京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/08
本日:count up21
昨日:37
総数:216524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は6月3日(火)4日(水)に行います。西院幼稚園について詳しくお話したり園内を見ていただいたりします。気軽に参加してくださいね。  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

花脊山の家に宿泊保育に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 7月24日・25日は花脊山の家にゆり組(年長児)がお泊り保育に行ってきました。
 花脊までは1時間半バスに乗ります。京都市の市街地とはちょっと風情の違う花脊山の家,たくさんの木々に囲まれ,普段耳にするセミ(クマゼミ)の声と違うヒグラシの声を聞いて過ごしました。
 一日目は,川遊びをしました。夜はキャンプファイヤーと満天の星,真っ暗な夜を体験するのも子どもたちには新鮮でした。(しかし,暗闇の中で写真は撮れませんでした)
 二日目は,山の中のアスレチックを楽しんできました。(これもアスレチックを子どもたちを援助しながらでしたので写真が・・・・ありません)
 みんなで一緒に衣食住を共にして,公共のマナーを身につけたり,一緒に協力して寝る準備をするなどのことでクラスとしての連帯感を強めたり,朝にまだ眠たくて寝ているお友達を「○くん朝ですよ」と優しい声で起こしたりしながら友達を思いやる気持ちを深めたりしたようでした。
 

1学期終業式でした

画像1
画像2
画像3
 今日は,1学期の終業式でした。
でも,子どもたちは元気いっぱいプールで一泳ぎしてから荷物の整理もして,終業式に参加しました。園長の話を聞いて,一学期にがんばったこと楽しかったことを思い出し「私それしてた。楽しかった」と手を上げて話したりしながらの終業式でした。
 式終了後は保護者の方に幼稚園の教育の独自性(多様な体験をしながら,子どもたちは無意識に学習をしていることなど)を話しました。また,PTA活動で保護者も子どもたちも私たち教職員もよい経験をし共に育つことができたと感謝しました。お母さん方も一生懸命話を聞いてくださいました。
 本当にみなさんのおかげで,無事に1学期を終えることができました。とても幸せな終業式でした。ありがとうございました。

PTA主催の夏祭りでした

画像1
画像2
画像3
 明日の1学期終業式を前に,保護者の皆さんが子どもたちにお楽しみの夏祭りをしてくださいました。色々なゲームを楽しみました。未就園児のひよこ組やいちご組も一緒に楽しみました。お菓子つりやくじ引きをしておみやげもありました。おかあさん方の手作り品販売や子供服のリサイクルもありました。
 在園児はお母さん方が色々考えていてしてくださることがうれしい一日でした。ひよこ組(0〜3歳児)のお母さん方は,在園のお母さん方のパワーに感心,そしてまた,ママ友を増やした一日でした。いちご組は,在園児と一緒に幼稚園の行事に参加して楽しんだ一日でした。
 暑い中子どもたちのために保護者の方が楽しい一日にしてくださいました。ありがとうございました。

祇園祭りの鉾を見てきました

画像1
画像2
画像3
 鉾の引き初めは今日の午後からなので鉾には乗れませんでしたが,鉾が出来上がっていく途中の様子を見に行きました。胴かけはまだでしたが,その中の縄の組み方を見ることができました。
 整然と巻かれる縄の美しさに大人は感心・・・子どもたちは縄を次々と鉾の上に投げてはくくっていく職人さんに感心・・・。そして,ゆり組(5歳児)は鉾自体の大きさを感じたらしく,去年より大きくなっている・・・と感心していました。いつもの鉾見学とは一味違う鉾でしたが,鉾の組立ての様子を見られたことは,縄をくくる職人さんの仕事を知ったり,京都の伝統文化を支える人たちの働きを感じることのできる見学でした。

親子で歯磨きの大切さを学びました!

画像1
画像2
画像3
 今日は親子は磨き指導の日でした。園の歯科医の白原先生も来てくださって,歯科衛生士さんと一緒に歯磨きの大切さを教えていただきました。歯を丁寧に磨かないとミュータンス菌が大切な歯を悪くしていきますよ!というお話を聞きました。また,6歳臼歯はとても噛む力が強い歯であること,でも虫歯になりやすい歯でもあることを教えていただきました。お母さん方も子どもたちの歯を大切にしたいという思いから,仕上磨きの仕方を真剣に聞いて実際にしていました。
 毎日の地道な積み重ねですが,小さいときに身につけた基本的な生活習慣が,これから将来にわたって子どもたちの身体を守っていきます。

七夕の集い

画像1
画像2
今日は七夕の集いがありました。1年に一度だけ織姫と彦星が会うことができるという七夕のお話を聞きました。夜空に浮かぶ天の川を楽しみに見られると良いですね。

親子で七夕製作を楽しみました

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ7月7日,七夕がやってきます。幼稚園では七夕の飾りを作り,星に願いごとをする日本の伝統行事七夕をしています。
 七夕の飾りを作ることで,子どもたちは紙で作った飾りの美しさに気づいたり,のりやはさみの使い方を覚えたり,願い事をすることで夢や希望について考えたりする機会になったりします。
 七夕は夜に星空を見たりする機会にもつながります。もちろん幼稚園だけでできることではないので,おうちの方にも子どもたちと一緒に星を見る機会を持っていただくことや子どもたちの夢や希望を聞いていただくようにお願いしています。
 今日は親子で七夕の飾りを作って,おうちの方も子どものころを思い出したり,夏の夜空に思いを寄せたりしていただく機会にしていただきました。
 幼稚園で親子で保育に参加することは,日ごろ見れない子どもの姿を見る機会でもあり,子どもたちの思いを知る機会にもなります。

カレーパーティ

画像1
画像2
画像3
 7月2日はカレーパーティでした。
自分たちで遠足で掘ってきたジャガイモやお買い物で買ってきた野菜,幼稚園で採れたナスやきゅうりも使ってカレーを作りました。野菜の皮をむいたり洗ったりの準備は4歳児(さくら組)がして,包丁を使って5歳児(ゆり組)が野菜を切りました。自分たちで育てた野菜や買ってきた野菜でカレーを作って食べる経験は,より食べ物がおいしく感じられ,作ってくれる人への感謝の気持ちや,食べ物を大事にしようとする気持ちにつながっていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp