京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/18
本日:count up35
昨日:78
総数:1136094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

第3回土曜学習(2)

土曜学習は今週から3週連続で入試対策です。まだ申し込んでいない人もどしどし参加してください。頑張れ!受験生。
画像1
画像2
画像3

第3回土曜学習

10時から3年生の土曜学習です。それぞれ志望校の入試対策に頑張ってます。3年生の先生を中心に1・2年生の先生,教育実習に来てくれていた先生もボランティアで教えに来てくれました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会〜山階南小学校

最後の演目は,6年3組のミュージカル劇「もうひとつのCAT'S」です。みんな上手にネコになりきり,ソロで歌う場面,全員で歌う場面ともテンポ良く上手でした。最後は全員でダンスです。
画像1
画像2
画像3

学習発表会〜山階南小学校

金曜日は山階南小学校で学習発表会が行われました。午後からは5年生の「じぇじえじえ!」というタイトルの合奏と合唱発表。指揮者が「あまちゃん」の格好で登場したり,楽しく上手な発表でした。全員の合唱も姿勢も良く綺麗にそろっていて,中学生も見習わないといけないかな。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ講習会〜図書委員会(2)

後半は「紙芝居」形式のやり方です。話し方,絵の動かし方など細かな点まで教えていただきました。今日の講習を生かして,読み聞かせでは小学生が喜んでくれるように頑張ってください。また,忙しい中,山科図書館から講習に来ていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ講習会〜図書委員会

11月28日(木)山科図書館の方に来ていただき,読み聞かせ活動の講習会を開きました。図書委員会では12月に山階南小学校と百々小学校に「読み聞かせ活動」に行きます。練習を始めるに当たって,大事な点やポイントなどを教えて貰いました。
画像1
画像2
画像3

本の引っ越し〜図書館(2)

図書委員会のみんな、よく頑張ってくれています。準備室にも随分本が積み上げられました。
画像1
画像2
画像3

本の引っ越し〜図書館

学校図書館のビフォア=アフターに向けて,まずは図書委員会で図書室の本を全て準備室に運びます。
女の子たち曰く「腕が筋肉痛になりそう」。
画像1
画像2
画像3

授業の合間に

3年生の校舎を歩いていると,2年生の校舎でこちらに手を振っている生徒が目に入りました。授業の間のひととき,リラックスした様子です。
画像1
画像2

アルバム・進路用写真撮影〜3年(2)

アルバム写真では,リラックスして明るい笑顔で写っています。
テストが済み写真を撮り終えて,いよいよ進路の懇談です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp