![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:40 総数:376975 |
保幼小交流「いっしょにあそぼう会」![]() ![]() ![]() 今日の交流会を経験した園児たちは、小学校生活への期待を膨らませることができたことでしょう。いろいろとお世話いただきました高倉小学校4年生のお兄さん、お姉さん、教職員の皆様、どうもありがとうございました。 祇園祭のお話を聞きました![]() ![]() ![]() 鉾のてっぺんにはそれぞれ特徴のある違う飾りがついていることや、鉾についている金具の模様の違いを知ったり、たくさんの綺麗な胴掛けを大きな映像にして見せていただいたりしました。祇園祭の期間中(7月1日〜31日)に食べてはいけない野菜があることとその理由を聞いた時には、子どもたちも教師らも「あ〜なるほど。そうやったんかぁ」と納得することができました。 地域は間もなく祇園祭色に染まっていきます。もえぎ幼稚園の子どもたちにとって一番身近なお祭ですので、地域と共に楽しみたいと思っています。 人形劇と幼稚園説明会のご案内![]() 上記のように人形劇を見ていただく日を設けました。在園児の3歳児の子どもたちも一緒に楽しいひと時が過ごせたらいいなと思っています。 お誘い合わせの上,多数お越しください。 「幼稚園説明会」のご案内 日 時 7月20日(土)10:30〜11:30 場 所 中京もえぎ幼稚園遊戯室 内 容 中京もえぎ幼稚園の教育について 対 象 次年度入園対象のお子様の保護者の方でなくても「幼稚園ってどんなところなのかな」と思われる方,どなたでも結構です。 現在の子どもたちの様子を写真を交えながら,お話させていただきます。 お尋ねになりたいことがございましたら,何なりとお答えさせていただきます。 * 幼稚園説明会にもどうぞ多数お越しいただきたいと思います。お待ちしております。 親子で七夕製作をしたりお弁当参観をしました。![]() ![]() ![]() 親子で「星人形の顔どんなんにする?」「ここに貼る?こっちにする?」 と相談しながらつくるのを楽しんでいました。 『たなばさま』を歌い静かな歌の雰囲気も味わいました。 次はいよいよ弁当の時間です。子ども達はとても張り切って用意をします。 そして,家の方が見守ってくださっている中「おいしぃ〜!」とお弁当に大満足でした。 親子で一緒に七夕の行事にとりくむことで子どもも”星にお願いするんだな” ”一緒にして楽しいな”とどんどん気持ちを動かしていきます。 七夕までこの気持ちを大事にしていきたいです。 弁当参観も子どもが自分で用意したり,喜んで食べたりする姿を見てもらえたと思います。 竹ぽっくりで遊んだよ!![]() ![]() ![]() 手に持っているだけで楽しいのです。朝の用意が終わると乗ってみようとしている子ども達もいましたよ。 やってみる事も,友達がしていることをみることも,手にとることも,子どもが動きだすその姿を大事にしていきたいと思います。 今日は雨。保育室では七夕の飾りをつくったり,すべり台で遊んだりしました。 星空に思いを寄せたり,つくったものが武器になったりしていました。 またすべり台では恐竜になった子どもたちがすべり台の上にいる子どもたちに 「がおー!」と怖く鳴いています。 でも言われている側の子ども達の顔は楽しそう♪ 恐竜やおばけなどいろいろ思いを膨らませてなりきって遊んでいます。 プール遊び、楽しいね![]() ![]() ![]() 明日以降も元気いっぱいでプール遊びを楽しみたいと思っています。 ほしファームにて![]() ![]() ![]() 今朝早くまで弱い雨が降っていたこともあって、畑の土はちょうど子どもたちが素手で掘り起こしやすい固さです。少しだけ土から顔を出しているタマネギめがけて一斉に手を伸ばし掘り始める子どもたちや、大人なら見逃してしまいそうな小さなジャガイモを「赤ちゃんジャガイモ〜」と喜んで集める子どもたち。みんなで頑張って収穫したその数は、大小合わせて、ジャガイモ612個、タマネギ72個。本当にたくさん採れて皆大喜びです。子どもたちの気持ちは早くもカレーパーティーに向けてますます盛り上がったようです。 ジャガイモ・タマネギを収穫した後の畑は、すぐに先生たちによって新しいうねに生まれ変わり、子どもたちによって新たにサツマイモの苗が植えられました。秋にはおいしいサツマイモができますように…。 おばけへのお礼。![]() ![]() ![]() ハンバーガーやたまご…子どもたちが好きなものをいっぱいつくりました。 おばけはよろこんでくれたかな? そして今日…おばけからまたプレゼントが届きました! 今日は七夕飾りの夜空のプレゼント。また子どもたちと飾りづくりをしようと思います。 今日はプール開きの日。でも残念ながら雨でした。 部屋で簡易プールを広げると子ども達がプールに入ってきます。 新聞のシャワーを浴びたり,新聞の中にもぐったりして遊びました。 「カブトムシがうまれた!」![]() ![]() ![]() みんな嬉しそうに不思議そうにして飼育ケースを覗きこみながら,様子をみています。 触りたくて触りたくてたまらない子どもたちなのですが,「まだ触ったらあかん」と自分にも言い聞かせるように大きな声でみんなに言ったりもしています。 「カブトムシ」の絵本図鑑をもってきて,「今これといっしょやな」と見比べたりもしています。身近に絵本図鑑があることで,興味や関心がより深く広くなっていきます。 子どもたちの知的好奇心や探究心を育てていくことにつながっていくことだと思います。 竹馬に挑戦中!![]() ![]() ![]() 「みて〜ここまでこれた!」という嬉しい声。「う〜ん・・・」と頑張っている声・・。 Aちゃんは,今日初めて竹馬で歩けて,遊戯室の半分を超えて歩けたようです。Bちゃんはその様子をみて,「自分も頑張ろう・・・」と思ったようです。 なかなか思うようには歩けない竹馬かもしれませんが,「がんばろう」という気持ちをもったときがチャンスです。先生に手伝ってもらいながら,だんだんコツとつかんでいくと少しずつのれるようになってきます。 他の遊びをしている周りの子どもたちにもいい刺激となります。友達同士刺激しあったり,のれるようになった人がコツを伝授したりして,だんだん挑戦が広がっていくことでしょう。のれるようになった人も高さを変えたり,いろんなコースに挑戦したりしてより楽しさを感じていくことと思います。 「やってもみよう」という気持ちをもつにも,コツをつかむにも個人差が大きいと思います。あせらずにチャンスを大事にかかわっていきたいと思っています。 |
|