京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up39
昨日:31
総数:210634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

たまご組・ひよこ組の12月の予定です。

寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
かぜなどひかれていませんか?
12月も楽しいことを、計画しています。お越しくださいね。

お楽しみ会やお楽しみ製作、リユースBOXデイなどもあります。
画像1

11月29日(金) サツマイモのその後・・・あったか〜い

画像1画像2画像3
幼稚園のサツマイモは先日「焼き芋大会」でいただきましたが、今日は焼き芋にできなかった小ぶりのサツマイモを使ってつくった、お味噌汁をいただきました。
お弁当と一緒にいただくと、「あったかい!」「おいしい!」「からだがあたたかくなった!」などといいながら、子どもたちは喜んで食べていましたよ。
友達と一緒に食べたから、より、おいしくってあったかくなったのでしょうね。

11月28日(木) お当番

画像1
あお組さんのお当番は、小鳥の世話や、お弁当の準備、降園時の今日のニュースの発表などをします。
今日のニュースは、当番の子どもが一日を振り返って自分の思ったことをみんなの前で発表します。今日のお当番の子どもは「遊んで楽しかったです」というと、みんなから質問が出ました。「汽車ごっこは楽しかったですか?」「はい」「小鳥はかわいかったですか?」「かわいかったです」
このように毎日、自分の思ったことなどをみんなの前で伝えたり、友達の話しを聞いて尋ねたりする機会があります。
このような機会も大切にしています。

画像2

11月26日(火) 動物園へ行ったよ!

画像1
画像2
画像3
今日は子ども達が楽しみにしていた動物園の遠足でした。
「動物園行ったことある!」と、何度行っても楽しみです。
バスに揺られて・・・到着!
動物達がみんなを待っていました。キリンさんが、歩いたり、えさを食べたりしているのに大喜び!。カバさんは、水面から顔を出して大きな口をあけて見せてくれました。カバさんの息の音が聞こえてきて「カバさん何してるのかな?」「大丈夫かな」と不思議がったり心配したり。
ゾウさんの前では記念写真をパチリッ!
かわいい赤ちゃん達もいましたよ。お母さんにしがみついているチンパンジーの赤ちゃん、小さな口でえさを食べているかめの赤ちゃん、そしてトラの赤ちゃん?は2歳なのにお母さんより大きくって、迫力満点!ガラス張りのところを横切ると「こわ〜!」と思わず身を引いてしまいます。

友達と一緒にいろんな動物を見て、自分の思いをいっぱい伝えて楽しんだ一日でした。




11月25日(月) リレー お茶会 スペシャルおやつ

画像1
画像2
画像3
もも組の子どもたちは、リレーが大好き!最初は廊下でしていましたが、まだ雨が降っていないので、醒泉小学校校庭に出て、イチョウの木まで走ったり、小学生の使う大きなトラックのラインを走ったり、いっぱい走って遊びました。
あお組は、綺麗な色の粘土で何かを作っている子どもたちがいて、何をつくっているかたずねたら、「クッキーつくってるねん」「お茶会するし」と。
しばらくすると、畳の上に正座をして、お茶とお菓子をお辞儀をしながらお行儀よく配って、みんなでいただいていましたよ。かわいいお茶会ですね。
今日の、預り保育はスペシャルおやつの日。芋ほりのおいもが、焼き芋をしても、まだ少し残っていたので、薄く切ってもらい、ホットプレートで焼きました。みんなでおいしくいただきましたよ。

11月22日(金) お庭で・・お部屋で・・

画像1画像2画像3
寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱい!園庭の総合遊具の滑り台が大好きなもも組たちは、滑り台を滑ったり上ったりしていました。そこに、もも組さんの様子を見ていたひよこ組さんもやってきて、一緒に滑り台で友だちと触れ合いながら遊んでいました。
あお組さんは、朝から園庭で綺麗な落ち葉を拾って楽しんでいました。
そして、綺麗な落ち葉のあるお山に動物さんたちが遊びに来た様子をイメージして、絵にかいてみましたよ。

友達と一緒に、それぞれの遊びを楽しんでいました。

11月21日(木) お芋をかいたよ

画像1画像2画像3
昨日の夜、先生が幼稚園にいるときに、ネズミさんがお芋を探しに来ていたみたい・・・もも組さんは、先生からそんな話しを聞いて、ネズミさんが食べられるように大きな大きなお芋の絵をかきました。
手やローラー、筆などを使って、思い思いに画面いっぱいにお芋をかきました。
自分がかいたお芋の絵について、一人一人、自分の絵についてみんなの前でお話もしましたよ。
今夜は、みんなのおいしそうなお芋を、ネズミさんが食べに来てくれるかな?


11月20日(水) 秋の親子遠足 万華鏡ミュージアム

画像1
画像2
画像3
今日は、秋の親子遠足でした。
今年は初めての試みですが、万華鏡ミュージアムに行きました。
親子で万華鏡もつくりましたよ。
万華鏡をつくるときは、子どもたちもおうちの方も真剣な表情でした。
鏡を丁寧に貼り付けたり、小さなビーズを入れるのを一緒に選んだり市ながら楽しんで作りました。できた万華鏡は、親子でひとつのものをつくった思い出とともに、おうちに帰ってからも、いつでも一緒に見て楽しめます。みんな世界にひとつだけの素敵な万下校ができましたね。
展示してある万華鏡はどれも素敵で、「これきれいやで」「こっち見てごらん」と、親子で一緒に美しい万華鏡を見ながら、心癒されるひと時を過ごすことができたのではないでしょうか。
保護者の皆様、寒い朝、現地までの送り迎えありがとうございました。
おうちでも、万華鏡をきっかけに親子のかかわりがより深まればいいな、と思います。

11月19日(火) 東寺に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
今日は東寺まで、歩いて遠足に行きました。先週も蒸気機関車間まで歩いた子どもたちなので、片道40分の歩く道のりもなれたものです。
東寺に着くと、この季節の京都らしい木々の紅葉が美しく、子ども達も歩きながら「きれい」「黄色いのもある」といろんな落ち葉を見つけて集めていきます。
講堂や金堂の仏像を見学させてもらい、薄暗く厳かな雰囲気のなか「なんか怖い」というもも組さんもいました。でも、みんな「手がいっぱいある」「顔が横にもある」「昔の人が作ったん?」など興味深く見ていました。
五重塔は、見上げると雲と一体となって、まるで動いているように感じました。丁度公開期間だったので、中に入ることができ、静かに静かに見学しました。
東寺を後にして、梅小路公園でお弁当を食べて帰りました。

11月18日(月) 焼き芋大会

今日は縦割りグループの2年生と一緒に6日に芋ほりをしたサツマイモで、焼き芋大会をしました。
朝から先生達が焚き火を炊き、子どもたちはお芋を包んで準備です。
子ども達も落ち葉を焚き火に入れてくれて、いい感じになってくると、すごい煙の中、グループのお友達と一緒に芋を投げ込みます。
2年生は授業に戻り、幼稚園の子ども達もそばで遊んで焼けるのを待ちます。
「まだかな」「焼けてる?」「焼き芋できた?」時々様子を見て、
いよいよ焼き芋ができてきました。
「おいしいな」「あつい!」ほっかほっかのおいしいお芋です。
自分達で育てたお芋を収穫し、落ち葉を集めて焚き火をたいて、こんなにおいしい焼き芋を友達と一緒に食べられて、みんな大満足でした。







画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp