京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up6
昨日:35
総数:235655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。 未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。 Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime. Phone:075-641-3318. Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

藤森中学校との交流 パート2

画像1画像2
今日は第2回目の藤森中学校との交流でした。

前回の楽しい経験があり,子どもたちは今日をとても楽しみにしていました。

今日は中学校のお兄さん・お姉さんと一緒に「ジャンケン列車」や「しっぽ取り」をして遊びました。
「しっぽ取り」では56対20で,何と幼稚園の子どもの方がたくさんのしっぽを取りました。中学生は,幼稚園の子ども相手に,汗をいっぱいかきながら,とても上手に遊んでくれたようです。「お兄さんたちに勝った!」と幼稚園の子どもたちはとても嬉しそうでした。

こうした交流活動では,片側だけに育ちがあるのではなく,双方共に育ち合うことが大切です。中学生は,小さい子どもたちのかかわり方を学び,幼稚園の子どもは,中学生への憧れの気持ちをもったと思います。

いい交流になりました。藤森中学校の先生方やお兄さん・お姉さん,ありがとうございました。

自由参観の日でした

画像1
画像2
画像3
13日から幼稚園Week in Kyoto が始まりました。
その取組の一環として,幼稚園生活のいろいろな場面を見ていただく,自由参観を今日行いました。

保護者の方のご都合で,幼稚園の一日の生活を自由に見ていただきました。
4・5歳児はわくわく広場に向けての取組,3歳児はお店やさんごっこやごちそうづくりなどの一日でした。お弁当をどんな様子で食べているのか・・に関心が高いようで,弁当時の参観がどのクラスでも多かったです。

わが子だけでなく,同じクラスの子どもたちの様子もあたかかく見ていただき,ありがとうございました。また感想などをお聞かせください。

たんぽぽ組 幼稚園大会

画像1
画像2
 昨日は5歳児すみれ組がコンサートホールでの幼稚園大会に参加し,他の幼稚園の友達と楽器遊びをしたり,他の園の演技を見たり,先生の歌をきいたりなどしました。

 その前日,コンサートホールに行かない3歳児と4歳児がお客さんになり,5歳児の楽器遊びをきかせてもらいました。

 そして,今日。4歳児たんぽぽ組から楽器の音がきこえてきました。

 すみれ組の姿を見てやり始めたようで,今日はたんぽぽ組の幼稚園大会でした。

 5歳児から4歳児に遊びがつながっていくことを感じた場面でした。

預かり保育 クッキング

画像1
画像2
画像3
 今日の預かり保育はクッキングの日で,幼稚園で収穫をしたさつまいもを使ってスイートポテトを作りました。

 今日は竹田小学校の就学前の健康診断があり,4歳児中心で進めました。

 蒸かしたおいもをつぶし,入れ物に入れ,絞り袋に入れたおいもできれいに飾りました。

 「ふかふかや」「おいしい」と自分でつくったおやつを楽しみました。

柿を収穫しました!

画像1
画像2
画像3
すでに1度収穫をし,全園児とうさぎ組がひとつずつ持って帰っているのですが,まだまだたっぷり実っていました。

今日は幼稚園大会の楽器演奏をしに,年長児は待賢幼稚園にお出かけです。お留守番の3・4歳児が一緒に広場へ出かけました。始めに4歳児が収穫をし,その後,4歳児が3歳児に収穫の仕方を教えてくれました。くるくるねじって取ることを上手に教えてくれました。全部で150個も取れました。今日は2つずつお土産に持って帰りました。

その後は4歳児はリレーを楽しみました。年長児が運動会でしていた姿を見てやりたくなり,広場へ行くたびにリレーを楽しんでいます。今日は3歳児の数人が仲間に入れてもらいました。バトンをもらったら,自由なコースで走り出す3歳児にびっくりしたり,教えたりする4歳児でした。楽しかったね。

お散歩遠足に行ってきました。

画像1
画像2
今日は,3・4歳児の子どもたちが,地域にある「内畑公園」に出かけました。

3歳児は初めてのお散歩です。4歳児は初めて年下の子どもと手をつないでのお散歩です。いつも年長児がしてくれているように車道側に行く4歳児の姿があり,お兄さん・お姉さんらしく感じました。3歳児は少し緊張した様子。でもみんな頑張って歩きました。

公園では,秋の自然に触れ,きれいな色の葉っぱや木の実・石などをたくさん集めて遊びました。大きな石を「おいも」に見立てて,やきいも(ごっこ)なども楽しみました。
その後は,公園の遊具でもたっぷり遊びました。また行きたいね。

竹田幼稚園 お誕生日,おめでとう!

画像1
画像2
今日は竹田幼稚園の58歳のお誕生日です。

竹田幼稚園には,園児のおばあちゃん,おじいちゃん,そしてお母さん・お父さんも「竹田幼稚園に通ってました!」と言われる方が複数おられます。「昔は1年保育だったよ」「私の時は2年保育でした」と教えていただき,現在の3年保育になるまでの大事な歴史を感じました。地域の方に支えられ,今日58歳を迎えられたことを,子どもたちと共に喜びました。

お誕生会の後は,幼稚園大会で演奏する曲を年長児が演奏してくれました。心地よい緊張感をもちながら,みんなが一つになって演奏する姿はとてもステキでした。お客さんになっていた3・4歳児も憧れの思いで聴いていました。その後,3・4歳児も保育室に楽器を出してもらい,嬉しそうにならしていました。


保健指導(いい歯の日の話し)

画像1
今日は体重測定をしました。
体重測定の日は保健指導も兼ねています。毎月,保健職員の先生が,子どもたちにわかるよう教材を工夫して話しをしてくれます。

11月8日は「い(ち)い(ち)は(ち)」の日ということで,歯を大切にすること,食べた後の歯磨きについての話を聞きました。
3歳児の子どもたちも話しを聞くことがずいぶん上手になってきました。ピカピカの歯になるようきれいに歯磨きしましょうね。

待賢幼稚園に行きました

画像1
画像2
画像3
今日は年長児が,待賢幼稚園に行きました。みつば幼稚園・西院幼稚園の年長児も集まり,交流しました。

11月にある幼稚園大会で,この4つの幼稚園の子どもたちが一緒に楽器あそびをすることになりました。そこで今日は,みんなで楽器をもち,当日,京都コンサートホールで演奏する3曲を合奏しました。たくさんの友達と気持ちを合わせて演奏しました。

その後は,待賢幼稚園で,みんなでお弁当を食べたり,園庭で遊んだり,いろいろな幼稚園の友達との交流を楽しみました。

大きいさつまいもができました!

画像1
画像2
画像3
藤森中学校との交流に,4・5歳児がお出かけし,今日は3歳児だけの幼稚園です。

広場での「さつまいも」収穫後,おいもの歌や絵本を見て楽しんでいたので,今日は大きな大きな紙に大きなさつまいもをイメージして絵の具遊びをしました。

子どもたちは「大きなさつまいもにしよう!」と張り切っています。あちこちで,美味しそうなさつまいもができ,それが合体して,とっても大きなさつまいもになりました。「お腹いっぱいやな」と子どもたちも大満足。

その後は,自分で,体についた絵の具をゴシゴシ洗ってきれいにしました。(最後は先生にきれいにしてもらいました)

子どもたちが帰った後・・・保育室には大きなさつまいもが登場!明日をお楽しみに!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp