成26年度 学校経営方針![]() 1 基本方針 ボトム・アップを意識した学校経営(KIP…学校改革プロジェクトからの 提言を土台として)を行い,ステージ制を意識した取組をすすめることで 学校がよりよく変わることを児童生徒,保護者,地域,教職員が共感でき る1年とする。 2 教職員に求める視点(評価の視点) (1)めざす教職員像…高い志と社会的使命観に基づく自らの実践に誇り を持つ教職員 (2)求める実践…(ステージ制を意識,キャリア発達を促す) ■「確かな学力」を向上させる(数値化できる学力の実態で評価) 言語活動を恒常化した授業の在り方を研究するなど,授業改善の中で, 授業規律を徹底する。また,より効果的な学習習慣を身につけさせるた めの工夫ある取組をすすめる。 ★ファーストステージ:徹底した特別支援による困りの克服 ★セカンド・ステージ:教科担任制が有効に機能する工夫 ★サード・ステージ :進路実現に向けた主体的な学びの実現 ■あいさつ等マナーを向上させる (日常の観察によるあいさつ等実態で評価) 教職員自らが手本となる態度を示し,以下の取組を充実徹底する。 ★ファーストステージ:あいさつ等マナーの基本型の習得と,定型的な言 語活動の充実。 ★セカンド・ステージ:場面に応じたコミュニケーションのあり方を学べる, 様々な学習場面や体験活動を活用した取組の充実。 ★サード・ステージ :社会で通用するマナー等の態度を完成させるための ボランティア等対外的な活動の充実。 ■自治活動を充実させる(学校に対する誇りに関する意識実態) 全校児童生徒を巻き込んだ活動や,地域や社会に対する貢献活動を充実さ せる。その際,「思考⇒判断⇒行動(表現)」のプロセスを重視する。 平成26年度 学校教育目標![]() 職員で確認いたしました。開校4年目を迎え、教職員一丸 となって全力で目標の達成に向けて頑張ります。ご支援ご 協力の程お願い致します。 1 校訓 克己 進取 礼節 2 教育目的(変更) これからの社会をたくましく生き抜く力の育成 3 めざす子ども像・・・(卒業時点) (1) 挑戦的に学ぶ姿の実現 (2)卑怯を許さない姿の実現 (3)つながりを喜びとする姿の実現 4 平成26年度教育目標(単年度目標)・・・(変更) (1)学習習慣を身につけ,積極的に学ぶこども (2)進んで人の役に立とうとするこども (3)気持ちのよいあいさつができるこども 5 今年度徹底する取組 (1)研究主題に基づくすべての教科領域における授業改善 ※研究主題等については別途掲載 (2)全校児童生徒を巻き込む児童会・生徒会の活性化 (3)あらゆる機会におけるマナー指導の徹底 以上3つの姿の実現 これらの目標達成に向け、ご家庭でもご協力を頂きたいことがございます。 以下の点につきまして、既にご指導いただいているところではございますが、 是非とも更なるご協力を願います。 ●学習の習慣をつけるために、テレビの視聴をルール化する等、学習できる 雰囲気づくりをお願いします。 ●家庭における役割を具体的に話し合い、自発的なお手伝いを褒めてあげて ください。 ●家庭でも最低限の礼節を意識し、あいさつをはじめ、ことばを大切にした コミュニケーションを図ってください。 地域の皆様には日常、子どもたちがたいへんお世話になっています。今年 度も宜しくお願い致します。 さて、地域で子どもたちを対象とした様々なお取組を頂いておりますが、子 どもたちをスタッフとしてお使いいただくなど、地域のために役立つ場を与え て頂ければ幸いです。 また、厚かましいお願いではございますがルールやマナーについてのご指導 も併せて宜しくお願い致します。 |
|